カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
食する植物の記事 >>
02/17(日) 09:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/21(土) 15:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/25(木) 08:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/05(月) 14:14
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/27(土) 09:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/20(水) 09:03
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

ケラマツツジ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月17日(日)天気 曇 室温 19.0℃ 外気温 16.2℃ 湿度(室内)55%(午前6時59分計測)


 先日、徳之島総合運動公園の沿道に植林されたツツジ通りに早咲きの「ケラマツツジ」が数株咲いていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月15日、12:10 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ゴーヤーは偉い!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


9月21日(土)曇

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言うけれど

日中はまだまだ暑い徳之島。

それでも夜は、クーラーでなく、扇風機を付けて眠れるよ〜



ばばの毎日の楽しみ。

先ず朝起きたら、庭のゴーヤーを見ること。

こぼれ種から発芽して育ったとは思えないほど成長している。

現在住んでいる両親宅花壇から、外階段を上がった我が家の

物干し場まで、ざっと5メートルあるけど、

そこまで伸びているよ〜

2階まで到達したら、どのように蔓を伸ばすのか?

興味があった。

ゴーヤーのツルは、まず、じじが色々なコードを引き込んでいる壁の穴に

潜ろうとしていたが、ここでは自由に伸ばせないと本能的に察したのか?

進路変更して、今では洗濯機の上を通り抜け

物干し竿の方へ伸びている。

一体何処まで伸びるのやら。



それにしても凄いね。

ゴーヤーの生命力って。



今年、一体何本のゴーヤを採取しただろう?

3,40本は軽く超えたかな?

今日穫って、誰かにあげて・・・・

翌日来た友達が「ゴーヤー凄いね」と言うので

茂っている葉っぱの中に潜って行って見たら

又、数本収穫出来たって事はしょっちゅう。



本当は、花壇も整理して秋冬の植物を植えたいんだけど

ゴーヤとシソが自然に枯れるまでは手を付けないことにしている。

あと1つ、夜香木も伸びに伸びて花壇の3分の1ほど占めるまでになったけど

これも、次から次に花が咲くので、思い切って切る事が出来ない。

シソとゴーヤーと夜香木の隙間に桜があり、ギンモクセイがあり

月下美人・ブーゲンビリア・クチナシ・ツンベルギア等が縮こまっている。

本格的な冬が来る前には一新できるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴーヤーって、ばば、あまり好きでなかった。

でも、今年新しいメニューに挑戦してから今までより食べられるようになった。

そのメニューって、ありふれているけど・・・・

半分から割ったゴーヤーの綿と種を除き

沸騰したお湯でサッと茹でて、水切りしてから

甘めの梅干しと、塩昆布・すりゴマ等で和える好みで削り節を入れたりもするよ。

もう一つは、調味料を代えるだけなんだけど

炒って擂ったピーナツに醤油や味醂をチョッピリ入れて和えるだけ。

以前は、油で炒めるレシピが多かったけどじじには不評。

でも、今回試した作り方はじじも好きで、

ずうっと同じ物作っている。

じじの友人も「こんな食べ方があるんですね」って喜んでくれた。

料理って楽しいね。

誰かに褒めて貰うと、更に美味しくしよう〜って思えるから良いね〜



じじ〜、ばばが作る料理「美味しい!美味しい!」って

褒めてくれたら、ばば、ますます精進するよ〜



でもさ、1年365日、献立を考えて作るって

女の人って偉いよね。

改めてそう思えるようになった。

ばばの作れる料理なんてたかが知れているけど、

最近のばば、買う本は、っぜ〜〜んぶ、料理関係の本。

あれだけミステリー好きだったばばは、何処へ行ったのやら。

料理本買って、色々なレシピ役立てて作っているかって?

それは、聞かないで下さい!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ツルレイシ(ニガウリ)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 25日(木) 天気 晴 室温 30.5 ℃  外気温 29.2 ℃ 湿度 68 %(7:05計測)



和名の「ツルレイシ」は、果肉が苦いため「ニガウリ」と呼ばれることが多い。



(2013年7月23日、16:02 徳之島町自宅庭先で撮影)


沖縄ではニガウリのことを「ゴーヤー」と呼ぶのが一般的であるが、沖縄料理ブームの影響もあり、全国的に見ると「ゴーヤー」または「ゴーヤ」を使用することが多くなっているそうだ。

 先日、島の同級生から「ゴーヤの写真」が見たいとリクエストがあり準備したので、今日はここにも流用してアップします。


全てばばの手で作った「ゴーヤ」です。

もうずいぶん前から頂いています。夏は特においしいですね!




(2013年7月23日、16:02 徳之島町自宅庭先で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

千円札・他シソ問題

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ

9月5日(月)晴れ後曇り

千円札を数えていて、ふと違和感を感じた。

何だ!この違和感は・・・・

落ち着いて良くお札を見ると、

お札に印刷されている人物が気になった。

ちょうど10枚の千円札があったのだが、

その一枚だけ写真が違う?

もしや?偽札???

いやいや、そんな事はあるまい。

いつものばばの「そそっかしい病」発症か?

あまりにもモヤモヤするのでお札を握ってじじの所へ走った。

そして聞いてみた。

「じじ〜千円札に印刷されている人物って誰だっけ?」。

じじ、いとも簡単に答えた。「新渡戸稲造だろう」って。

(そうかなぁ?さっきお札の画像は

ちょっと長髪で野口英世じゃなかったかなぁ?)

「じじ〜,野口英世じゃなかった?」とばば。

「そうだったかな?」と、じじ。

「ほらっ」っと、ここで9枚のお札を見せた。

「やはり野口英世だね」って二人で確認し合った。

そして、最後の一枚を出して「じゃぁ、これ誰?」って聞いた。

「うぅ〜〜ん。夏目漱石?」「ばばもそうだと思う」と又確認。

それにしても、毎日のように使っている千円札に印刷されている人物のこと、

詳しく見たことなかったなぁ・・・・

お札に印刷される人物の絵も次々変わるからなぁ・・・・

じゃ、野口英世と夏目漱石では誰が先に印刷されたっけ?

10枚のうち9枚に印刷されていた野口英世が後でしょうと、独断で決定。

間違いないよね〜。

最近、ばばは買い物をして支払いをする時、ふと思うことがあるんだ〜。

こんな、細長い紙でいろいろな物が買えるけど・・・・

もし、何かあったら、ただの紙切れになるのかな?ってね。



あっ、話は全く別だけど・・・

いつ頃からシソのこと大葉って言うようになったのかなぁ?

ばばは、つい最近までずぅっと「シソ」としか言ってなかった。

だから、レシピ本などで「大葉」って字を見ても

「何じゃ?こりゃ」と言っていたの。

ある時、何かの折に誰かが「シソのことを大葉とも言うのよ」と

教えてくれたけど・・・・誰が?いつ頃から「大葉」って言い始めたのかな?

もしかして?昔から「大葉」って言っていた地域があったのかな?



このシソ。

ばばの家では欠かせない物になってきた。

じじの刺身のツマとしてね。

だから、苗を買って植えたりしていたけれど

なかなか大きくならなかったんだ。

ところが・・今年は両親宅庭の片隅にこぼれ種から芽吹いた種が

百本くらいあったの。

間引きして、彼方此方に移植して「俄シソ長者」になっていたんだけど

台風2号で早々吹き枯らされ、台風5号でほぼ全滅状態。

ビニルシートで覆ったり、植木鉢を被せたり、

鉢植えとプランター植えは風の当たらない場所へ引っ張っていったり

ばばなりに気を配ったんだけどね〜。

なかなかうまくいかないもんだね・・・

それで、ホームセンターからシソの種を買ってきてバラ撒いて育てたのが

今やっと五本くらい残っているんだけど、

季節が合わないのか、なかなか大きくなってくれないの。

じじは、ばりばり食べるし・・・・

シソは大きくなってくれないし・・・・

鉢植えのシソは、やけに元気が無くて枯れそうだし・・・

ばばは、シソのことでも相当気を遣っているんだ〜〜。

鉢植えのシソは、引き抜いて地植えにしたよ。

この方がすくすくノビノビ成長してくれるんじゃないかと期待してね。

スーパーには年中シソの葉っぱが売られているけれど

きっとハウスで育てられているんだろうな・・・・

ばばも、そろそろシソ用ハウスでも作るべきかな?

じじのためにね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ドラゴンフルーツの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



8月 27 日(土) 天気 曇 室温 29.5 ℃ 湿度 75 %

 昨日空港帰りに農道脇で目を引いたドラゴンフルーツの花をアップします。



(2011年8月26日、13:43 天城町浅間農道脇で撮影)



(2011年8月26日、13:45 天城町浅間農道脇で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サクランボ狩り

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


7月 20 日(水) 天気 雨 室温 29.5 ℃ 湿度 77 %


 先日、旅行中に山形県米沢市万世町にある我妻観光果樹園でのサクランボ狩りへ行ってきました。

もうこれ以は上食べれない限界まで食べ貯めをしてきました。



(2011年7月4日、14:41 山形県米沢市万世町で撮影)



(2011年7月4日、14:45 山形県米沢市万世町で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

>>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇