カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年6月18日の記事
06/18(火) 13:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/18(火) 07:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/18(火) 07:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

今日は優等生?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





6月18日(火)曇り時々雨

昨日は快晴の徳之島だったが、今日は又ドンヨリ、

雨も降って蒸し暑い徳之島です。

朝からあっちの棚を開けたり、こっちの引き出しを引っ張り出したり。

じじは、午前中外出はしたが、撮影は出来なかったので

他の用事を済ませて帰宅。

帰宅後、財布から小銭を次々取り出し始めたので

(さては??)と思っていたら、案の定。

「両替しよう。7円は、ばばにあげる」と、50円玉と10円玉、1円玉を会わせて105円を

テーブルの上に並べた。

じじは小銭を財布に入れると、財布が膨らむし、重くなるし、イヤなんだって。

島のお店でも、カード決済が出来るお店と、出来ないお店があるので

小銭があった方が、ばばは助かる。

女の人は、食材などの買い物で、きっちり揃えて払う時など小銭があれば便利。

だから、ばばは100円玉や10円玉でも大歓迎。

両替しただけで、7円貰っちゃった〜

我が家では、毎食、野菜は欠かせない。

その野菜、季節によっては目ん玉が飛び出るくらい高い。

現在、ばばが」一番高いと思っているのがカリフラワー。

1株(1玉)?、どの位すると思う?

先月は418円+消費税だったが、つい先日、お店で見たら税抜き500円以上になっていた。
カリフラワー

わぁ〜暫くは、我慢しよう。

ブロッコリーがあれば良いかな?と思った。

数年前は、じじが「ブロッコリーより、カリフラワーが好きだ」と言っていたが

最近は「ブロッコリーの方が美味しい」とか言っている。

カリフラワーが高いのは、収穫量が少ない時期だからかな?

島で良く取れるゴーヤなども、3,4月頃は1本で200円近くしたけど

今は島外産で100数十円かな?

これから先、無人市場などで何本も入って100円で買えたりもするし

我が家では、こぼれ種から自生した物が、もう1本は収穫できた。

初物だから、同窓会で帰省する、大好きな義姉にあげたくて、

義姉が帰る当日の朝収穫したけど、鮮度保っていて美味しく食べられたかなぁ?

まだまだ勢いよく蔓が伸び続けているから、何本収穫できるか楽しみ。

島では、旬の野菜を、友人知人からいただく事が多い。

昨日も、友人からトマトやヘチマ、キュウリなどいただいて感謝している。

小・中学校の先輩からは里芋を沢山いただいたし。。。。

我が家の「ある、ある」サプライズでは、車庫入り口や、ドアノブに

野菜を入れた袋が下げられていたりもする。

数年前、撮影中のじじに、近くでドラゴンフルーツを収穫していた、おじちゃんが

「あんた、食べんね」と、ドラゴンフルーツを数個下さって、

有り難いやら、ビックリするやらで、それ以来、そのおじいちゃんとは

お付き合いが続いている。

ばばは、他人様にプレゼントするほど、野菜を作る事が出来ない。

だから、自分が出来る事で、先輩方を喜ばせたいと思い、行動している。

島は狭いから、お隣ご近所でも声を掛け合ったり、

美味しい物を分け合ったり、昔ながらのお付き合いがある。

ばばは、仕事をしていた時は、朝6時前後に家を出て、夕方は6時、7時帰宅するのが常だった。

休みの日は、疲れて家事を済ませたら、昼寝をしたり体を休めていて

お隣ご近所と声を掛け合う事すらほとんど無かった。

退職後、自分から先に挨拶したり、声をかけたりするうちに

しぜんと仲良くなって、ご近所さんのありがたさを痛感するようになった。

昔から「遠くの親戚(身内)より、近くの他人」と、母が良く話してくれたが

今正に、母が話してくれた事って、こういう事だったんだなと実感するようになった。

お隣ご近所さんや、友人知人を大切にして、

お互い助け合いながら、日々過ごせて行けたら良いなぁ・・・と

今日は、優等生のような気持ちの、ばばです。

何の事を書こうとしたのやら、わけの分からない文になってしまったなぁ・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キアシシギがカニをゲット

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月18日(火)天気 曇/雨 室温 27.5℃ 外気温 23.7℃ 湿度(室内)47%(午前6時18分計測)


 キアシシギは旅鳥で、島では春秋の渡りの時期に多く見かけるが、夏でも観察される。

昨日は、大瀬川河口付近で好物のカニを捕っていた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年6月17日、11:13 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月18日(火)天気 曇/雨 室温 27.5℃ 外気温 23.7℃ 湿度(室内)47%(午前6時18分計測)


 今朝は、目が覚めたら空一面梅雨空!

梅雨前線は、沖縄の南岸近くに停滞し、島は気圧の谷の影響を受け不安定な天気になりそうだ!

 昨日は大瀬川河口付近で、キアシシギを撮った。



 キアシシギは旅鳥で、島では春秋の渡りの時期に多く見かけるが、夏でも観察される。


キアシシギ



(2019年6月17日、11:17 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇