カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年2月3日の記事
02/03(日) 06:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/03(日) 06:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何故か寂しくて、涙が出て・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ







2月3日(日)晴れ時々曇り
ツンベルギア


ばばが毎晩床に就くのは10時〜11時頃。

一昨日も10時のラジオニュースを床の中で聞こうと早めに床に。

でも、必ず寝ながら本や雑誌を読む癖のばば、

スイーツ作りの雑誌を見ていたら、いつの間にか寝てしまっていた。



目が覚めた。

時計を見ると午前0時過ぎ。

それから、なかなか寝付かれず、何故か娘達のことが思われて

何だか泣きたいような気持ちになって、起き上がってしまった。

年末から3週間、一緒に生活して帰って来て2週間。

娘と一緒に過ごした時間は楽しかった。

毎日、退社後にはメールをくれるし、

毎日美味しいスイーツを買ってきてくれ、紅茶も淹れてくれたし、

休みの日には、何とかばばを喜ばそうと、色々な場所に連れ出してくれたし・・・

何故か、そんなことが次々思い出され、寂しくて大声で何か叫びたいような気持ちになった。



その後、何とか眠ろうともう一度床に就き眠ろうと試みたが全然眠れず。

仕方が無いので、ラジオをつけたがそれでも気は紛れず。

ついには寝床横の蛍光灯のスイッチも入れてしまった。

寝ているじじを起こしたら行けないと思い、明かりが漏れないように

タオルやベストで覆った。

灯りが点くと少しだけ気持ちが落ち着いた。

何故、今頃、娘達のことを思うんだろう・・・

娘達が幼かった頃のこととか、都会に出た後のこととか

つい先日の東京でのこととかが一気に思い出された。



4時前後になって、やっと眠りに就いたらしい。

じじがすぐ近くでラジオ体操をしていたのにも全然気づかなかった。



目が覚めて、深夜眠れなくて、気が変になりそうだったと話すと

「何で今頃、母性本能が溢れ出るの?」と言われたけど説明は出来なかった。



ばば達は、結婚してからもずっと徳之島で暮らしていて

親とはいつでも会える環境だったけど、

もし、じじとばばが島外で暮らしていたら両方の両親も寂しかっただろうな・・・

等と思った。



ばばは仕事の関係で島外に出た時・・・当時は携帯も無い時代で

おまけに、電話をする時は、集落のお店で電話を借りて、島の両親にかけていた。

又、島から電話がかかってくると、電話を借りるお店の方が

マイクで「じじさんばばさん、電話です」と放送するので集落中にばれてしまう・・・

そんな環境だったから、よっぽどの用事が無い限り電話はしなかった。



今は携帯電話という便利な物がある。

でも、よっぽどの用事が無い限り、ばば達も子供達も電話はしないし

時々メールをする位。



島にいる姉とは、会おうと思えば歩いても数分で行って会えるけど

毎日のようにメールし合っている。



鹿児島在住の義姉とも良くメールをするけれど

数年前、たまたま長らくメールをしてなかったら、

急に「入院して手術することになった!」とメールが!!!!

ビックリして、翌日、姉と2人飛行機で鹿児島飛んだけど。

それからはせめて2週間に一度位はメールしていたけど

最近又サボり気味。



親子兄弟姉妹、せめて1月1回はメールや電話で

「元気?確認」したいと思っているばば。

実行できるかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エゴノキの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月3日(日)天気 晴のち曇 室温 20.0℃ 外気温 15.5℃ 湿度(室内)41%(午前5時59分計測)


 先日、総合運動公園沿道に生えているエゴノキが白い綺麗な花をつけていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年1月29日、10:45 徳之島町総合運動公園沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セッカ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月3日(日)天気 晴のち曇 室温 20.0℃ 外気温 15.5℃ 湿度(室内)41%(午前5時59分計測)


 昨日晴天をもたらした高気圧は東へ移動し、前線を伴った低気圧がまたもや接近中、島の天気は下り坂へ向かうようである。

 先日、穏やかな晴れた日に農道脇の草地でセッカが日向ぼっこをしていた。



セッカは留鳥で島の平地の草地や農耕地で繁殖している。


セッカ



(2019年1月30日、11:35 徳之島町諸田農道脇草地で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇