カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月5日の記事
10/05(月) 13:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/05(月) 09:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/05(月) 09:26
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ア〜ッハッハッハ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月5日(月)晴れ後曇り

亀徳新港

※画像はブログ内容とは関係ありません。

朝のうちは、画像のような青空が広がっていた徳之島ですが、

お昼過ぎたら、雲が沢山出てきて、今はドンヨリした天気になっています。

食事の時、じじとばばは他愛ない話をして笑ったり、

時には「あっ、勉強になった」と思う事もある。

数日前の夕食時、ばばが「今年は最近になって、よく蝉が鳴くようになったね。

蝉時雨って秋の季語かなぁ」と言った。

「だろうね」とじじが答えた。

「シグレという字は分かるけど、セミって漢字は、どう書くんだったっけ?

ミンミンうるさく鳴くから、きっと、虫偏の右に口を3つ位書いて、

その下に何か書くんだったよな」とばば。

じじは肯定も否定もしない。

が、「僕は、ばばのおかげで国語の勉強色々しているなぁ」って。

でもね、ばばの話を鵜呑みにしたらいけないよ、じじ。

だって「蝉時雨」って言葉は「秋の季語」では無く、「夏の季語」だって。

又、セミという漢字も、「虫偏」は合ってるけど、右に口を3つ書くって、間違い。

ばばったら、全くいい加減なんだから〜

ばばは、急に古典の中に出てくる言葉や、今、ラジオで聞いた言葉などについて

漢字で書けば、どう書く?とか、意味は、こうこういう事だろうね」等と勝手に喋る。

聞いた言葉について、つい、色々考えてしまうのだ。

「理系的な事、超々音痴」のばばは、いくらじじが事細かく解説してくれても理解できないことが多いけど

「文系は苦手」と言いつつも、ばばに付き合ってくれ「勉強になる」って言ってくれるじじ。

ばばは、理系関係の事については、理解力0点だけど、まぁ、良いかと諦めている。

今朝の食事の時は、ばばが菜園のすぐ近くの穴に居るカニについて

「カニって、何食べるのかなぁ?」と言うと、じじが「川では小魚とか?

陸ではミミズとか食べるのかなぁ」と言った。

ばばが「えっ?数日前、お握りが少しカビていたので、巣穴の前に置いて

暫くして見に行ったら、何も無かったよ」と言った。

「それは、野良猫とかが食べたんじゃ無い?」と言いつつも

じじは、スマホに向かって「へい、シリ、カニは何を食べるの?教えて」と言うと

「はい、私は何も食べたり、飲んだりしません」って答えた。

ア〜〜〜ッハッハッハ〜〜面白い!面白い!

ラジオの音とか、ばばの声とか、雑音で、じじの質問がはっきり聞き取れ無かったんだろうね。

朝から、笑った、笑った!

その後、気になってネットで調べたら「カニは雑食性」って出ていたから、

お握りも「美味しい!」って食べてくれたんだろうね。

日々の何気ない事からも、学ぶ事って、けっこうあるよね〜

さて、さて、じじは、今日も10時頃から撮影に出かけた。

じじが出かけて、ほどなく、よく「ウ〜〜〜ゥゥ〜」というパトカーの音がして

マイクで何か言っているような声が、1週間に数回は聞こえる。

「一時停止」とか取り締まりも多いから、「もしかして?」と、ばばはドキドキ。

今日も、同じような音と声が聞こえたけど、じじは、いつも通り、お昼前には帰宅。

玄関入った途端、とても嬉しそう・・・

何?何?と思って「どうしたの?」と聞いたら

色々な野鳥に久しぶり出逢えたそうで・・・・野鳥と鳴き交わしたりもしたんだって。

ばばも思わず「良かったねぇ〜ばばも、買い物がてら

同じ場所に行ってみようかな?」と言ってしまった。

じじの影響で、ばばも野鳥大好き!になってしまい、川や盛の近くでは

ついキョロキョロしてしまう。

「季節は秋だけど、僕の心は春だなぁ・・・」

出ましたぁ〜〜じじ語録。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エゾビタキ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月 5日(月)天気 晴 室温 27.6℃ 外気温 27.5℃ 湿度 60%(室内)(午前7時17分計測)


昨日は、徳之島町総合運動公園で「エゾビタキ」に出会った。

 エゾビタキは、旅鳥で秋の渡りの時期に良く渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月4日、11:07 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エゾビタキ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月 5日(月)天気 晴 室温 27.6℃ 外気温 27.5℃ 湿度 60%(室内)(午前7時17分計測)


 今日は、高気圧に覆われて秋晴れのいい天気になりそうだ!

昨日は、徳之島総合運動公園で「徳之島町総合運動公園で」に出会った。




 エゾビタキは、旅鳥で秋の渡りの時期に良く渡来する。

動画の編集に失敗がありまして見苦しい画面お詫びいたします。


エゾビタキ







(2020年10月4日、11:16 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇