カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年2月7日の記事
02/07(木) 14:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/07(木) 09:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/07(木) 09:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

まさか、あれのせい?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月7日(木)曇り

今日は又曇天の徳之島ですが、わが家の室温21,9度、湿度54%。

朝洗濯して干したけど、大分薄暗くなったな?と思っては外へ出て

手を伸ばして雨が降っていないか確かめる・・・こんな事の繰り返し。

お昼過ぎには降ってはいないけど,大分薄暗くなったので

思い切って、外干しから部屋干しに・・・

これで落ち着いて室内で動けるぞ〜



普段、わが家では夜10時過ぎから11時過ぎの間には寝る。

だけど、2日雨は何故かじじが午後6時に

「今日は早めに夕ご飯にしようか?」と2階から下りてきた。

「良いねぇ」と早速準備した物を並べ、早々の夕食。

食べ終わっても7時過ぎ・・・時間がタップリある。

洗い物をしたり,パソコンで遊んだりしても,まだまだ8時過ぎ。

夜だし,するのはないし、さっさと寝ようかな?と寝る準備。

9時にもなる前から就寝。

寝付くまで暫くはラジオを聞いたり読書したりしたけどね。



翌朝目が覚めたのは、5時過ぎ。

まだ朝食の準備には早い。

それでも普段より早めに朝食も済ませ,何だか気分的に余裕が・・・

夕食を早めにしたら,何だか時間に余裕があって、何だか心にも余裕が。

良し!遅くても6時半までには夕食を始めるようにしよう!と、ひとりで決定。

昨日は、ちゃんと6時半には食事開始で、「よし、良し」と内心呟いた。

でもね・・食事の前に入浴しておけば良かったのに

食事後になってしまい、シャワー使おう!と思ったのは良かったけれど

「甘い物が一口欲しいな」と思ってしまった。

冷蔵庫を開けると、過日、友人から頂いた「スイーツ?」が・・・

友人がばばに渡す時「ココア・・・」と言ったような気がしたけど

「冷蔵庫に入れておいた方が良いよ」と言われ,1ヶ月以上入れたままにしていた。

出してみると,カッチンカッチン。
ちょこ?

包丁で切ろうとしても切れない。

大きなスプーンを出して力尽くで先の方を「塊ココア?」に刺すと

キャラメル1個分ほど割れたので、口に入れ、そのままシャワーを使い

寝る準備をして就寝。

ところが・・・ところが・・・どうしたことだろう?

ばばより後から寝たはずのじじが,スースー気持ちよさそうに寝ているのに

ばばは一向に眠れない。

仕方が無い・・・とラジオをつけ、NHKの「ラジオ深夜便」を聞きながら

眠ろうと努めた。

けれど、眠れない。

NHKのラジオで深夜2時、3時、4時と時報を聞いて、も眠れず・・・

4時過ぎだったろうか?じじが動いている気配がしていたので

「全然眠れないよ〜〜」と言ったら、

「横になっているだけでも体は充分休めるから」と言われたので

そのまま、じぃっとしていたら,いつの間にか少し寝てあって

5時過ぎ目が覚め、ダラダラしているうちに時間は過ぎて

じじが「テレビ体操」を始めたので、「あl〜あ、あ、今日は睡眠不足で

絶対動けないかも・・・と思いながら、起き上がり食事の準備を始めた。



数日前は娘達の事やら、亡くなった両親のことやら色々思い出していたら

何故か悲しくて,寂しくて、眠れなかった。



夕べは、別に色々考え事もしなかったのに・・

と考えながら,ふと思いついた。

「そうだ!あれのせいだ!」。

シャワー使う前に食べた「ココアの塊?チョコレート?」。

寝る前にコーヒーを飲んだりしたら寝付きが悪くなるとか聞いたことはあったけど

濃い味のチョコレート?を食べても眠れなくなるのかな????



せっかく友人が「珍しいスイーツ」をくれたのに、スイーツのせいにしたら

バチが当たるかなぁ・・・・

なるべく寝る前には、濃い味の物を飲食しないようにしようと思ったばば

今日は午前中のコーヒーのお供に、じじにも「濃いチョコレート?」を

味見して貰ったら「美味しいっ!」って。

ばばも、昼間にコーヒーを飲む時に、少しだけ食べるようにしよう。

と言っても、朝食時と姉が来てくれる時以外、コーヒーを飲むことはほとんど無いけど。



今日も夕食を早くから始め、昨夜の分もグッスリ眠るぞ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サクラにヒヨドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月7日(木)天気 晴 室温 23.0℃ 外気温 16.7℃ 湿度(室内)44%(計測)


 昨日は、アマミヒヨドリがサクラの密を吸っているのを撮った。

何時もはメジロたちが群れで来て吸っているが、この横暴なヒヨドリはメジロたちを追い払って独り占めをする。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月6日、11:46 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サクラにヒヨドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月7日(木)天気 晴 室温 23.0℃ 外気温 16.7℃ 湿度(室内)44%(計測)


今日の島は、移動性高気圧に覆われて良い天気になりそうだ!

 2月に入ってから、徳之島総合運動公園の遊歩道に植えられたカンヒザクラが満開を迎えている。



昨日は、アマミヒヨドリがサクラの蜜を吸っているのを撮った。

何時もはメジロたちが群れで来て蜜を吸っているが、この横暴なヒヨドリはメジロたちを追い払って独り占めをする。


サクラにヒヨドリ



(2019年2月6日、11:53 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇