カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月10日の記事
10/10(土) 14:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/10(土) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/10(土) 08:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ありがとう!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月10日(土)晴れ

クチナシ

今日は、今は亡き、義母(じじ母)の誕生日。

元気な頃は、毎年、我が家にじじ両親を招待して誕生日を祝っていた。

義母が亡くなって、もうすぐ7年・・・・早いなぁ、時の流れは。

じじとばばの現在の生活があるのも、じじ両親のお陰様。

いくら感謝しても仕切れないほど、色々な面で協力してもらった。

じじとばばが結婚すると決まった時、父は言った。

「ばばちゃん、好きで好きで選んだ仕事でしょ。

結婚しても続けたかったら、母ちゃんと2人が出来る事は

いくらでも協力するから、仕事続けて良いよ」と。

当時は「女性は結婚したら仕事を辞め、

家庭に入る」という考えが主流の時代だったのに。。。。。。

父の言葉に甘え、ばばは結婚してすぐ、加計呂麻へ転勤になった。

加計呂麻時代、長女と次女を授かり、お産は徳之島でした。

ばばが育児休暇を終えると、生後3ヶ月の長女を両親が預かり徳之島で育ててくれた。

生後間もない孫を預かってくれた・・・・当時、60代だったかなぁ?両親は。

そして、翌年、次女が誕生したけれど、当時、加計呂麻では

小さな子を預かってくれる方がいなくて、結局次女も1歳6ヶ月でじじ両親の所へ・・・

孫ふたりの面倒を朝から晩まで見るって、想像を絶する苦労があったと思う。

予防接種や、健診、食事、お風呂、洗濯等々・・・・

朝起きてから、夜寝るまで、母は家事をこなしながら、孫ふたりの面倒も見てくれた。

そんな母に父も協力して、母が食事の準備などしている時は

孫を散歩に連れ出したりしてくれていたそうだ。

じじとばばは、海を隔てた加計呂麻で仕事をし、両親が徳之島で孫を育て・・・・

そして「この孫は、私たちだけの孫では無いから」と

毎週末、ばば実家まで孫ふたりを連れて行ってくれ、ばば両親にも会わせてくれていた。

ばば両親は、じじ両親より大分年配でもあったので

義母は毎週末、ばば実家に行く時は、料理を作り届けてくれていたそうだ。

じじとばばが加計呂麻勤務を終え、徳之島に戻ってからは

ばば家族で、実家へは毎週末行くようになった。

ここまで、嫁と嫁両親を大事にしてくれた、じじ両親。

島へ戻ってからも、当時小学校低学年だった我が娘達は

じじ、ばばの帰宅が遅いので、下校後は、ずっと祖父母宅で過ごす事が多かった。

娘達の参観日や学校行事にも、ほぼ、両親が行ってくれた。

本当に、じじ両親会ってこその、我が家だった。

だから、定年より数年早く退職したばばだったけど、それが正解だったと今では思う。

ばばが退職して、数年経った頃、父が体調を崩し、施設のお世話になったり

病院のお世話になる事になった。

その時は、じじとばばで、毎日病院へ通い、父と面会していた。

それから何年か経って父が亡くなり、母も施設のお世話になる事に・・・・

その時も、できる限りの事はしようと、じじと二人で面会に行ったり

施設の行事には必ず参加したりしていた。

じじ両親に、じじとばばがお世話になった事に比べたら

じじとばばが両親にしてあげた事なんか、ほんのほんの、わずか。

「親孝行、したい時に親は無し」と言うけれど・・・その思いは強かった。

唯一、良かったなぁ・・・と思う事は、わが家族や両親の誕生日とか敬老の日、

父の日、母の日などは、必ず我が家へ両親を我が家へ招待し

一緒に食事をしていた。

娘達が、感謝やお祝いの作文を読んだり、エレクトーン演奏をしたり・・・

それを、いつもニコニコ聞いてくれていた両親。

楽しい時間を両親と共有出来た事は、良かった!と今でも思っている。

じじ両親と、今は、もう会話も出来ないけれど

お墓参りに行く時、仏壇に手を合わせる時、感謝の気持ちを伝えるようにしている。

でも、最後には必ず「これからも、私たち家族を見守っていて下さい」と頭を下げる。

いつまでも、両親にお願いばかり・・・と思いながらも

親って、いつまでも子どもの心の支えになってくれるんだなぁと思う、ばば。

今日は、じじ母の誕生日だけど、

やはり仏前でいつもと同じお願いをした、ばばです。

そうだ!生前の母は、刺身が大好きだったから

今夜は、じじ、刺身を少し、お母さんにも分けてあげてね〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマアジ(雌)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 10日(土)天気 晴|曇 室温 27.3℃ 外気温 26.5℃ 湿度 64%(室内)(午前7時03分計測)


シマアジは旅鳥で、春秋の渡りの時期に少数が渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月9日、11:20 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シマアジ(雌)の採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 10月 10日(土)天気 晴|曇 室温 27.3℃ 外気温 26.5℃ 湿度 64%(室内)(午前7時03分計測)



今朝は曇っているが、これから晴に回復していきそうだ!

昨日は、諸田池にシマアジの雌が1羽渡来していた。




シマアジは旅鳥で、春秋の渡りの時期に少数が渡来する。






(2020年10月9日、11:24 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇