カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年10月21日の記事
10/21(月) 13:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/21(月) 08:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/21(月) 08:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

耳が締め付ける?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月21日(月)小雨後晴れ

今朝は、朝からどんより天気。

洗濯できるかな?と思ったけど、天気予報で「昼からは晴れ」とのことだったので

思い切って洗濯をして、軒下に干した。

・・・・暫くして、チラチラ霧雨・・・・・・

予報通り、昼から日差しが出て来たので、洗濯物を庭に出した。

夕方までには、気持ちよく乾いてくれるかな?

昨日、お昼ご飯を食べていたら、何故かシャックリが出始めて

なかなか止まらなくなった。

その時、数日前にネットで「シャックリが止まらない時は

指を耳の穴に入れたら良い」という記事を読んだ事を思い出し

両手の人差し指を耳に入れてみた。

「ヒック」とシャックリが出る度に、耳の中の指が締め付けられるような気がして

何だか笑いたくなった。

じじに「ねぇ、耳が指を締め付けるよ」と言うと、「まさか」って。

「じゃぁ、やってみたら?」と言うと、食事中だったじじも、指を耳に入れて

「あっ!ほんとだ。こんな経験初めてだ」って。

半世紀以上生きてきて、初めての経験って、笑ってた。

ばばのシャックリ?すぐには止まらなかった。

子供の頃は、友達がシャックリをして、止まらなくなると

後ろから急に「わっ」っと声をかけて驚かせたりしていた。

すると、不思議にシャックリって止まっていた記憶が・・・・

シャックリが止まらないので「水でも飲もうかな?水飲んでもシャックリ止まるんだったよな」

と思い、他党とした瞬間にシャックリは止まった。

ふ・し・ぎ。

昨日は、JA秋祭り、東区婦人会のフリーマーケット、

夜は、8月の「どんどん祭り」パレードの後、夜は花火大会の予定だったのが

今年は天候不良で、夕べに延期・・・ということで花火大会など、盛り沢山の1日。

でもね・・・天気がイマイチだった。

本当は、区の秋祭りも計画されていたのに中止。

夜の花火大会を楽しみにしていた。

6時半をまわる頃、防災無線で「花火大会は時間を1時間繰り上げて

7時から開始します」って。

チラチラ小雨もようだけど大丈夫かな?

ちょうど夕食を始めたばかりだったが、急いで食べて

食べきれない分は、花火を見てからでも良いよねと話しているうちに

バ〜〜ンっと花火の音。

ふたりとも食事を中断し、カメラを持って、自宅の屋上へ。

次々と打ち上げられる花火。

一瞬、パァ〜〜〜ッと花開いてパチパチパチパチっと消えていく。

花火

美しいけれど、儚いなぁ。

1時間足りない位の間に、色々な花火が打ち上げらた。

秋の花火って、初めてだったけど、

なぜか終わった途端に「秋が深まっていくんだなぁ・・・」と思えた。

さぁ!気分一新、やるべき事を、ひとつひとつ片付けていこう。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

憎き野猫

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月21日(月)天気 雨のち曇 室温 26.5℃ 外気温 25.1℃ 湿度 62%(室内)(午前6時22分計測)


 この諸田池でたまに見かける憎き野猫を撮ってみた。

この池に来る鳥たちが犠牲になっているだろう!



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年10月19日、11:27 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

花火大会

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月21日(月)天気 雨のち曇 室温 26.5℃ 外気温 25.1℃ 湿度 62%(室内)(午前6時22分計測)


今朝は小雨が降っていた。

台風20号の影響を受けて海も大時化が続いている。

 昨日は、度重なる台風による悪天候のため延期になっていた、どんどん祭り「花火大会」が実施された。



自宅屋上からビデオで撮影した。

今日は、そのワンシーンをアップします。


花火大会



(2019年10月20日、19:37 徳之島町亀津自宅屋上で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇