カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月24日の記事
10/24(土) 13:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/24(土) 07:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/24(土) 07:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

大好き!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月24日(土)曇り後晴れ後時々曇り

「晴れるかなぁ?曇りかなぁ?」はっきりしなかった今朝の天気。

いつもより早めの朝食。

今日は、じじが「ばばのお手伝いをしたくなる注射」を打ってもらう為

病院へ行くから。

受付は8時半からで診察は9時からだけど、受け付け開始少し前には

病院へ着けるように、じじを送り出した。

そしたら、9時少し過ぎにはもう帰宅。

受付は1番だったらしいけど、注射は2番目だったって。

さぁ、注射の効果はあらわれるかなぁ?

その後、じじは撮影へ・・・

ばばは、裏の空き地に除草剤を撒いたり、庭を回っていたら、

去年咲いた花が、今年も蕾を付けていた・・・・でも、名前忘れちゃった。

蕾

その後は、お昼と夕食の準備や下ごしらえをしていたら

あっと言う間に時間が経ち、じじ帰宅。

珍しい鳥はいなかったけど、大好きなオートバイを見かけ

そこへ、じじの親しい友人が偶然来て、その後、知人も来て

1台の大型バイクを囲んで「バイク談義」をして来たって。

久しぶりに友人とも会えて良かったね!

じじとばばの方言談義は尽きません。

じじは亀津方言、ばばは花徳方言で語り合う。

話しながら「方言って、表記すると同じなのに意味が全く違う言葉が

けっこうあるね」って事に・・・・

例えば「ムィ(都会の方はなかなか表記出来ない発音)」という言葉

「兄さん」「目」「穴」という意味がある。

前後の表記を見れば、意味が分かるかも知れないけれど

単語で書かれたら、どの意味か分からないなぁ・・・・

「コー」と言えば「川」「皮」「おいで」という意味があるんだよ。

同じ表記でも、大体アクセントは違うんだけど、

アクセントも全く同じ単語もあるから、ややこしい。

ばばはね「方言をつかったらいけません」という時代に育ったけれど

物心ついてから、ずっと方言で話していたから

実家集落でつかわれる方言は、ほぼ話せるし、意味も分かる。

でもね、加齢のせいか、忘れてしまった方言もけっこうあって

夕べは、じじに「かかとって方言で何と言うんだったっけ?」

と聞いたら「アドゥ」と、じじ即答!凄いな。

じじとばば、校区が違うから、方言も微妙に違うけど

それでも、方言で語り合うって楽しい!

母校で仕事をしていた時、低学年の子どもの前で、

わざと校区の方言をベラベラ喋ったら

「ばばちゃん、すごい!英語話せるの?」って言われた。

最近の子の親は、地元の方言を全く話さないんだろうなと、その時思った。

ばばは、お店などで、親しい先輩方とバッタリ会って話す時は

なるべく方言を反すようにしている。

校区は違っても、アクセントはちょっと違っても

ほぼ意味は分かるから。

方言で話すと、先輩方との距離がグッと縮まる感じがするのは

ばばだけかなぁ?

勿論、小・中学校の同級生と離す時は方言。

方言大好きなばばなんです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カルガモ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 24日(土)天気 晴 室温 21.8℃ 外気温 21.0℃ 湿度 52%(室内)(午前6時16分計測)


昨日は諸田池へ悪天候の中、カルガモたちも渡来していた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月23日、11:08 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

諸田池のカモたちの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 10月 24日(土)天気 晴 室温 21.8℃ 外気温 21.0℃ 湿度 52%(室内)(午前6時16分計測)



 前線は大きく南下し、島は大陸の高気圧に覆われていい天気になりそうだ!

 昨日は、天気の悪い中諸田池へ行った。




季節風のあたらない場所に越冬中のカモたちが採餌していた。

 オオバン、カルガモ、ヒドリガモ、カルガモたちであった。


諸田池のカモたちの採餌







(2020年10月23日、11:08 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇