カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月11日の記事
10/11(日) 08:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/11(日) 08:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

イルイルダンダン(いろいろ)

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月11日(日)曇り後晴れ

朝はあまり陽ざしが無かったけど、思い切って洗濯して干したら

お昼前には、もう乾いてる。

空を見上げたら、大きな鱗雲が一面広がっている。

やはり、秋だなぁ・・・と思いながら洗濯物を取り込んだ。

ばばは、朝、一旦外へ出ると、1時間か、それ以上は室内に入らない事が多い。

菜園、花壇等々、手を付けたい所が沢山あるから。

その間に、支度へ上がって行ったり、倉庫を開けてみたり。

自分が一体何を一番したいのか分からなくなっちゃうよ〜

7時過ぎに朝食終えて、一旦外へ出て、何や、かやして室内に入るのは

ほぼ、じじが撮影に出かける直前。

じじを送り出したら、一旦室内に入り、そこからは、もう、お昼の準備。

あっと言う間に半日が過ぎてしまう。

こんなんで良いのかなぁと、夜になると、毎日反省の日々。

たまには気分転換で外へ出る事も大事だなぁと思う。

昨日は、朝から実家の片付けに行って来た。

数日前、行ってみて愕然とした。

庭は雑草が「これでもか!」と言う位生い茂り、

室内に入るとビニル袋などが劣化してボロボロになっていた。

怖々、押し入れを開けようとしたら、上からガタッと何かが落ちてきて、、、

小さな板が落ちてきたんだけど、ビビってしまった。

もう、何年前になるか、忘れてしまう位前・・・ばばが退職した後ではあったが

島外からお客さんが見えた時か、鍋やコンロや食器など運んで

接待して、用具類などは置いたまま・・・・だった。

もう、捨てても良いんだけど。。。。まとめるのにちょっと手間取りそう。

昨日は、まず、姉と2人、鎌を持って庭の雑草刈りからスタート。

何十年前かの稲刈りを思い出しながら。。。

少し雑草を刈ってから除草剤撒いた方が良いかな?と思ったからなんだけど、どうだろう?

その後、ばばは庭で除草剤を撒き、姉はお風呂場を掃除したり

床の間を拭き掃除したり・・・・11時前には、2人とも、クッタクタ。

ちょっと一息入れて、又作業再開・・・・結局、お昼にお準備をしなければならないので

12時少し前には戸締まりをして、帰宅準備。

2人で午前中頑張った位では、片付けは、なかなか捗らない。

除草剤を撒きながら、家の周囲を回るうちに

「次来る時は、ノコギリと高枝切りバサミを持って来て

伸びすぎた木を切らなくちゃ!」と思った。

帰宅後、すぐに次、持って行く道具をまとめて準備してからお昼の準備。

夕べは、疲れ切って、すぐ眠れるだろうと思ったけど

意に反してなかなか寝付けず・・・・・

次行く時は、あれをして、これをして、あれは捨てて、

除草剤もひと月に少なくとも2回は撒かなくちゃ・・・とか思っていたら

目が冴えて、NHKの「ラジオ深夜便」を聞きながら気を紛らせていた。

それで少しウトウトしたかと思ったら、5時には目が覚めて。

普段通り起きて、朝食の準備も出来たから良し、良し。

いつもグウタラ過ごしているようなばばだけど、

やるべき事があって、気が張り詰めると疲れも吹っ飛ぶ。

そうそう、台風14号の影響で、鹿児島からの船が欠航で

定期船

スーパーは色々な物が品切れ。

昨日夕方は、友人が「今日は、船が入ったらしいよ」と教えてくれたので

野菜とかパンを買いたくて、いつも行くスーパーへ走った。

スーパーの入り口から入る前に、店内から出て来た、じじの同級生Tさんと会った。

「野菜とかパン、入っていますか?」と聞くと

「いや〜何も無いよ。だから、私、これから別のスーパーまで走ってみる」って。

ばばは「無ければ良いかな。別の野菜があるから」と思い

店内に入る事も無く、車に戻り、そのまま帰宅した。

今日は、午前中外出した友人に「品物入っていた?」と聞くと

「今から品物出す所だったよ」との事。

夕方、魚屋さんに行くついでに、野菜などちょっと買ってこなくちゃ!

台風が来ると、長い時は1週間近く船が欠航する事もあって、物資が入らない。

隣の奄美大島まで船が来ても、そのまま鹿児島へ引き返したり

又、徳之島や沖永良部、与論島は抜港して沖縄へ行く事もあるから。

台風とか大雨とかがあると、普段の平穏な生活のありがたさを再認識するね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロハラアジサシ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 11日(日)天気 晴|曇 室温 27.0℃ 外気温 24.7℃ 湿度 62%(室内)(午前7時05分計測)



 クロハラアジサシは、旅鳥として、海岸や河口付近や農耕地または池や干潟などに渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月10日、10:34 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロハラアジサシ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 11日(日)天気 晴|曇 室温 27.0℃ 外気温 24.7℃ 湿度 62%(室内)(午前7時05分計測)


 大陸の高気圧に覆われ秋めいた、いい天気になりそうだ!

 昨日は、諸田池へ数羽のクロハラアジサシたちが飛来していた。




 クロハラアジサシは、旅鳥として、海岸や河口付近や農耕地または池や干潟などに渡来する。


クロハラアジサシ



(2020年10月10日、10:41 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇