カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月18日の記事
09/18(金) 09:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ありがたいけど・・・笑った!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月18日(金)晴れ

ここ最近、夜寝るときに足首の上の方がポッポポッポと

火照ってるように熱くて寝苦しい。

ポッポポッポの原因は何だろう?

雑草の中に足を踏み入れて、何かかぶれてしまったのだろうか?

一見しても、異状は無いんだけど。

足が熱くて寝苦しいなんて・・・と思うが、

冬になると今度は足先が冷たくてなかなか寝付けないばばなんです。

冷たいのも苦手だけど、熱いのも苦手・・・・

「今晩も寝付けなかったらどうしよう?と思った夕べは

寝る前に小さなアイスノンを数個冷蔵庫から出して

バンダナで包んで、足首の上の方と、足の甲を冷やしてみた。

寝る時は、足首の上の方をアイスノンで冷やしながら寝た。

すると!有難い事に夜中に起きる事も無く、朝までグッスリ。

良し!今晩からも、この手で行こう!と思いながら、アイスノンは洗って、又冷蔵庫に・・・・

途中で、ふと考えた。

そうだ!バンダナを少し濡らして冷やして置いて、

直接、熱くなる部分に巻けば良いんじゃ無いかと。

早速、バンダナをジャブジャブ洗って絞り、冷凍庫の隅っこに入れた。

でもね・・・時間が経つにつれて「バンダナを濡らしたという事は

寝ているうちに、敷き布団が濡れてしまうんじゃ無い?」と。

朝、グッド アイディア!と自画自賛したのに、1時間も経たないうちに

「これは、いかん」と思い直した。

もし、濡らしたバンダナを足に巻いたら、敷き布団の上には

濡れても良いような、ビニルシートでも敷かなくてはならないよな。

さて、どうしたもんだろう?

一番は、今夜、足がポッポポッポしなければ有難いんだけど・・・・

さてさて、今日は久しぶりに、ばば午前中からお出かけでした。

帰宅するのは大体1時過ぎだと分かっているので、朝食時に

じじには、昼ご飯の説明をして、自分の携帯も充電をしてからでかけよう・・・と思った。

携帯をコーヒーメーカーの横で充電しつつ、食事をしたのだが

「ばばの事だから、携帯充電していたの忘れて出かけるかも。

そうだ、携帯の横にバッグか財布置いておけば忘れないよね」と言うと

じじが、「じゃぁ、こうすれば絶対忘れないよ」と言いながら立って

ばばの携帯を高い場所につり下げたような形に・・・・

携帯

確かに!じじ、頭良い〜でも、アハハハハハ〜

これなら、台所にいる限り目に付くだろうと思った。

朝食の片付けを終え、少しだけ庭を見回って

室内に入ると、既に充電は終わっていた、早っ!

すぐバッグに携帯を入れ、シャワーを浴びて、余裕を持って家を出た。

ひと月ぶりに、午前中から外出してリフレッシュ。

午後からは、又いつも通り頑張らなくちゃ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 18日(金)天気 晴 室温 29.1℃ 外気温 29.6℃ 湿度 73%(室内)(午前7時01分計測)



 先日、和瀬池の駐車場の柿の木にアマミヒヨドリの幼鳥が採餌に来ていたのを撮った。

アマミヒヨドリは、留鳥で島で繁殖し生息 している。

この固体は、今年の春に生まれた幼鳥のようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月11日、11:31徳之島町和瀬池の駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリ(幼鳥)の採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 18日(金)天気 晴 室温 29.1℃ 外気温 29.6℃ 湿度 73%(室内)(午前7時01分計測)



 今日も島は太平洋高気圧に覆われて、秋晴れのいい天気になりそうだ!

 先日、和瀬池の駐車場の柿の木にアマミヒヨドリの幼鳥が採餌に来ていた。





アマミヒヨドリ(幼鳥)の採餌







(2020年9月16日、11:30 徳之島町和瀬池の駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇