カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年8月7日の記事
08/07(金) 13:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/07(金) 08:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/07(金) 08:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

又々ひっそりと

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





8月7日(金)晴れ

今日は暦の上では立秋。

これからが一番暑くなる徳之島です。

来週13,14,15日は、お盆。

準備らしい準備は何一つしていないばばだけど

時間帯にもよるだろうけど、お店に行くと、沢山のお客さんで、ごった返している。

それに野菜の値段などが、どんどん高くなる。

今年は、ばばが買う野菜の中で人参が一番高いかな?

1本で150円位する。

煮物を作るために高くても、買わなければならない。

色々な事が重なっての、高騰だろうから、仕方ないね。

さてさて、ばば、今朝はある場所に、ある仕掛けをしてみた。

それはね、カニの穴の入り口に、餌となりそうなバナナの皮と、

豚骨の骨に別々紐を付けて置いてみた。

その横には卵の殻も・・・でも、考えてみたら、カニが食べてくれるかどうか?

全く自信は無い。

昼過ぎ行ってみたけど、全然動かされていない。

豚骨も骨では無く、肉を少し置いたら、興味を示すのかなぁ?

今後も色々試して楽しんでみよう・・・・って、いい年した、ばあさんがする事かな?

カニの穴の他に、今朝気づいたこと。

月下美人が、又、夕べひっそりと開花したみたい。

少し前から、蕾が3個あるのに気づいて、今度こそ開花した状態で

写真を撮りたいと思っていた。

蕾は平仮名の「し」の文字のように先端が少し上を向いていた。

この状態になって、だんだん膨らんできて開花・・・となるのだが

今回も又々油断してしまった。

まさか、夕べ咲くとは予想もしていなかった。

朝、見ると、2輪が夕べ咲き終わったのでは?と思われる状態。

月下美人

残念!!!

月下美人はブロック塀のすぐ前にあって、大きく育った桜の木や

ツノナスの陰になっていて、正面からは背をかがめてのぞき込まないと

見ることが出来ない。

おまけに地面に近い部分に蕾が付いていて、気づいて、まだ1週間位。

せっかく蕾を付け、咲いてくれたのに」、ばばの油断から花は撮影も出来ず・・・・・

本当に月下美人でひっそりと咲くんだなぁ・・・と、毎回思う。

庭の隅に植えた桜の木の奥の方にも、蕾が1個あるけれど

これも、見逃してしまうかなぁ・・・多分。

今、2メートル位成長したツノナスや桜の陰になっていて

月下美人は見にくい。

もう、ツノナスの実が黄色くなってきているので

と言っても、9月頃には、根っこから切ることになるだろう。

そしたら、次は、あまり高く成長しない植物を植えて

月下美人も、成長過程が見えやすくなるようにしよう。

灼熱の太陽の下でも、たくましく成長し、蕾や実を付ける植物たち。

偉いな。

ばばも負けずに、頑張らなきゃ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 8月7日(金)天気 晴 室温 29.4℃ 外気温 29.2℃ 湿度 71%(室内)(午前6時47分計測)


 コチドリは島では旅鳥で少数の群れを作って、この諸田池にも例年度々渡来する。
 


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年8月6日、10:45 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

題名が記入されていません。

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 8月7日(金)天気 晴 室温 29.4℃ 外気温 29.2℃ 湿度 71%(室内)(午前6時47分計測)


 今日も暑い一日になりそうだ!

 昨日は、諸田池でコチドリが採餌をしていた。



 コチドリは島では旅鳥で少数の群れを作って、この諸田池にも例年度々渡来する。


コチドリの採餌





(2020年8月6日、10:45 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇