カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
日常生活の記事 >>
11/14(日) 11:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/13(土) 13:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/12(金) 14:01
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/10(水) 13:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/09(火) 14:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/08(月) 13:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

季節外れの

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月14日(日)曇り時々小雨

昨日から小雨模様の徳之島。

今朝起き時、庭は濡れていて「はぁ〜洗濯したいのに〜〜」と思いながら

1日のスタート。

降りそうで降らない、陽射しも殆ど無い「洗濯止めようか?:と迷ったけど

9時前に思い切って洗濯開始。

じじが撮影に出た後、あらった物の9割は軒下に干し、

残りのタオル類は、外干しにしたけど、いつ降り出すか分からなくなってきたぞ。

室内に取り込むべきか迷いながら、今日は午前中からブログアップの、ばば。

どうか、どうか、降らないで下さいと祈りつつ・・・・・

さて、11月も中旬だけど、徳之島町は、夕べ花火大会があったよ。

例年なら、8月の夏祭り「どんどん祭り」当日の夜に花火大会もあるのだが

今年はコロナ禍で「11月に延期」と、夏に放送があったのに

3ヶ月経つと、すっかり忘れていた。

おまけに、昨日も天気も悪いし、花火が上がる直前も雨粒がポツリ、ポツリ。

8時から開始だというので、食後時計を見ながら開始を待っていた。

5分ほど前になって、カメラを持って自宅2階へ。

まだ、雨は止まない・・・

自宅2階の東側ベランダからは、上がる花火が見える。

例年は、屋上に上がって見るのだが、雨が降っているので

ばばは、傘を2本持って、懐中電灯を首から下げて。

「小雨降っているし、観客も行くの大変だし、延期にした方が良いのにね」と言いつつ開始を待った。

定刻を数分過ぎて「ドド〜〜〜ン」と最初の花火が上がった。

花火大会

それからは次々に夜空に花火の花が咲貴、散っていく。

じじが濡れそうなので、片手でじじに傘を差し掛けつつ、ばばはデジカメで撮影。

次はもっと派手な花火が上がるかな?とばばは期待して待つ。

じじは「もう終わりだよ」と何回か言った。

時計を持って上がらなかったのが悔やまれた。

次は?次は?と期待していたけど、花火は、ほんの10分間で終了・・・・

悪天候の中でも、会場まで行った人たちが乗った車だろうか?

新港近くから、出た車だろうか?次々と車が通り過ぎるのも見えた。

終わった・・・・

ちょっと物足りない気持ちだったけど、これ位がちょうど良いのかな?

来年は、夏祭りも、花火大会も盛大に開催されると良いなぁ・・・

と思いながら、階段を下りたばばでした。

花火師の皆さん、大会関係者の皆さん

悪天候の中、ありがとうございました、そして、お疲れ様でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

いつか

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月13日(土)曇り

久しぶり、午前中小雨が降った徳之島です。

お陰様で?じじは、重いカメラ担いで撮影に行かなくて良いと

喜んでいた。(う〜〜ん、残念!って、口では言っていたけど)

日中、曇ってはいても雨が降るって、あまりなかったから

植物たちも嬉しいだろうなと思いながら、ばばは、鉢植えや花壇の植物を眺めていたよ。

毎日のように、押し入れなどの物をを引っ張り出しては、又入れ直す・・・・

って事を、昨日までは繰り返していたけど、今日は、ばばものんびり。

過日、倉庫の中へ調理器具を探しに行った時、たまたまカップを見つけた。

2,3年前かなぁ?家族で四国旅行へ行き、窯元へ寄って

マグカップなどに絵を描いたり色つけをして、後日送ってもらった思い出の品。

砥部焼

じじは、迷わず?「カップの上と下に色を塗り、その間には「徳之島じじとばばのホームページ」

なぁんて書いていた。

上は徳之島の青い空で、下は真っ青な海だって。

絵心もセンスも無いばばは、斜めに波模様を描き、その両側に簡単に花を描き

家族全員の頭文字を描いた。

出来上がったカップは、島へ帰って暫く経ってから送られてきた。

ところが、工房で見たカップは結構大きめだったが、文字や絵を描いて

窯入れし出来上がった作品は、元の大きさより小さく見えた。

ばばのカップは、じじのカップとは形も大きさも違っていたが

出来上がった作品は、あまりに幼稚すぎて・・・・

あらためて、センスの悪さ、絵心の無さを再認識して、使う気にもなれない。

じじは「勿体ないから使わない」らしいけど・・・・

でも、思い出の品を見た事で「いつになったら、又、旅行に行けるかなぁ」と

いう思いも強くなった。

「何処に行ってみたいの?」とじじに聞かれ

「とりたてて、どこそこへ行きたいと言う希望は無い」と答えると

じじは「それは駄目だよ、ちゃんと目的地も考えないと」って、呆れていた。

現職時代は「退職したら、あちこち旅行に行きたい!」と思っていて

家族旅行や兄妹旅行で、あちこち旅行はした。

北は北海道、南は沖縄・・・・と言っても、10の県も行ってはいないかな?

それに行った県でも、ほんの一部を回っただけだから。

コロナ禍で、数年連続で行っていた場所へも2年ほど行っていない。

コロナ禍も収まりつつあるようだけど、

又第6波がいつ始まるかも分からず不安はいっぱい。

近場でも良いから、ほんの数日でも良いから、気分転換に

安心して旅行が出来るようになると良いなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

犬?猫?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月12日(金)曇り時々晴れ

今日も相変わらず晴れたり曇ったりの徳之島です。

今朝も又、花シュクシャがきれいに咲いていました。

何回もアップしているけれど、あまりにきれいだったので

又、パシャリ!と撮ってしまいました

花シュクシャ

曇ってはいても、雨が降ることはほぼ無いので

朝の内に思い切って、裏の空き地に除草剤を撒いてきました。

つい先日撒いたばかりなので、そんなに生えてはいなかったけど

如雨露2杯分、撒いた。

雑草って、本当に生命力が強いなぁと思いながら、根比べのばばです。

以前のブログに、ウソか真か?あまり自信が無くなってしまったけど

じじが撮影に出かけ、ばばひとり家にいた時、大きな犬が迷い込んで

ばばが追いかけたら、あっという間に、姿を消し、ご近所さん達に聞いても

「そんな大きな犬見た事無いよ」と言われてしまった。

あれから数年経ったけど、数日前、やはり、ばばがひとりパソコンに向かっていて

ふと顔を上げたら、小さな生き物が庭を横切って桜の木の方へ行くのが見えた。

「犬?猫?」と思い、そぉ〜〜っと、廊下へ行ってカーテン越しに覗こうとしたら

裏の菜園の方へ行ってしまった。

急いで、ばばも奥の部屋からカーテン越しに覗いたら、

ブロック塀に座って、ばばの方を見ているようだった。

ばばが少し動いたら、道路の方へ飛び降り、そのまま10メートルくらい離れた

バナナの木の生えている場所へトコトコ走って行った。

後ろ姿を見ても、犬か猫か分からなかった。

でも、桜の木の近くで見た時、尻尾が上向きでクルッと巻いているのだけは確認できた。

首輪はしているようではなかった。

体の毛色は白と黒のまだら模様。

猫は尻尾が長くて、クルッと巻くことは無いだろうかなぁ・・・・

耳は、ちょっと尖っているように見えたなぁ。

きっと、犬だったんだろうなぁ・・・と思っていたが、数日経って気にしなくなった。

ところが、今朝、今度はじじが、その生き物を見つけた。

ちょうど門のフェンスの下をくぐり抜けて、外へ出ていくところで

白っぽい色だけが見えた。

最近は、野良犬や野良猫は滅多に見なくなったけど、

あの生き物は、やはり飼い主がいないのだろうか?

県道から、我が家の車庫を通り抜けて庭へ入って来ているみたいだけど。

以前、下の道路から我が家に入って来た猫は、ばばが気づいて窓を開けたら

ご近所さんの高さ2メートル位あるブロック塀へヒョイッと飛び乗って

その後床下へ潜って行った。

今回の生き物も、どこから来て、何処へ帰って行っているのかは分からない。

食事も、まともに出来ているのかどうか?

ばばは、動物を自分で飼うことは出来ないけれど、

猫や犬が、ちゃんとねぐらがあり、食事もでき、

衛生的な環境下で育ってくれたら良いなぁと思っている。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

これからも頑張ってね

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月10日(水)晴れ時々曇り

最近、ずっと同じような天気が続いている。

今日は1日晴れてくれるかなぁ?と思っていたら

急に曇ってきて、あれっ?雨が降る?と思っていたら、又晴れる。

やはり、ころころ変わるのが秋の天気?なのかな?

昨夕、いつも行くお店に行って帰ろうとしたら、ばばと入れ替わるように、お客様。

数週間前も、全く同じ事があった。

そのお客様は、じじの元同僚で、ばばの先輩の奥様のMさん。

お互い、「あらぁ〜又会えましたね」と声かけ合った後、

Mさんが「ご主が撮影した動植物の写真展、まだやってるの?」と聞いたので

「いえ、もうとっくに終わりましたよ」と答えると「写真は自宅で保存しているの?」

と聞かれたので「いえ、生涯学習センターの方で保管してくれていると思います」と答えた。

そしたら「本当に、じじさんの写真、素晴らしいよね。鳥が餌を咥えた一瞬を逃さず

きれ〜〜いに撮っているよね」と褒めて下さった。

その後「撮影には、じじさんひとりで行っているの?」と聞かれたので

「ここ数年は、ずっと午前中の数時間、ひとりで海岸や森へ出かけていますよ」と答えた。

その後も、じじの写真のことを色々褒めてくれたので

「家に帰ったら伝えておきますね。主人も喜ぶと思います」と言って、別れた。

帰宅後、じじにも伝えたら、じじ、ニコニコしながら聞いて、2階へ上がって行った。

じじの写真と言えば・・・

昨日、じじに封筒に入った本が届いた。

恵みの島

「徳之島町史 恵みの島」というA4版の本。

本に付けられた帯には「世界自然遺産の島を知る」と書かれていて

さらに「2021年7月、世界自然遺産に登録された徳之島。

本書は、この徳之島の成り立ちを知る地質・岩石・多種多様な植物

陸の生き物、海の生き物たちを分かりやすく解説する。」と書かれていた。

この本の中に、じじが撮影した植物や鳥の写真が数点掲載されているということで

わざわざ、本を送ってきて下さったのだ。

ありがたいです。

この本は1回目の徳之島町誌編纂が行われ、今回約50年ぶりに編纂されるのを機に

出版されるらしい。

50年ぶりの町誌編纂に際し、じじの撮った写真を数点使って下さるなんて・・・・

思えば・・・・じじが、徳之島にいる野鳥や、渡り鳥、野山の植物や海の生き物

島の風景など、撮影を始めてから、早10年余。

大病を乗り越え、カメラを持ち毎日のように海へ山へ出かけ撮影を続けてきた。

更に良い写真を撮りたいと大きなカメラを買い、年中、撮影を続けている。

考えてみたら、野鳥撮影という目的が出来て、

じじは心身両面で健康を取り戻してこられたのだろうなと思う。

10年余と一口で言うのは簡単だけど、暑い日も寒い日も、

大きなカメラを担いで、ほぼ同じコースを回り、時には隣町へも出かけ

よくぞ続けて来られたななぁ。

この間撮りためた写真は数知れず。

じじの地道な活動を知った友人が「写真展をしよう」ということで

数年前、写真展を開催してくれ、今年は又、徳之島が世界自然遺産に登録された

と言うことで、野鳥編、植物編と2回も写真展をしてくれ

今回は、町史の自然編に、じじの写真も掲載して下さった。

じじが、コツコツと続けてくれたことが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しい。

じじは、まるで仕事をしていた当時のように、定時になれば出かけ、

撮影をし帰宅する。

継続は力なり!

ばばも、できる限り協力するから、じじ、これからも頑張ってね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

思い切って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月9日(火)晴れ時々曇り

今日も穏やかな天気の徳之島です。

朝、起きて下に下りたら室温22度。

朝食所準備が出来て、じじを呼んだら

「ばば、半袖で寒くないの?2回は19度だよ」と言いながらじじが下りてきた。

ばばは、半袖Tシャツ1枚なのに、じじは長袖のTシャツの上から

ぬくぬくの袢纏まで着ている。

「ばばは、野生児だから、全然寒くなんか無いよ〜」と言いながらの朝食。

食事が終わったら、いつもの庭仕事。

今日は夏の間、毎日の収穫で楽しませてくれ、食卓の上り

助けてくれたゴーヤーも、そろそろ潮時かな?と

10個くらいの小さめの、実を収穫した後、根っこから全部切りました。

自家用は以前収穫したのが3個くらいあったので、

今日も3個だけ取って、残り7個はご近所さんへ。

ばばったら、記憶力悪くて、ご近所さんで年賀状を買いながら

ゴーヤーとニラを届けようと思ったんだけど・・・・

2年前からだったかなぁ?年賀状は、郵便局まで行って

買わなくちゃならなくなっていた事、すっかり忘れていて

「ごめんねぇ」と謝るお姉さんに「こちらこそ、記憶力悪くて

去年のことすっかり忘れていました」と言って、朝から大失敗。

数年前までは、年賀状もご近所のお店で買えて、凄く楽していたんだよね〜ばば。

今でも小包とかは送れるから、とても助かっている。

ひとしきり笑った後、植物談義。

このお姉さん、植物を育てるのがとても上手。

ばばに花キリンや、藤色のデュランタ、オレンジっぽい花色で八重咲きの

ハイビスカスなどを下さって、ばばも大事に育てている。

このハイビスカス、鉢植えで、そんなに大きくは無いけれど、蕾がたくさん付いて

毎日のように、1,2輪ずつ開花して、ばばを楽しませてくれている。

でも、あまりに枝が伸びすぎたので、少し剪定した方が良いかなぁと迷っていたので

お姉さんに相談すると「私は思いきって切ったよ」と、実際に見せて下さった。

で、ばばも帰宅してすぐ、全ての枝を先から20〜40センチくらい切った。

蕾もいっぱい付いていて、切るのは忍びなかったけど

思い切ることも大事だものね。

花が咲いている枝も数本あったので、花だけ切って空き容器に入れてみたよ。

枝の部分は「ダメ元」で、バケツに水を入れ浸けてある。

数日浸けておいて、状態は良ければ花壇に挿してみようかな?

ハイビスカス

本当はもっと切って、木を太くして、花を咲かせたいのだが・・・・・

初心者だから、試行錯誤しつつ・・・・・・

藤色のデュランタは花壇に地植えにしてから、なかなか大きくなってくれない。

でも、1年後、2年後を楽しみに大切に育てていこう。

そうそう、花と言えば・・・・ばばが一番育てたい花の一つがキンモクセイ・・・

と、何回も書いているが、過日、あるお店で

鉢植えにされたキンモクセイの大きめの苗を売っていた。

「買おう!」と思ったけど、念のため、値段を見てビックリ!

8000円だった〜〜

我が家には、娘がプレゼントしてくれたキンモクセイが1本あって

ばばが、もう大分前に植えたギンモクセイも1本ある。

まだまだ二つの木に花が満開になることは無い。

8000円のキンモクセイを見た後、店内で買い物を済ませ

レジに行くと、顔見知りの店員さんがいて、他にお客さんもいなかったので

「キンモクセイ、立派な苗が入っていますね」とばばが言うと

「キンモクセイって、香りが良いし大好きなんですよ」と店員さん。

「自宅にキンモクセイあるんですか?」と尋ねると「いえ、いえ・・・」って。

「見事な苗が入っていますね」とばばが言うと

「8000円って、なかなか買えないよね〜」と店員さん。

数年前、八重咲きの白い桜の苗を買おうか、迷ったことあるけど

1本15000円って聞いて、即、諦めた。

我が家の庭の現状では、あまり高価な植物をパッと思い切って買うには勇気が要る。

うまく咲くという保証があれば、八重咲きの桜も、キンモクセイも欲しいけど・・・・・

今、普通の桜の木が4本、キンモクセイが1本、ギンモクセイが1本あるから

これらを大事に育て、沢山の花を咲かせるのが、まず先だね。

今ある花や木を大事に育て、沢山の花を咲かせる事が出来た時点で

次の事を考えようね、ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

朝から笑った

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月8日(月)晴れ後曇り

爽やかな週明けだなぁと思い、起きてすぐ洗濯機を回し、食事の準備。

食後はゴミを出し、庭の見回り。

ゴミ出しが週に2〜3回、洗濯は週に3回くらいだけど、

毎日同じような行動の繰り返しの、ばばです。

今朝は、食事をしている時、じじが「又、緊急搬送かな?

ヘリコプターの音がする」と言うので、ドキッとした。

耳をすますと確かにカタカタカタと音が聞こえる。

ドクターヘリや沖縄へ飛ぶ自衛隊ヘリなどが飛ぶ時に

カタカタカタという音が聞こえ、ヘリコプターの機体も我が家から見えるのだ。

しかし、じじが「ごめん!洗濯機の音だった」と言うので

落ち着いて聞けば、洗濯機の音に間違いなかった。

朝からふたりして・・・・・・アハハのハ〜でした。

夏から、つい先日まで我が家の食卓で大活躍してくれたゴーヤー。

ツルが大分枯れてきたので、思い切って刈り取った。

ずっと、ゴーヤーに絡まれていた桜の枝も、これからは伸び伸びと生長できるかな?

ゴーヤーはね、見逃して、完熟させてしまい自然落果し、出ているのが多数ある。

寒い冬にも、実がなってくれるかなぁ??去年はどうだったかなぁ?

数日前、数輪の花が咲いていたと書いたデュランタも、けっこう花数が増えている。

これから、どんどん枝を伸ばし、花を咲かせて欲しいなぁ。

そんな事を思いながら、更に庭を回っているとジャスミンの花も咲いていた。

過日、我が家のジャスミンって、花は白い色だったけどなぁと不思議に思うことが。

何と、ピンク色の花もあって、今日見ると、白い花2輪、枯れかけたピンクの花2輪が

固まって咲いていた。

紅白ジャスミン

ジャスミンを植えて、もう、何年にもなるけれど、ピンクの花が咲くのは今年初めて発見した。

不思議だなぁ・・・・

って、節勝手いるばばだけど、満開時の花色は白で、萎れたらピンクになっていくのかなぁ?

俄然、興味がわいてきた。

今白い花もピンクに変わるか?数日は欠かさず留意しながら見ておこう。

じじを送り出して、お昼の準備も終え、又庭へ出て見回っていたら

ふと、門の外を飛ぶ小さなチョウチョを見つけた。

チョウチョは道路端の桑の木の葉っぱに留まった。

急いで室内に戻り、カメラを持って出ていったら、まだ留まったままだった。

ラッキーと思って、逃がさない程度の距離まで近づいてシャッターを切った。

その後、蝶は一旦飛び立ったので、又戻ったら撮ろうと思っていたら

チョウチョはヒラリ〜〜〜っと、畑の周囲に張り巡らされている網を超えて飛んでいき

暫く経っても、戻ってくることは無かった。

良いか!2枚は撮れたんだからと思った。

小型のアサギマダラのような色合いで、青い色がとてもきれいだった。

ワクワクしながら、画像を取りだしてみると・・・・

ガァ〜〜ン!せっかくの美しい蝶がボケボケにぶれて写っている。

残念〜〜〜

ばばがズームを効かせすぎたみたい。

裏の溝に出没するカニさんも最近は全然見えないし、巨大ヤドカリさんも現れないし

ちょっと寂しいなぁ。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

>>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇