カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年12月1日の記事
12/01(日) 08:53
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
12/01(日) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

繋がった!不思議だなぁ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






12月1日(日)晴れ時々曇り

ツンベルギア

ちょうど昼食が終わった時、都会に住む従姉妹ちゃんから電話が入った。

出ると・・・・

従姉妹は、都会で農園を借り、野菜などを作っているらしい。

今日、従姉妹の主人が、たまたま畑で仕事をしていて、隣の区画の方と話したら

何と!その方はばばと同じ校区出身らしい。

年齢は、ばばより遙か下らしいけれど、お医者さんをしていたけれど

今は退職して、悠々自適、野菜作りなど楽しんでいるみたい。

今までも、隣同士で作業をしたいたものの、今日初めてお互い話したらしく

ご主人は、帰宅するなり、奥さん(従姉妹)に、「隣の畑の方、r徳之島の○○出身らしいよ」と話したらしく

従姉妹はすぐ、ばばに電話をしてきたのだ。

「何てお名前なのかしらね」と、ばばが聞くと「名前は聞かなかったみたい」と言うので

「次、会う時は宜しく話しててね」と言って.電話を切った。

30分経つか経たないうちに、又電話が鳴った。

「あれから、すぐ畑に走って行ったら、まだ作業されていて、お名前まで聞いてきたのよ」と言う。

名前を聞いて、「あっ!M兄さんのお子さんかも・・・」と思った。

お父さんは、よく知っているけれど、お子さん達とは年が離れていたので

あまり知らなかった。

従姉妹が、ばばの事等、色々話していたら、その方は「私の弟がばばさんに教えてもらったかも」と言ったらしい。

弟さんは、幼稚園時代、ばばの姉に担任されたみたい。

そして・・・・その弟さんは、ばば達の近くに住んでいるみたいで・・・・

ばばの知人が、その方の事を良く話してくれていたので「あっ、あの方に間違いない!」

と確信した。

世間って狭いなぁ・・・・・

ばばの姉に担任されてた子が、ばばの従姉妹と隣同士で野菜を作っていたなんて・・・・・・

徳之島大好きな従姉妹、話している途中も、とっても嬉しそうで、声が弾んでいた。

次は、農園のお隣さんと、今まで以上に打ち解けて色々会話が弾むかもしれない。

ばばまで何でか嬉しくなってしまったよ。

繋がると言えば・・・・

お昼前、姉と2人で紅茶を飲みながらお喋りをしていて、

たまたま島外で暮らす義妹夫婦のことが話題になった。

今年になって、一度も会っていないけど・・・年末までには会えるかなぁ・・・とか。

ちょうど会話が終わった時、電話の待ち受け画面がチカッと光ったような気がして

すぐ、電話が鳴った。

出ると、正に、今話題にしていた義妹から。

「明日、徳之島に行っても良い?」って。

どうぞ、どうぞ〜〜〜

「2泊くらいしても良い?」

「勿論!」。

と言う事で、明日は1年ぶりくらいに、義妹夫婦と会える。

一緒に何食べようかな?

一緒に何処行こうかな?

義妹は、料理が得意だから、食事は一緒に準備しよう。

会えなかった1年分、いっぱいいっぱい話そう。

たまたま話題にしていた義妹から、ばばと姉の会話が終わった途端に

電話が来るなんて・・・本当に不思議だった〜

又、姉の担任していた子のお兄さんが、従姉妹の、すぐ隣に農園を借りていたなんて、

これ又不思議!

色々な事で、人間って繋がる事があるんだね。

※ 画像は、今日の記事とは関係ないけれど、花の少ない我が家の花壇に

  頑張って咲いてくれている「ツンベルギア」です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


12月1日(日)天気 晴 室温 22.5℃ 外気温 22.1℃ 湿度 46%(室内)(午前7時02分計測)


 サシバは冬鳥で、島には越冬のため渡来する。

 今年は、例年に比べサシバの個体数もかなり少なく出会すことが少ない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年11月25日、11:27 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


12月1日(日)天気 晴 室温 22.5℃ 外気温 22.1℃ 湿度 46%(室内)(午前7時02分計測)


 今日も冬型の気圧配置で、いい天気になりそうだ!

 先日久しぶりにサシバを撮った。

 サシバは冬鳥で、島には越冬のため渡来する。



 今年は、例年に比べサシバの個体数もかなり少なく出会すことが少ない。


サシバ



(2019年11月25日、11:34 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇