カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年7月14日の記事
07/14(火) 08:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/14(火) 08:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

あぁ〜それなのに、それなのに

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月14日(火)晴れ

7月中旬になっても「梅雨開け宣言」が無い、今年。

やはり気候変動?と、気になる昨今。

夕べ、何故か、じじが結婚以来のばばのことを、ずっと褒め続けた。

何で?そんなに褒められるような、妻、母じゃ無かったよ、ばばは。

最近の異常気象のせいで、じじまで、ちょっと変になった?と思いつつ。

ばばも、ばばがしたいことに異議を唱えることも無く

好きなように行動させてくれることに感謝しているから、

じじには、いつも感謝している。

じじとばば、何故か、最近「ご縁」について話す事が多い。

じじとばばが、両親宅に住むようになって、大分時間が経った。

自宅と両親宅、それぞれ一長一短。

でも、両親宅で暮らすようになって、一番ありがたいと思うのは

お隣さんとのお付き合い・・・というか、距離感がグッと縮まった気がする事。

自宅暮らしの時は、2階に居たから、お隣さんと言葉を交わすこともほぼ無かった。

でも、今は洗濯物を干す時とか、花壇の手入れをする時など

顔を合わせ、話す事が多くなった。

他愛も無い世間話をしたり、ばばも関係あるようなお悔やみが出た時なども

すぐに教えて下さる。

一緒に同じ花苗を育てたり、色々アドバイスを頂いたり

沢山頂いた野菜を分け合ったり・・・・

とりとめもない話をして笑い合ったり、地域行事の日程等を教えて頂いたり。

自宅で暮らしていた時は、全然出来なかったけど

今では、まるで自分の身内のような気持でお隣さんを頼りにしていて感謝している。

ばば達が、長期の旅行に出た時は、ばば宅のことを気にかけてくれて

時には外から異状が無いか見て下さったり、台風があった時も

気にかけて下さり、ばば宅の様子を、すぐ電話で教えてくれた。

たまにだけど、じじが体調不良になる時があるので、

普段から「何かあれば、遠慮しないで、すぐ連絡しなさいよ。」と言って下さり、ありがたい。

両親宅に住むようになったからこそのお付き合い。

いつも心にかけて頂いている分、ばばも出来る事はしたいと、常日頃から思っている。

昨日夕方は、我が家の庭で大きなゴーヤが4,5本も収穫できたので

声をかけたら、「又、そんな立派なゴーヤが出来たの?」と言われたので

毎年種も蒔かないのに、勝手に出来るんですよという事から

次は月下美人の話になり、丁度画像のような状態だったので

実際、枝を持ち上げて見て貰った。

開花前日

そしたら、「今晩あたり咲くのかなぁ」と言われたので

「どうでしょう?明日、明後日のうちには咲くでしょうね。

先月はうっかり見逃したんですよ」と答えた。

月下美人って、夜咲くという事は分かっているけど、何時頃咲くのかは分からず

先月は、気づいたら、前夜開花した?という状態だったから、今回は4個も蕾があるし

絶対見逃さないぞと、昨夕から思っていた。

あ〜ぁ、それなのに、それなのに、今朝点検して見ると・・・・

花後?

これって、先月と同じ。

夕べ、開花したんだよね、きっと。

でも、昨日朝撮った画像だと、まさか、その夜に開花するとは思えなかったんだけど。

今夜も、7時頃までは見てみようと思っているけど・・・7時って、まだまだ明るいしなぁ・・・

本当に、昨夜開花していたんだとしたら、残念としか言いようがない。

次は、いつ咲いてくれるか・・・まだ、蕾も全然見当たらないし・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマキンパラたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


今朝も元気な太陽が顔を出していた!

暑い一日になりそうだ!

 昨日は神之嶺小学校稲作実習園へ行ってみたら、シマキンパラたちが採餌に来ていた。



シマキンパラはインドや東南アジア原産の鳥で、飼鳥として持ち込まれたものが沖縄で繁殖して近年は奄美諸島でも繁殖し、外来種となって留鳥化している。


シマキンパラたち






(2020年7月13日、10:58 徳之島町立神之嶺小学校稲作実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマキンパラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月14日(火)天気 晴  室温 29.4℃ 外気温 29.5℃ 湿度 73%(室内)(午前6時49分計測)



シマキンパラはインドや東南アジア原産の鳥で、飼鳥として持ち込まれたものが沖縄で繁殖して近年は奄美諸島でも繁殖し、外来種となって留鳥化している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年7月13日、10:50 徳之島町立神之嶺小学校稲作実習園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇