カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月7日の記事
09/07(月) 15:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/07(月) 06:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/07(月) 06:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ありがたい

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月7日(月)曇り時々小雨

あれだけ大きく報道された超巨大台風10号。

徳之島では、大きな被害が出たという話しは聞こえず、先ずは一安心。

上の方では、怪我人も出ているようで・・・・

今回も、早め、早めに対策をし、近くに住む姉も我が家へ来てもらい

一緒に過ごせて、本当に良かった。

今朝、姉の傍に寝ていると、まるで母の横に寝ているような

何とも言えない安心感があり自分でもビックリしつつ

「姉妹って良いなぁ」とあらためて思った。

姉が来てくれたので、食事の準備も2人で分担しサッサと出来たし

姉妹トークで盛り上がったし、楽しい1日半だった。

今朝は、起きると青空が見えたので、朝食後、姉を送って行き

姉の家も無事なのを確認して帰宅。

その後は台風の前に倉庫入り口に運んだ鉢植えの植物を

元の場所に戻したり、倉庫にしまい込んだ物を全部出したりしていたら10時過ぎ。

今回の台風で、花壇の植物も吹き枯らされるのでは?と心配したけど

母の日のプレゼントで、娘が送って来てくれた「キンモクセイ」も

ハエマンサスもデュランタも、みんな葉っぱも青々。

キンモクセイ

良かった!

仕事が一段落したので島外に住む義妹と義姉にも「無事確認」の電話。

義妹の住む地区では停電もあり、電話が使えなくなったりもしたけれど

今朝は晴れていて、朝、主人と2人でウォーキングをしてきたと

元気そうに話してくれた。

義姉は、停電とか無かったけど、とにかく風や雨の音が凄くて

夕べは一睡も出来なかったって。

でも、2人の所も、何ら被害も無かったと言う事で、安心した。

今日から後片付け・・・・

と言うか、家の庭などは簡単に片付けられたけど

これからお墓の掃除や、実家も周囲の様子次第では

数日通って後片付けをしなければならないかも。

慌てずに、ボツボツとやっていこう。

今回の台風で、友人、知人、甥っ子君、娘達からも

安否を気遣うメッセージが次々届き、遠く離れていても

気遣ってくれル人達がいてくれるって、ありがたいなぁと思った。

昨日夕方はね、いつもの魚屋さんに行って来たの。

3時前になって「もう、3時前だから、刺身買ってくるね」と声をかけたら

「気をつけて行っていらっしゃい」って。

「今日は要らないよ」かな?とか思ったけど、魚屋さんに電話したら

「この辺はあまり風も吹いていないよ」って言われたし

雨風も何とか傘が差せるくらいだったので、レインコートを着て出かけた。

レインコートを着て買い物って、島では何年振り?って位。

外に出ると、行き交う車も殆ど無く、コンビニもガソリンスタンドも、全部閉まっていた。

ある地点では、道路が冠水している場所があって、たまたま対向車が来た。

ばばの車線の方が水が沢山溜まっていたけれど、普段から溝とかは無いし

深みも無いと判断し、内心ビクビクしながら、ゆっくりゆっくり走った。

時折、ツバメ?が、ばばの車の前を数羽で横切る。

右手の海側を見ると、まだまだ波が高かった。

この調子では、いつ、定期船が入ってくれるのか?と思いながら

いつものお店に行くと、店主さんが、2種類の刺身を切ってくれ

三枚おろしにした魚を切り身にして、おまけで下さった。

「油少しだけ引いて、焼いたら美味しいからね。もう、塩はしてあるから」って。

夕食時、早速焼いて、じじにも出したら「焼きたて、美味しい!」って。

台風の悪天候でも、刺身を準備して下さり、おまけまで下さって

感謝、感謝の夕べでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 7日(月)天気 曇/晴 室温 27.3℃ 外気温 25.5℃ 湿度 75%(室内)(午前6時11分計測 )


 先日、丹向川河口近くに「シロチドリ」が採餌にきていた。

シロチドリは留鳥で島の海岸近くで繁殖している。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月3日、11:11 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 7日(月)天気 曇/晴 室温 27.3℃ 外気温 25.5℃ 湿度 75%(室内)(午前6時11分計測 )


 台風10号が過ぎ去り、秋めいた涼しい夜明けだった!

雨上がりで、これから秋晴れの天気に向かって行きそうな静かな涼しい朝だった!

 先日、丹向川河口近くに「シロチドリ」が採餌にきていた。




シロチドリは留鳥で島の海岸近くで繁殖している。


シロチドリの採餌







(2020年9月3日、10:58 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇