カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月25日の記事
09/25(金) 13:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/25(金) 08:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/25(金) 08:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

待つ・・・侘しいなぁ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月5日(土)晴れ時々曇り

今日も変な天気!

ついさっきまで真っ青な空が見えていたと思ったら、

急に黒雲が広がり小雨がチラチラ。

朝イチで干した洗濯物、ほぼ乾いていたけど

小さい物は取り込み、タオルケットとかシーツ類は軒下干ししたり

室内に取り込んで、椅子にかけたり・・・・

今朝も、菜園横のカニさん宅を覗いたけど、姿は見えず。

嫌いな大きな穴が掘られてから、一度も姿が見えない。

元気かなぁ?

昨日朝、花壇を見ると、道路脇から拾って来て植えた、名も知らぬ花が3輪も咲いていた。

雑草

あまり手をかけない花は、毎年、こうして花を咲かせてくれるのに

どうしても花を咲かせたくて、何十本も苗を買ってきては植え続けているキンモクセイは

全然蕾を付けてくれない。

苗木を買って植えてから、既に4,5年は経っているのに

高さも変わらず、枝も伸びず・・・・・

よっぽど、ばばと相性が悪いんだろうなと、最近は、ほぼ諦めている。

そこで、3日前、思い切って2本は掘り起こしてみた。

ビックリ!

だって・・・・根っこも全然伸びても広がってもいなくて、

丸く固まっているような状態。

植え方は悪かったのだろうか?植えた場所が悪かったのだろうか?

と思いながら、1本は庭の隅っこ、桜の木の横に移し

もう1本は、菜園の真ん中に移してみた。

「菜園」とは、名ばかりで、実際はフウセンカズラ・ツノナス・桜・イッペーの苗など

ばばが気に入った植物の方が幅をきかせている現状。

昨年の母の日に、娘がプレゼントしてくれたキンモクセイは

花壇に植えて、追肥をしたり、水をかけたり・・・・

大きな苗を送ってくれたので、もしかしたら?来年辺り花を咲かせてくれるかも・・・・

と、期待しながら毎日眺めている。

そんな中、もう、植えて何年経つかも忘れてしまった、ギンモクセイ。

今の時期、花を付け始めた。

と言っても・・・ほんの数輪だけ。

ギンモクセイ

小さな花、数輪だから、花にくっつける位、鼻を近づけないと香りも感じない。

本当は、もっと樹高も高くなり、花数も大量に付けるんだろうけど

毎年、1,2輪だけでも花が咲いてくれるだけで、ばばは嬉しい。

あまり世話をしなくても、たくましく成長してくれるのは夜香木と月下美人くらい。

月下美人と言えば、数日前、姉が「3個蕾が出来てるよ〜」と教えてくれた。

ばばより先に姉が見つけて教えてくれた。

これから、しっかり花壇を見よう・・・と思っていたら

少し離れた場所に、又3個、月下美人の蕾が出来ていた。

月下美人って、季節を問わず咲くのだろうか?

見回りながら、蕾の邪魔になりそうな葉っぱなどがあったら、そっと動かしたりしているが

何と言う事!!!

今朝は、葉っぱを動かした途端、蕾が1個、落ちちゃった。

月下美人蕾

悔しいっ!

ごめんなさい!せっかく付けてくれた蕾、ばばが横の葉っぱ、

動かさなければ良かったのかなぁ?

でも、住んでしまった事は仕方ない。

月下美人は1個でも見応えがあるから、今回の事を教訓に

次からは、むやみに蕾の付いた枝は動かさないようにしよう。

そうそう、以前、イッペーの苗の事を書いたが、

やっと移植して良いかな?と思う位(4,5センチ)生長したので

花壇や、菜園、庭の隅っこなどに移植してみた。

でもね〜、親しい先輩達と話しているの。

イッペーって、何年位で花を咲かせてくれるんだろう?

花が咲くまで、私たち生きているかなぁ・・・・って。

開花を待つワクワク感もあるけど、何年後に花が見られるかなぁ・・・・

等と考えると、ちょっと切なくなる・・・そんな年になってしまった。

寂しいなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スズメたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 25日(金)天気 晴 室温 28.1℃ 外気温 27.4℃ 湿度 61%(室内)(午前7時15分計測)



 この近くに稲作の実習園があり、新型コロナのせいでであろう、収穫できず実った稲が実ったまま残されている。

この稲を狙って、スズメたちが大集団で集まっていた。

方言では、ユンドュラと言っている。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月24日、10:41 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スズメの大群

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 25日(金)天気 晴 室温 28.1℃ 外気温 27.4℃ 湿度 61%(室内)(午前7時15分計測)


今朝は大陸の高気圧から冷たい冷気が流れ込み秋めいた涼しい日になっている。

 昨日は諸田農道でスズメの大群に出会った。




 この近くに稲作の実習園があり、新型コロナのせいでであろう、収穫できず実った稲が実ったまま残されている。

この稲を狙って、スズメたちが大集団で集まっていた。

 昔(半世紀前)、稲作をしていた頃を、思い出す風景だった。

方言では、ユンドュラと言っている。

スズメの大群







(2020年9月24日、10:36 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇