カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月3日の記事
09/03(木) 14:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/03(木) 09:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/03(木) 09:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

嵐の前の・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月3日(木)晴れ

何て平穏な光景でしょう・・・・って、我が家の庭を見て思うばば。

悪天候で出来なかった洗濯をまとめてしたら、大小7,8本の竿のいっぱい。

暑い陽ざしの下で、洗濯物も悲鳴を上げていそう・・・・

朝、8時過ぎに干したから、もう取り込んでも良いかな?と思いながら

ブログアップしてから・・・とパソコンに向かっています。

まだ、鹿児島からの定期航路は止まっていますが

今夕鹿児島発の便位から再開されるんじゃ無いかなぁ?

早ければ、明日には色々な食料品や生活物資も入荷すると期待しています。

これは、先月末に写した亀徳港周辺です。

昨日の荒れた海と、今日の穏やかな海、見比べて見て下さい。

碧い海と空

後2,3日したら、又、荒天になってしまうのかなぁ・・・・

台風10号は最近あまり体験した事が無い位、大型らしいから

出来る事を今のうちに片付けておかなくちゃ!

台風9号が接近した時、役場から防災無線を使って、島内全戸に避難勧告が出されたけれど・・・

避難した方がおられるのかなぁ・・・・

そして、校区毎に避難場所を言っていたけれど

いざ、本当に全戸が避難しようとしたら、避難出来るスペースがあるかなぁ?

又、車も乗れない高齢者の方々は、夜、避難場所まで歩いて行くのも大変だなぁ。。。

色々な事を考えたら、不安ばかりが募ってしまう。

実家の事も心配だ。

築50年以上の老朽化した実家。

戸袋とか、劣化しているから、崩れ落ちてしまうかなぁ。。。。

床下浸水はしないだろうか?

心配はするけど、今更リフォームしても住む人もいないし、

成り行きに任せるしかない。

現状を両親が見たら悲しむだろうと思うけれど、どうしようもない。

出来る事と言えば・・・・大型台風が襲来したり、水害が起こらない事を祈るのみ。

一応、台風10号が通過した後、お墓参りがてら、実家の様子を見てこようとは思っている。

何事もありませんように・・・・・・

我が家の前を定期バスが通過していくのをよく見る。

でも・・・お客さんは、ほぼいない。

数日前見た時は、後ろの方に男の方がひとり座っているのが見えた。

採算は大丈夫だろうか?

現状を見る限り、厳しいだろうなぁと思う。

少し前、姉と「実家集落の人口、100人いるだろうか?」という話になった。

実家の方から、数えてみたが100人は絶対いないよねという結論に・・・・

食料品を買えるようなお店も無い。

ばばが子どもの頃は集落内にお店が3,4軒はあったが、今は0。

食料品を買うとなれば、急な坂道を上り下りして、下の集落まで行かなくてはならない。

行きは、下り坂だから、まぁ良いとして、帰りは買った物を持って坂を上がらなければならない。

キツいよなぁ・・・・

そう言えば、以前、大先輩が竹カゴを背負って、坂を上がって行くのを見かけた。

行きすぎた後、姉とばばは、口実を作ってUターンして

大先輩の横に車を停めた。

「実家に忘れ物をしたので、取りに帰るんですけど

宜しかったら、乗って下さい」と声をかけた。

大先輩は「私のために引き返してきたんじゃない?」と恐縮されたけど

そのまま大先輩を門まで送って行き、次の角を曲がって、帰宅の途についた。

80歳過ぎた方々が、徒歩や、バイクで急な坂道を上り下りしたりして

買い物をしたり、お墓参りをする姿を見ると、何故か切なくなってしまう。

こんな時代になってしまうなんて・・・・

現在、ばばの出身校区内で、食料品を買えるお店がコンビニを入れて2軒?、3軒?

あるスーパーの移動販売車が、ばばの実家集落まで行ってくれているのかなぁ??

ばばが子どもの頃は、野菜は各家庭で作っていたし、

お米も自家米で味噌も自家製・・・・鶏や豚を飼っていて卵も肉も自家製で

豆腐屋さんも近くにあって、ちょっと足を伸ばせば、醤油や油なども量り売りで買えた。

素麺とか駄菓子とかも、そのお店で買えたと思う?

日用品は集落内で買っていたけど、文房具などは小学校の近くに

小さなお店があってそこで買っていた。

現在、升。中学校の教科書は無償配布だけど、小・中学生の頃は

隣の校区の一軒のお店で教科書を売っていたので、

そこまで徒歩で買いに行っていた。

バスが1日数本は運行していたかも知れないが、ばば達は数時間かけて歩いた。

なぜなら・・・・

教科書を買って、少しでもお釣りがあったら、バスに乗るより駄菓子を買う方が嬉しかったから。

教科書を買って、そのお釣りで、わずかな駄菓子を買って、友人とお喋りをしながら帰宅した。

片道何キロ位あっただろうか?

今なら、道路も舗装もされて広いけれど、当時はまだまだ舗装などは・・・・

こんな事を書くと「ばばは、何時代生まれですか?」と聞かれそうだけど

小さな離島の、子ども達の生活の、ほんのほんの一部分を書いてみました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムナグロ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 3日(木)天気 晴 室温 2.6℃ 外気温 29.2℃ 湿度 77%(室内)(午前7時14分計測 )


昨日は、大瀬川でムナグロを撮った。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月2日、10:54 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムナグロ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 3日(木)天気 晴 室温 2.6℃ 外気温 29.2℃ 湿度 77%(室内)(午前7時14分計測 )


 今朝は雲一つ無い穏やかな晴天で,まさに台風一過の空である。

次に10号を控え、つかの間の晴天か!

 昨日は、大瀬川でムナグロを撮った。




 このムナグロたちは、台風の前から渡来してきたグループのようだ。






(2020年9月2日、10:54 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇