カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月12日の記事
10/12(月) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/12(月) 08:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

えぇ〜〜っ、行かなくて良いよ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月12日(月)晴れ

今日も上天気の徳之島。

ばばも朝から気張りました〜

可燃ゴミ出し、庭掃除、クチナシと夜香木の枝切り、空き地の除草剤撒き

ニラ収穫、クモ退治、菜園と花壇の雑草抜き等々。。。。

どれも大仕事では無いけれど、書き抜いてみると、けっこう頑張ってるじゃない?

と言う事で、これだけ終えて一応朝の仕事は終了?

で、じじの撮影に持っていく飲み物を詰め替えて、

じじを送り出そうとしたんだけど、じじのシャツが無い!

年中、撮影に出かけるじじは、夏でも長袖シャツを羽織って撮影に行く。

日焼け防止、虫刺され予防、ちょっとした怪我防止等の目的でね。

現職時代は良くYシャツを着ていたじじだが、退職した今

当時買った沢山のYシャツを普段着て出かける事は、ほぼ無いので

撮影時にでも着なくちゃ!と・・・・

ところが、今朝に限って、いつもの長袖シャツが見当たらない。

普段なら、ハンガーに掛かっているか、椅子の背もたれに掛けられているかなんだけど

今日に限って見当たらない。

「じじ、もしかしたら?車の中に置いたとか?」と言うと

「そうかもなぁ」とじじも思ったようで、別のシャツを着て撮影に出かけた。

じじが車に乗る時、ばばの車の中も、じじの車の中も見たが、やはり無い。

一応、じじを送り出し、家に戻ったばば「やはり、しまい隠したのは、ばばだろうな」と

思いながら、じじのシャツ探し。

心当たりの場所に無いので、ばば自分の洋服に混ぜてしまったのでは?と

ばばの衣装コーナーもチェック・・・したけど・・・無い。

車に無ければ絶対家の中にある事は間違いないと信じて

今度はお風呂場チェック。

そしたら・・・・あったぁ〜普段は滅多に着ない肌着入れの上に

畳まれたシャツが・・・やはり犯人は、ばばだった。

あっ!でも、撮影から戻ったじじに、まだ伝えていない。

憶えていたら、夕食時謝りながら伝えよう。

見つけたシャツは、ちゃんとハンガーに掛けて「置くべき場所」に戻しましたよ。

シャツ

じじの車中探しで、時間を無駄にしたけど、そろそろお昼の準備を・・・

ほぼ準備が出来た時、じじも帰宅。

その数分後、ばばの携帯が鳴った。

出ると、ばばの大好きな人からだった。

「朝方、ばばちゃんの夢を見たの。気になる夢だったから電話したんだけど、

変わりない?元気?」と。

「ばばは元気よ。気になる夢って?」と聞くと

ばばが大好きな人は「あのね、ばばちゃんが、

横浜に旅行する事になったんだけど、それには条件があって

屋上から飛び降りなければならないの。

それで、ばばちゃんが、屋上から飛び降りられるか、

私は横で立って見ていたの」って。。。。。。。。

わぁ!!!!!怖い、怖い、怖すぎる!

そんな怖い事する位なら、旅行行かないよ〜〜

ばばが、元気だという事で、大好きな人も安心したようで

後は笑いながら、ちょっとお喋りして

「今日は1日気をつけるね」と言って電話を切った。

夢って、楽しい夢とか見て「明日朝、じじにも話そう」と思うんだけど

朝になると、忘れている事がけっこうある。

又「明け方に見る夢は正夢?(逆夢?)」とかも子どもの頃から聞いていた。

楽しい夢なら、信じたいけど、怖い夢とかイヤな夢は信じたくないばば。

ばばに電話をくれた人は「明け方にイヤな夢見たから」と

わざわざ心配して電話までくれた。

それにしても、夢の内容・・・「横浜に旅行に行く・・」・・・

横浜に旅行なんて、考えた事も無いんだけどなぁ・・・

旅行に行くためには「飛び降りる???」

そんな怖い危険な事してまで、旅行なんか行きたくないよ〜〜

電話をもらって、しばらく経って思ったんだけど

今はコロナ禍で、旅行に出かけるのを控えている人達も多いと思う。

もう、過ぎてしまったけど、ばばも8月と9月には島外旅行に出かける予定だったが

全てキャンセルした。

例年なら、旅行をして、子ども達や孫達と会ったりできるのに

今年は、たまたま、ばば達が旅行から戻って1週間後位から

インフルエンザ注意報が出ていると聞き、しばらく経って、

今度はコロナ禍で島外旅行自粛。

こんなご時世だから、きっと「暫くは旅行には行かないでね」という意味で

ばばの大好きな人を通して、神様か、ご先祖様が

ばばにメッセージを届けてくれたのかも知れないね。

今日は、いつも以上に車の運転にも気をつけなくちゃ!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバの飛翔

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 10月 12日(月)天気 晴 室温 25.9℃ 外気温 22.2℃ 湿度 58%(室内)(午前6時54分計測)



昨日は今季初めて、条件は悪かったがかろうじてサシバを撮ることができた。

 サシバは冬鳥で、秋に渡来し、春には北帰行の途につく。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月11日、11:25 徳之島町和瀬池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 10月 12日(月)天気 晴 室温 25.9℃ 外気温 22.2℃ 湿度 58%(室内)(午前6時54分計測)



 今朝は台風一過、清々しい秋晴れの天気だった!

 先日よりサシバの鳴き声は聞いているが、撮るチャンスが無かった。

昨日は今季初めて、条件は悪かったがかろうじてサシバを撮ることができた。




 サシバは冬鳥で、秋に渡来し、春には北帰行の途につく。


サシバ







(2020年10月11日、11:31 徳之島町和瀬池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇