カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年11月6日の記事
11/06(水) 13:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/06(水) 13:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/06(水) 13:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

オナガガモ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


11月6日(水)天気 曇/晴 室温 25.2℃ 外気温 30.2℃ 湿度 45%(室内)(午後0時02分計測)


オナガガモは冬鳥で、例年この池には越冬のため数羽から十数羽が渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年11月5日、11:08 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ミミズ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月6日(水)曇り

朝からどんより天気の徳之島です。

「もしかしたら?日中は晴れるかも知れない」と、裏の空き地に

除草剤撒いてきたけど・・・帰宅後からいっそうドンヨリしてきた〜〜

夕方まで、雨が降りませんように・・・・・

昨日、残飯を埋めようと、菜園に行って、土を掘り起こしていたら

急に土中からミミズが2匹躍り出た。

1匹はばばの真っ正面で、体をクネクネ踊らしている。

頭は何処じゃ?どのように土中に潜り込むんじゃ?とか

気持ち悪いのよりも好奇心が強くなって、じぃっと観察開始。

体全体で数ミリ飛び上がるような動作をしたり、クネクネと前進したり

「ははぁ〜、本当は土中に潜りたいんだろうね」と思い、

近くにあった棒きれで、少し浅い溝を掘って、ミミズをその溝に入れてみた。

でも、やはり、踊りくねっているだけ。

そのうち、溝から飛び上がって、硬い土の上に下りた。

何度も何度も・・・「疲れないの?」と思いつつ、もう一匹の方を見たら

やはり、数ミリ飛び跳ねて土が沢山ある方では無く、三つ葉の芽がぎっしり生えている

その中に飛び込んで行った。

土の中へ潜り込まなくて良いの?と思いながら、さすが、土で埋めては可哀想だと思い

「好きなようにしなさい」と心中で言いながら、家の中に入った。

暫くは「まさか、夕方までに、土の表面で死んでしまうんじゃないだろうなぁ」と、気になった。

気になってはいたものの、夕方になるとミミズの事はすっかり忘れてしまっていた。

今朝、水撒きに行った時「そう言えば、昨日のミミズ、どうなったんだろう?」と思い出し

昨日、ミミズが動かなくなっていた場所を確認したら・・・いなかった。

死んでいなかった分、良かったとは思ったものの

もしかしたら?スズメたちに見つかって食べられてしまったのではないだろうか?

等と思いながら、水撒きも終わった。

そして、伸びすぎている夜香木の枝を切ったりしつつ、

菜園の端っこにある木に目が行った。

この木、何の木でしょう?

ツルムラサキ

と、問題を出しても答えようが無いね。

何故かと言うと、ある木の上に、ツルムラサキが広がり過ぎて

元の木は、何だったのかさえ、ばば以外は分からない状態になっているから。

ツルムラサキを切れば?と思うけど、これまで、我が家での青野菜の代表・・・・ほうれん草が

高価でちょっとやそっとでは買えない位まで値上がりしていた。

そこで、我が家では自由気ままに彼方此方で芽を出すツルムラサキをほうれん草の代わりに使ってきた。

ごま和えにしてもよし、卵や肉と炒めても良し・・・と重宝してきたのだ。

今でも、ほうれん草を切らした時は、ツルムラサキで和え物を作ったりしている。

取っても取っても、次から次へと新しい芽が出て来るし、

つる性なので、木にもどんどん巻き付いていく。

庭の隅にあるTちゃん桜にも、天辺まで巻き付いてしまって

刈り取るのに一苦労した。

ちょっと面倒くさいところもあるけど、それ以上に助けてもらったツルムラサキ。

刈り取らず、伸ばし放題にしていたら、画像のようになってしまった。

まだまだ数百枚の葉っぱが摘める・・・かな?

でも・・・がんじがらめに巻き付かれてしまった木も可哀想なので

近々、思い切って刈り払ってみようかな?

お店のほうれん草や、青梗菜などの葉物野菜を見ながら、決めようと思っている。

ツルムラサキに覆い尽くされてしまっているのは・・・・

ばばの一難好きな「桜の木」なんです。

苦しめてごめんなさい。

日光寺も当たる事が出来ずにごめんなさい。

あと暫く待っててね、「桜の木」さん。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オナガガモ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


11月6日(水)天気 曇/晴 室温 25.2℃ 外気温 30.2℃ 湿度 45%(室内)(午後0時02分計測)


 サーバーの不調(メンテナンス中)で昨日から繋がらなくて昼前にやっとアクセスができた。

この状態を保ってくれればいいが?

 そんな中投稿している。

 昨日は諸田池にオナガガモたちが渡来していた。



オナガガモは冬鳥で、例年この池には越冬のため数羽から十数羽が渡来する。



オナガガモ



(2019年11月5日、11:19 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇