カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年1月7日の記事
01/07(月) 15:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

変わってた〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






1月7日(月)快晴

今日も快晴。

久しぶりに、ひとりで食材買い出しに行って来た。

家の中では、布団を敷いたり畳んだりまで、じじがしてくれ

娘達がいる時は、ばばには「動かないで!」と言って動いてくれる。

家族のこんなに甘えて良いの?と思っていたら

姉ふたりからも「体大丈夫?無理しないでね」と、メールや電話。

ばばの事を心配してくれる家族や姉妹のために

ばばもリハビリがてら体を動かすぞ〜



普段、買い物は車で行くが、後しばらくは徒歩で行くしかない。

だから、大きなリュックを背負って出かけた。

根菜類を買うと結構重くなるから、手に負担をかけたくなくてね。



夏以来久しぶりにいったスーパーは売り場が模様替えされていて

10種類以上の焼きたてパンも1個100円で販売されていてテンションが上がった。
焼きたてパン


野菜や肉、調味料や牛乳等買うと、結構な量になり・・・

レジへ行くと、昨年夏まではクレジットカードの場合も

現金で支払いをする場合も、店員さんにカードを出していたが、

今回からは自分で器械でしなければならなくなっていた。

たった数ヶ月の間に、色々なことが変わっていてビックリ!



ばばが今回楽しみにしていたのは、ある調味料?を

どっさり買って帰るということだった。

数軒のスーパーでを回っても、ばばがいつも行くスーパーにしか

この商品は無く、勿論、島のお店にも無い。

似たような品はあったけれど、

ばばは、どうしてもある会社の品が欲しかったんだけど・・・

無いものは仕方が無い。



それなら、滞在中、炊飯する時使いたいと思い「黒米」を探したが見つからない。

近くにいた店員さんに聞いて見たけど、扱っていないと言われた。

「黒米」・・・白米に混ぜて炊くと、炊きあがったご飯が

赤飯のように色づくのよね・・・・

「もち麦」「10種以上の雑穀」に「黒米」まで混ぜて炊くのが

我が家のご飯。

もう、10年以上続いている。



退職してすぐ、公民館講座の「郷土料理教室」に参加した時

初めて「雑穀米ご飯」を知った。

お土産に持ち帰ったら、じじがとても気に入り、

それ以来、よっぽどのことが無い限り、我が家では雑穀米ご飯を炊いている。

だから、今日も「黒米があれば・・・」と思って出かけたのだが

残念でした〜



レジを済ませて、買った品物をリュックに入れたのだが

白菜や大根が結構大きくて、想像以上に少量しか入れられず

結局、リュックに入りきれない分は、

レジ袋に入れて下げて帰るしか無かった。



買い物にリュックを持って行くのは「ナイスアイディア!」と

自画自賛しながら出かけたのに・・・・

でも、両手で買い物袋を下げなくても良かったので

良しとしよう。



島を離れて買い物をしてみると「島では、いかに楽をしているか」が分かる。

歩いても行ける距離なのに、島では車で出かける。

買った品物は車に積んで楽々〜〜

買い物をする量によっては、歩いた方が体のために良いことは

百も承知なんだけどね。

「車でサッと買い物をしてきて、浮いた時間で、何か他の事をしよう」

って思っているのも事実だけど、結局は自分を甘やかしているだけなのかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇