カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年9月6日の記事
09/06(金) 13:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/06(金) 09:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/06(金) 09:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

被害が出ませんように・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月6日(金)台風13号?風強し

ばばは、普通、10時前後?、寝床に付くんだけど、すぐ寝る訳では無い。

毎日、寝床で読書したり、カタログ見たり、クイズに挑戦したり

横になってからはラジオを聞いたり・・・・

夕べは、10時前?NHKのラジオでクイズ番組?のようなのをしていて

途中から聞いていた。

ばばより少し遅れて、じじはベッドに入って電気を消した。

真っ暗な中でラジオを聞いていたら、解答者の答えが面白くて、可笑しくて

思わず大声で笑ってしまった。

ウトウト眠りかけていたらしいじじが、ビックリしたようで

「どうした!ばば、何があった?」と言ったけど、答えずにラジオを聞き続け

又大声で笑ったら、じじは「ばば、少し頭可笑しくなったんじゃ無い?」と・・・

「違うよ〜ラジオがあまりに面白くて、可笑しいから」と言っても

じじは暫く何か言っていたけれど、そのうち眠りに入ったようだった。

最後までクイズ番組を聴き、ニュースを聞き・・・しているうち、11時を過ぎた。

それでも眠れない。

カーテンの隙間から、明かりが差し込んでいるようなのも気になった。

そっと枕元のカーテンを少しだけ開け、窓も少し開けて外を覗いたら

台風の影響の強風で、花壇の階常花が大きく揺れ、それに反応したセンサーライトが点いてしまっていた。

空は真っ暗だし、夜遅い時間だし、普段よりもライトの光が煌々と見えた。

カーテンと窓を閉めて、今度こそ眠ろうとしたが、なかなか寝付けない。

2時過ぎ頃までラジオを聞いていたら、いつの間にか寝ていた。

朝、6時前頃からじじが起きる気配がしたが、ばばは動かなかった。

じじがテレビ体操、ラジオ体操を終わっても起きない。

「夕べ、眠れなかったから、もう少し横になっておくね」とタオルケットをかけ直した。

外は明るくなっているのに、それでも30分位ウトウトしたらしい。

次目覚めたら、さすがに「これではいけない起きなくちゃ!」と自分に言い聞かせ

階下に下りた。

いつもより30分以上遅れての朝食。

じじは、又「夕べのばば、いつもと変わっていたぞ。大丈夫か?」って言ったけど

大丈夫、大丈夫、。

ばばはいつだって変ですから。

朝食後、いつものように庭の見回りをしようと外に出たら、吹き倒されそうになり

慌てて室内に入った。

風が強い!風の音が凄い。

カーテンが、好き放題風に吹き回されている。

それでも、朝、放送などで「休校のお知らせ」などは無かったから

学校も会社も、お店も普段通りだと思う。

子供達の登下校、強風や豪雨が無ければ良いけれどね。。。。

昨日から定期船は止まっているし、強風の中、外を出歩くのは怖いけれど

夕方、魚屋さんだけには行って来なくちゃいけないかな。

夕べは雨も降っていたけど、今現在(昼1時過ぎ)雨は降っていない。

このまま、台風が通り過ぎてくれたら良いけど・・・・

9月10月は、台風の多い時期だから、出来るだけの対策はやっておかなくちゃ!

風が凄いことを、写真で撮れないかと思ったけど・・・・・全然。

たまたま家の裏の小さな桜の木や、キツネ花、オクラなどが

左側に大きく傾いているのだけは、何とか撮れた。
台風13号

農家の方は、サトウキビやタンカン、野菜等々、吹き倒され、吹き枯らされ、

塩害など出なければ良いけれど・・・

漁師の方々も、船が出せないから漁に行けないし・・・・

色々な場所で、大きな被害が出ませんように。。。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウズラシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


9月6日(金)天気 台風13号通過中 室温 27.0℃ 外気温 26.8℃ 湿度 54%(室内)(午前6時25分計測)


 ウズラシギは、島では旅鳥で、春秋の渡りの時期に水辺でよく見られる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年9月5日、9:36 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ウズラシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


9月6日(金)天気 台風13号通過中 室温 27.0℃ 外気温 26.8℃ 湿度 54%(室内)(午前6時25分計測)


今朝は目が覚めたら台風13号の真っ直中。

現在島の約150kmの西岸を北上している。

中心からかなり離れているので大きな被害はなさそうだ!

 昨日は、諸田池で今期めて「ウズラシギ」に出会った。



ウズラシギは、島では旅鳥で、春秋の渡りの時期に水辺でよく見られる。


ウズラシギ



(2019年9月5日、9:45 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇