カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月15日の記事
10/15(木) 13:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/15(木) 09:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

儚いからこそ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月15日(木)晴れ時々曇り

今日も良い天気の徳之島です。

天気が良いと、気分も爽快、朝から「やる気満々」のばば。

起きてすぐ、した事・・・・

それは、カメラを持って家の外へ。

何で?朝7時にもなっていないのに。

って事で、夕べの事を書きます。

毎朝、食後、家の周囲や庭を廻るのが日課だとブログにも書いているばば。

昨日も朝、8時40分頃、庭を見回りながら「月下美人」に目を留めた。

「蕾が大きくなっている、もしかして?今夜位開花?いや、2日後位だろう」と思った。

8月に月下美人の開花を目の前で見て、感動したばば。

その後、9月にも蕾が付いていて開花を楽しみにしていたが

「後2,3日後には開花するかな?」と思っていた、その晩に咲いていたんだけど

ばばは見逃してしまって、悔しい思いをした。

だから、次こそは絶対見逃さないぞと思っていて、今月初め頃から少しずつ膨らむ蕾を観察していた。

全部で7個蕾が付いていたのに、ばばが間違えて1個は落としてしまった。

残った6個は絶対開花して欲しいと願いながらの、ここ2週間位だった。

昨日朝、花壇を見回った時も、蕾を見て「早くても明日辺り咲くかな?」と思っていた。

月下美人蕾

前回9月の失敗があったので、念のため、夕べは食事後庭に出てみた。

自分の家の庭でも、夜外に出るのは、あまり好きでは無いが

夕べは特別。

先ずはセンサーライトを点けて、その後、懐中電灯を持ってクチナシの木の所へ。

ここに3個の蕾が付いていたから・・・光を当ててみた。

あぁ〜〜〜っ!!開花始めてる!!!

慌てて室内に戻り、カメラを持って外へ出て、夜間撮影設定にもしないまま

何度も何度もシャッターを切った。

途中、センサーライトが消えたので、又ライトの前に行き、手を振ったり動いたりして

ライトを点けて、ふとスロープの前の蕾に目をやると、おぉ〜〜ッ!これも咲き始めている。

きっと・・・と思いながら桜の木の下へ行き、懐中電灯を月下美人の方へ向けると

ここも咲き始めていた。

あっちも、こっちも、開花が始まっている〜〜〜

夜で、暗いので、センサーライトの光も少し当たる場所、クチナシの枝の間の花に絞って撮影する事に。

片手でカメラを持ち、片手で懐中電灯を照らしながら、霧中でシャッターを切り続けたら

バッテリーの残量が少なくなった表示が。

室内に戻り、バッテリーを交換し、又外へ出て・・・その時気づいた。

じじにも教えなくちゃ!と。

「じじ〜月下美人が綺麗だよ〜じじも写真撮ったら〜」と声をかけると

じじもすぐ下りて来て「綺麗だね!」とパチリ、パチリ。

月下美人開花

※これはは、じじが撮影した画像です。撮影の日付・時間が出来ていなかったのが残念!

でも、ばばよりはテンション高くなく、数枚写して、すぐ戻って行った。

じじが開けた玄関が開いていたので、ハッと気づいた。

外灯と玄関の明かり点ければ良かった〜〜と。

灯りを点けて、又庭に行き、今度は庭にあった椅子の代用出来る物を見つけ

座ったまま、飽きもせずパチリ、パチリ。

100枚以上撮ったかな?

9時少し過ぎて、パソコンを立ち上げ。画像を取り込んでおこうと思った。

だのに・・・・・何故か、画像が取り込めない・・・・何故?何故?なぁ〜〜ぜ?

まぁ、明日の楽しみにしようと気持ちを切り替え、2階へ上がったが

まだ気分が高揚していた。

そして、今朝・・・・7時前、庭に出てみると、夕べの高貴な花が・・・・・

咲き終えた月下美人

夕べの名残が少しは残っていたけど、数時間でこんなにも変わってしまうんだね。

まさに「花の命は短くて・・・」。。。。

月下美人、開花は楽しみに見たり、撮ったりしているばばだけど

今朝、ふと思った。

「月下美人って、何時間位咲くんだろう」と。

咲くまでの蕾は、平仮名の「し」の字形と似ていて、蕾が上向きになっているけど

咲く時はアルファベットの「L」の字形と似ていて

咲き終わると、精根尽きたが如く「ダラァ〜〜ンと下向き」になってしまう。

渾身の力で綺麗な花を咲かせているんだろうね。

たった一夜、それも、ほんの数時間、高貴な花を咲かせてくれる月下美人。

儚い命だからこそ、一段と美しく見えるのかなぁ?

我が家の月下美人は9月に開花して(その前も開花したと思うが、何月だったか忘れてしまった)

また、ほぼひと月後の今月も開花した。

あと1個、蕾が残っていて、今夜又咲きそうだ。

たまたまセンサーライトが良く当たる場所だから

今夜は昨夜より綺麗に撮れるかも知れない。

今晩も又、食後庭に出て、しばし楽しみたいと思っている、ばばです。

※撮った写真を見たら、我が家の月下美人、8月に咲いて、9月は咲いたのに見過ごしてしまい

今月又開花してくれたようです。

8月以前は、もう何月咲いたのか記憶に無いけれど、

月下美人って、年に何回も咲くんだなぁという事、知りました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

チュウシャクシギがカニをゲット

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 15日(木)天気 晴 室温 26.1℃ 外気温 23.2℃ 湿度 56%(室内)(午前7時10分計測)



 島では、旅鳥で春秋の渡りの時期に少数が渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月14日、10:20 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

チュウシャクシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 15日(木)天気 晴 室温 26.1℃ 外気温 23.2℃ 湿度 56%(室内)(午前7時10分計測)


 昨日は丹向川河口近くにチュウシャクシギが渡来していた。




島では、旅鳥で春秋の渡りの時期に少数が渡来する。


チュウシャクシギの採餌







(2020年10月14日、10:27 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇