カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年3月5日の記事
03/05(木) 14:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/05(木) 09:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

カボチャと牛、どっち?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月5日(木)朝から小雨

1日3回、食事を準備する人は大変だとつくづく思う。

手の込んだ物を作るわけでも無いのに、

朝食終わったら「昼何食べよう?」と考え

昼食終わったら「夕食何にしよう?」と考える。

楽をしたい時は、夕食を鍋物にして、野菜など継ぎ足して何回か食べる。

これは簡単。

全て食べ終わったら、又、同じ鍋物のスープを買って来るか

違う味のスープを買って来て鍋物・・・・

鍋の素

我が家のじじ、何故か、3食、必ず「汁物が欲しい」と言う。

夏の頃は、鍋物というわけにもいかないので、お味噌汁を作っていた。

寒くなってからは、数日置きにスープの味は違っても、ほぼ鍋物。

白菜、ネギ、キノコ類、豆腐、肉団子、卵、ニンジン、鶏肉など入れるから

栄養的にも良いと思うし、一番良いのは楽チンだということ。

ばばの好みで、豚肉を入れないから、じじは少し不満かな?

豚肉が入っていないという事、気づいているのか?いないのか?

一切、文句は言わない。

何故楽チン?って、市販のスープを沸騰させて、具材をどんどん入れるだけだもん。

というわけで、今日のお昼も鍋物お汁?

メインは何にしよう?と考え、じじに聞いてみた。

「牛丼、カレー、野菜炒めのうち、どれが食べたい?」と。

牛丼もカレーもレトルト食品があったから、楽しようと思ったのね。

この3つのうちから選ぶなら、ばばはカレーが良いなと思っていたら・・・・

「カレーにしようかな?」とじじ。

おっ!意見は一致した。

そう言えば・・・・ずっとカレーを食べていないような気がした。

すぐ階下に下りて準備。

レトルトカレーの素を鍋に入れ、グツグツ。

そこへリンゴを摺り下ろして入れ、タマネギも摺り下ろして入れ

クリームを少し入れ、弱火でグツグツグツグツ。

その間、お汁も温めつつ、10分ちょっとくらい煮込んだら、半熟卵を準備して完了〜〜〜

楽チンお昼ご飯できた〜〜

食べながらの雑談。

「あのね、小さな冷凍コロッケが4割引で買えるから買おうかな?」とばば。

「それは、牛肉入ってる?」とじじが聞くので「入ってるよ」とばば。

「でもね、手作りの肉コロッケもカボチャコロッケも安くで買えるのよ」とばば。

「それ買ってこようかな?」と言ったら、じじは小声で「僕、肉が良い」って言うので

ばばは「私はカボチャが良い」と・・・・・

じじは、肉大好き人間で、ばばはなるべくなら肉は食べたくない。

たまに、食事をしながら「肉一切れ欲しいな」と言うじじ。

「お汁に入ってるよ〜」とばば。

魚でも、牛肉でも、卵でも、鶏肉でも、豚肉でもタンパク質は摂れるから

どれでも良いと思うんだけど、刺身を食べた後でも

じじは「肉が一切れ・・・」と言う時の肉は牛肉か豚肉。

牛肉が一番好きで、次は豚肉が好きなんだって。

ばばは、卵を食べれば、肉は要らない派だけど、

どうしても・・・と言われたら、鶏肉か、豚骨かな?

肉に関しては全く好き嫌いが真逆な夫婦。

豚肉でも、最近は豚骨の煮付けがお気に入りらしい。

過日、甥っ子達が帰省したおり、張り切って豚骨煮たけど

2人は食べないと言うので、そのまま冷凍。

今、解凍して、じじに食べて貰っている。

子どもの頃は、タンパク質源と言えば、ばばの家では豚肉か鶏肉だった。

卵は「超貴重品」で、1、2個をお汁に溶き入れて家族6,7人で分けて食べていた。

豚もお正月前、各家庭で1頭潰すので、少しくらい脂身が付いていても

平気で食べていた。

それが、何故?大人になって、少しの脂身を取り除くようになってしまったのか?

我が儘になったかな?と、たまに思う。

じじは、肉が好きでも大量に食べるわけでは無く、

1食、ほんの少しの肉があれば満足する。

今日お昼のレトルトカレー、袋にはビーフカレーと書かれていたけれど

肉らしき物は1片たりとも見えず・・・・匂い?は確かにビーフっぽい。

牛肉は匂いがイヤだ〜とか言っているばば、

ちゃんと完食したのは、なぁ〜〜ぜ?

「牛肉嫌い!」って、口先だけじゃ無いかい?

「嫌い・食べられ無い」という思い込みだけで、食べていない物が沢山あるかも・・・・

さて、今日の夕食はどうしよう?

コロッケでも買ってこようかな?

カボチャコロッケにしようかな?牛肉コロッケが良いかな?

どっちか一方買ったら、じじかばば、誰かひとりが悲しむかな????

と、自分に都合の良い言い訳をしながら、.2種類買ってくるとか?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ムネアカタヒバリの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 3月5日(木)天気 曇 室温 19.0℃ 外気温 14.7℃ 湿度 53%(室内)(午前7時03分計測)


今日も気圧の谷の影響を受けて不安定な天気になりそうだ!

 昨日は、今期初めてムネアカタヒバリを撮った。



数日前から数羽を見かけていたが、カメラにはおさめられなかった。

越冬に渡来してはいるが例年に比べて非常に少ない個体数である。

年によっては数百羽に上る群れが渡来する年もあったの今年は未だ数羽しか確認してない。


ムネアカタヒバリの採餌



(2020年3月4日、11:42 徳之島町総合運動公園沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇