カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年2月9日の記事
02/09(土) 14:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/09(土) 08:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「5個と言ったのに・・・」

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






2月9日(土)曇り時々小雨

今日も曇り空の徳之島です。



昨日ね、昼の3時頃、姉から「コープにいるけど買いたい物ある?」

と電話があった。

「豆腐とパンがあったらお願い!」と返事をした。

その後、パソコンの前に暫く座っていたけど

「そろそろ姉が帰ってくるかな?」と思い、台所の戸を開けた。

と、目に付いたのは濡れ縁に手提げ袋が置かれている。

中にはイチゴが入っていて、その下にも何か入っているような・・・

えっ?姉はコープに行く前わが家へ寄った?そして、おやつなど置いた?

と思い、手提げ袋を中に入れてじっくり見ると

大粒のイチゴ1パック・干し柿1パック・キウイ1パック・チョコレート2箱が入っていた。
プレゼント


量の多さにビックリしながら姉の帰りを待っていた。

20分位経って姉が来たので「此処寄ってから行ったの?」と聞くと「いいえ」って。

じゃぁ、誰が置いて行ったの?

思い当たる人がひとりいるけど、まさか???

だって、ばばが座っていた場所と濡れ縁は、ほんの数メートルしか離れていない。

人が来たら絶対分かるはず。

足音も気配も感じさせずに,誰かがおやつを置いて行った???

季節外れのサンタさん?と言いつつ、おやつは姉と半分こ。

この後のことは、明日にでも書く事にして・・・・



昨日誰かさんから頂いた果物やチョコ。

早速、朝からイチゴはいただくことに・・・

ら時を体操をしているじじに「7時頃には降りてきてね。

もし、早く降りてきたらイチゴ5個あげる」と声をかけた。

ここ数週間・・かな?じじにも朝食の準備を手伝って貰っている。

「イチゴ」と聞いたじじは大喜びで「ハイッ!分かりました!」と返事しつつ体操。

ばばが階下で食事の準備をしていると、7時なる前にトントントンっと階段を下りる音。

えっ?もう、じじが降りてくる。まさかぁ???と思っていたら

本当にじじが降りて来た。ばばはビックリ!ビックリ!



じじには毎朝、自分の好きな野菜を,食べられる分だけ

プレートに取り分けて貰っているのだが、リンゴとイチゴとバナナだけは、

ばばが前もって入れてあった。

(じじが、まさか7時前に降りてくるとは思いもしなかったからね)

・・・と、リンゴ2切れとイチゴ1個とバナナの入ったプレートを見たじじ、

「えっ!イチゴ5個じゃ無かったの?せっかく7時前に降りて来たのに」って言うから

「イチゴはね、1個でも5個なの。イ・チ・ゴだから〜」と言うと

「はぁ〜〜〜」と大袈裟に落胆した様子のじじ。

(演技うまいな〜じじ。)と内心思いながらも強硬な姿勢を崩さず

イチゴは1個だけ〜だって?他にブドウや他のフルーツもあったしねぇ。

昨日誰かさんからのプレゼントもあって、今朝のじじのプレートにはフルーツが

5種類も!普段はせいぜいリンゴとバナナ位。

今の時期は頂き物のタンカンなどがあるけど、今日は超豪華になったねぇ〜



食後のフルーツ、真っ先にじじが手に取ったのはイ・チ・ゴ。

自分ではほとんど買わないイチゴだから、嬉しかったんだろうね。



黙って沢山のプレゼントを置いて行ってくれたFちゃん、

ごちそうさまでした!本当にありがとう〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イシガケチョウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月9日(土)天気 曇 室温 22.0℃ 外気温 17.4℃ 湿度(室内)45%(午前6時05分計測)


全国的に寒さをもたらしている低気圧の影響を受けて、島も不安定な天気になっている。

 先日、徳之島総合運動公園の沿道で撮った、「イシガケチョウ」の写真をアップします。

島では真冬でも、日差しがあり暖かい日は蝶が飛び交っている。


 以下、 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より ↓

 イシガケチョウ(石崖蝶・石垣蝶 Cyrestis thyodamas)はチョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科に分類されるチョウの一種。

和名通りの石崖・石垣模様を持ち、ひらひらと紙切れが舞うように飛ぶ。

温暖化により北上している蝶のひとつでもあり、国内では年々分布域を広げている。

確実に土着しているのは紀伊半島以南・四国・九州・南西諸島。渓谷沿いの照葉樹林や疎林に多く、平野部ではほとんどいない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年2月3日、12:21 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇