カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年7月21日の記事
07/21(日) 08:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/21(日) 08:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

無い!無い!まさかの品切れだって

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




7月21日(日)晴れ
クチナシ

昨日昼、じじ、姉と昼ご飯を食べている時

蝉が鳴いていた。

「今年初めて蝉の声を聞いたね」と言いながらの食事だった。

蝉って、毎年いつ頃から泣くんだったかなぁ?

これまでは、森で聞くことが多かったが、民家の周りでも聞ける・・・

子供の頃は家の前の畑にあるアクチの木でよく鳴いてたなぁ・・

うるさい蝉の声を聞くと一気に夏だ〜〜〜という気になるから不思議。

今日は大工さん達もお休み。

久しぶりに青空が見える。

思いっきり洗濯して干したいのに、洗う物が少なすぎる。

明日は、晴れたら朝イチで洗濯しよう〜。

昨夕、買い物に出た時、ちょっと腹の立つことがあった。

ある場所に行く為車を運転していたら、ばばの目の前に

ハザードランプを点けたまま、ワゴン車が停まっていた。

何と!横断歩道によ、信じられない!

一体どんな人が停めたんだろう?と、近くで用事をしながら見ていると

若い女性が運転席に乗り込むのが見えた。

狭い道路・・・後続車も対向車も、本当に迷惑になったと思うし

まさか横断歩道の上に車を停めるなんて、初めて見たのでビックリした。

つい数日前も、車で、ある場所へ向かっていたら、何と橋の上に車が停まっていて

方向指示のランプももハザードランプも点いて無くて、車は無人だった。

その車の為に、後続車が次々立ち往生・・・・・

もう少し、ドライバーひとりひとりが自覚して欲しいなという場面に、

連続遭遇してしまい、ちょっと情けない気分になってしまった。

横断歩道に停まっていた車が発進した後、ばばも用事を済ませたので

スーパーやホームセンターに寄った。

目的は、水分、塩分補給をする為の飲料を買おうと思ってね。

ところが・・・・ばばの寄ったスパーにも、ホームセンターも売り切れ〜〜〜

毎日頑張って下さっている大工さん達の為に、ペットボトルをと思ってお店に入ったのだが

「品切れです」って。

台風5号の影響で、鹿児島からも定期船や貨物船が入港しないから

お店へ行っても、パンや牛乳、生鮮食料品は4,5日前から、

ついにはペットボトル入りの飲料まで品切れで、

その上「いつ入荷するか分かりません」って。

まぁ、来週にはパンや牛乳は入荷するかなぁと、密かに期待しているんだけど。

あと暫く大工さん達の仕事続くと思うので、どうしても2,3本は欲しいと思って

コンビニに入ったら、飲料はあったけど、ばばがいつも買う値段より

1本当たり40円も高くてビックリ!

少々高くても、仕方ないな、この際はと買っては来たが。

さて、さて、明日から牛乳や生鮮食料品が入荷してくれますように・・・・

夕べ寝る時は、クーラーが効いていて、気持ちよく眠れたのに

夜中の1時過ぎ、暑苦しくて目が覚め、その上、もの凄い雨音。

じじが今朝言うには、「夕べ短時間だけど停電していたよ」って。

だから暑かったのかぁ・・・・

※画像は、ばばの心を鎮めてくれるがごとく、4日前、1輪だけ咲いたクチナシです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月21日(日)天気 曇|晴 室温 29.5℃ 外気温 28.6℃ 湿度(室内)73%(午前6時47分計測)


 昨日は、久しぶりに旅鳥の「キアシシギ」が諸田池に渡来していた。

アオアシシギは冬鳥として渡来するが、この個体のように旅鳥として渡来するのもいる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年7月20日、11:22 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アオアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


7月21日(日)天気 曇|晴 室温 29.5℃ 外気温 28.6℃ 湿度(室内)73%(午前6時47分計測)


雨上がりの朝だった!

台風5号は過ぎ去り、暑い日がまた続きそうだ!

 昨日は、久しぶりに旅鳥の「キアシシギ」が諸田池に渡来していた。



現在、キアシシギの他の旅鳥ではタカブシギ、コチドリたちが滞在している。

アオアシシギは冬鳥として渡来するが、この個体のように旅鳥として渡来するのもいる。


キアシシギ




(2019年7月20日、11:00 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇