カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年10月13日の記事
10/13(日) 13:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/13(日) 09:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/13(日) 09:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

10年間もありがとう

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月13日(日)曇り後晴れ

甚大な台風被害が報道されていますね。

まだまだ報道はされていないけど被害は広がるでしょう。

人間の力では、どうしようも無い自然災害、本当に恐いです。

徳之島も鹿児島からの定期船が止まって、何日目だろう?

つい今し方、お昼ご飯の片付けが終わった時

「ボ〜〜〜〜ォ」っという船の汽笛が聞こえた。

普段、定期船の入港は朝9時半頃だけど・・・

もしかして?昨夕、鹿児島からの出航時刻を遅らせて、船が出たのかな?

夕方、お店に寄ってみよう。

パンが入荷しているかも知れないから。

ばば、数ヶ月前から(そろそろ処分しようかな?)と思っている物があった。

それは、普段使いのショルダーバッグ。

買って、かれこれ10年位になる。

軽くて、撥水加工もされていて、洗濯機で洗うことも出来るというバッグ。

肩からかけるので、両手が空くし、外へ出る時は、ほぼ毎日使用し続けてきた。

姉も同じ物を使っていて、お気に入りだったのだが、少し前、別のバッグに替えた。

一旦閉めたメイン収納部のファスナーが、ひとりでに開くようになり

さすがに「替え時だなぁ」と思い、昨夕、買い物に出かける前

古いバッグから新しいバッグに中身を全て移し替えた。

新しいバッグも、前のと全く同じ製品。

古いバッグには、娘がプレゼントしてくれた、可愛らしい布草履のアクセサリー?も付けてあった。

何年も前、帰省した娘が、隣町で食事をした時に見つけて買ってきてくれた物。

小さな小さな布草履だが、その一部に大島紬が使われていて、ばばも一目で気に入って

早速、バッグに付けた。

だから、娘だと思って大事に大事にしていたのだが・・・・

その布草履も、部分的に少しずつ布が剥がれだして、

最近はすっかりボロボロになっていた。

それでも「まだまだ・・・・」と思っていたのだが・・・・

昨日、バッグの中身を移し替えた際「これも処分しよう」と思い切って決断した。

そして、じじにも話した。

バッグの上に、アクセサリー?を乗せて、両手で持って

「長い間、本当にありがとう」と言葉に出して言い、玄関の横の方に置いた。

バッグ

バッグは、金具とかが付いているので不燃ゴミ。

次の不燃ゴミ収集日は23日。

娘からのプレゼントは可燃ゴミとして、15日に出す予定。

捨てるとなると、何だかちょっと切なくなる位、愛着がある。

捨てる物で、こんなに愛着がわいたのは久しぶり。

バッグは、そうでも無いけど、娘からのプレゼントとなると、どうしてもね・・・

昨夕は、新しいバッグに、大好きな友人が届けてくれた手作りのアクセサリーを付けた。

そして、車に乗せ、買い物に行ったのだが、車を降りる時は、財布だけ持って出た。

何故かと言うと、本当は、今日から新しいバッグを使いたかったから。

昨日の日柄が、たまたま「仏滅」で、、今日が「大安」だと気づいたから。

たまたまカレンダーを見たから、気づいて。

日柄なんて、そんなに信じなくて良いかも知れないけれど

過去に数回、悪い日柄の日に悪い事が起こってしまったことがあってね。

その日も、カレンダーを見なければ良かったのに、

カレンダーを見ていたから気づいてしまって。

今日は「大安」だから、バッグもちゃんと肩から提げてお店にも行こうと思っている。

「古い人間だとお思いでしょが・・・」って、何か歌の歌詞に無かったっけ?

ばばは、やはり「古い人間」です。

だって、普段から「石器人」「化石人」って自分でも言ったり、

誰かさんにも言われている位ですから。

今回のバッグも10年位使うつもりで、日頃から大切に大切に使います!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

メダイチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月13日(日)天気 晴 室温 26.0℃ 外気温 25.0℃ 湿度 47%(室内)(午前6時53分計測)


島には春秋の渡りの時期に干潟や河川、河口に渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年10月11日、11:50 徳之島町亀津漁港で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

メダイチドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月13日(日)天気 曇 室温 26.0℃ 外気温 25.0℃ 湿度 47%(室内)(午前6時53分計測)


今朝は、朝から曇っていた。

最近は、島もスッカリ秋になり朝夕は過ごしやすくなってきた。

先日、丹向川河口にメダイチドリも渡来していた。



島には春秋の渡りの時期に干潟や河川、河口に渡来する。


メダイチドリ



(2019年10月11日、11:41 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇