カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年2月15日の記事
02/15(土) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/15(土) 09:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

こんなブログ、ハイ バ〜ド〜・・・ごめん!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月15日(土)曇り時々小雨

今日もスッキリしない天気だった徳之島。

少し晴れ間が見えたので洗濯をして庭干しにした。

ところが・・・3時間後位には小雨。

慌てて実無いに取り込んだ。

梅雨時のようにジメジメしていないので、室内でも結構乾くけれど

やはり、お日様の光の下で干したいと常々思っているばば。

春は天気が安定しないから、軒下、室内干しも仕方ないね。

毎日書いている我が家の桜、今日も小雨の中

花数も増えているようで、ヒヨドリやメジロが蜜を吸いにやって来ているよ。

最近は徳之島でも桜の名所は何カ所かある。

一番近場は、町の総合運動公園。

それから、実家のお墓参りに行く途中にある桜ロード。

昨日、3時を回ってから刺身を買いに行ったらお店の方が留守だったので

「どうしようかな?と思ったら、姉が「まだ、桜、見てなかったよね・・・」と言うので

「じゃぁ」と公園へ。

駐車場の桜も綺麗に満開で、近くには既に葉桜になっている木も。。。。

我が家の登喜ちゃん桜より花色も濃いヒカンザクラ。

桜

大木が並んでいて、その下でじぃっと過ごしたい気分だったが

桜

買い物途中だし、先へと進んだ。

ウォーキングを兼ね、どんどん下へ歩いて行ったら

物凄い音量でテンポの良い音楽が聞こえて来た。

どこかのバンドメンバーが、イベントでの演奏練習でもしているのかな?

等と思いながら、歩いて行ったら、どうも野球場から聞こえてくるみたいで

ボールを追う、若い部員達の姿も見えてきた。

テンション上げるためか大音量でガンガン音楽を流している。

音楽を流すと、動きも良くなるのかなぁ・・・・

近くへ行くのは迷惑かも・・・と思ったので、遠目にチラッと見て

コース変更して車に戻った。

又お魚屋さんへ寄って、帰宅。

夜、じじに「公園で野球の練習をしていたよ」と話すと

「今年も、上武大学の選手達が合宿で来ているんじゃ無いかなぁ?」って。

そう言えば・・・ここ数年、毎年、来島して合宿している。

総合グラウンドでは、野球の他に、実業団の陸上部の選手達が

トレーニングしているのも見かける。

都会から南国徳之島へ合宿に来てくれるって、ありがたいことだね。

今日は、昼間も、これと言って仕事もしていないのに

今の時間になって、やっとパソコンに向かっているばば。

ちょっと怠け癖付いちゃったかな?最近。

明日は、午前中もお出かけ、昼からも、楽しみなことがあってお出かけ

その後、買い物して・・・・

今から、明日のことを色々考えているばば。

ブログもまとまりの無い、書き散らし。

じじが読んだら「ハイ バ〜ド〜」って呆れるはず。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロ(成鳥雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 2月15日(土)天気 弱雨/曇 室温 24.9℃ 外気温 22.8℃ 湿度 67%(室内)(午前7時00分計測)


 キンクロハジロは島では冬鳥で、数羽が越冬している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年2月11日、10:53 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 2月15日(土)天気 弱雨/曇 室温 24.9℃ 外気温 22.8℃ 湿度 67%(室内)(午前7時00分計測)


九州南部に架かる前線の影響を受けて、島は不安定な天気になっている。

 先日諸田池沿中央で、キンクロハジロの雄がノンビリと羽繕いをしていた。



キンクロハジロたちも現在この池で越冬中である。


キンクロハジロの羽繕い


   


(2020年2月11日、11:01 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇