カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2012年1月の記事 >>
01/31(火) 20:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/31(火) 09:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/31(火) 09:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/30(月) 09:19
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/30(月) 09:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
>>2012年1月の記事一覧

ばばひとりで・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


1月31日(火)曇り、時々日差しあり

家にいると、細々とやることがいっぱい。

外へ出ても、今日は6件くらいの用事をこなした。

病院へお見舞いに行ったり、役場の用事があったり、

その他細々・・・・

2時半頃家を出たのに、6件の用事を終えたら

もう、4時を回っていた。

(鮮魚店へ回ろうかな??ちょっと早いかなぁ?」と逡巡。

思い切って、一人でプチドライブをすることに。

近場の桜の名所巡り。

徳州園の近くの桜は左手の1本だけが8分咲きぐらいだった。

去年までは、桜並木という言い方がぴったりだった園庭も

全然花は見えなかった。

ただ、徐行運転しながらのチェックだったので、あまり自信はないが。

少し走って、総合運動公園へ。

駐車場脇の1本の桜が、ほぼ7分咲き。

先へ行けば、桜並木があるはず・・・と期待して

遊歩道へ入っていったが、入り口の1本だけが少し花をつけていて

ほとんどの木は蕾さえ見えない。

今年は一体どうしたんだろう?

歩きながら、じじの写真日記や、動画日記の題材になる

珍しい鳥でもいないかな?よきょろきょろ辺りを見回す。

・・と、いたっ!

大きな鳥が4羽、ばばから10メートルくらい離れた芝生で餌を啄んでいる。

(もしや、珍鳥?)

慌てて車に駆け戻り、双眼鏡を持ってきて覗く。

体調は約30センチ、丸々太っている。

初めて見る鳥なら、すぐ、じじに電話しなくちゃ!

ばばはあまり鳥に詳しくないから、じぃっと目をこらして

鳥の姿形・餌の食べ方・歩き方などを見続ける。

しばらく観察した結果は?

残念!ただのキジバトでした〜。

広大な芝生の中にはキジバト以外、鳥などは見えず。

ドンドン奥へ行ってみたい気持ちもあったけど、

だぁれもいない運動公園横の遊歩道は

両側から草木がボウボウで、もし、ハブでもいたら怖いし

森の中って、昼でも薄暗く独特の雰囲気があるから、

臆病者のばばは、前進できず、途中で引き返したよ。

じじか姉がいたら、思い切って探索したかったけどね・・・・

でも、もうちょっと一人っきりの時間を過ごしたいと思ったので

次は、諸田池へ向かった。

池の畔に車を止めたら、目の前にオオバンが4羽池から上がって餌を食べていたけど

ばばが近づくと、慌てて池の中へ飛び込んじゃった!

双眼鏡で池の中央を覗くと、カモが数種類泳いでいた。

大きな嘴を突き出すようにして泳いでいるカモもいたよ。

池の奥のガジュマルに根っこには、小さな鴫の仲間が数十羽固まっていた。

ゆっくり池の周りを歩いていると、突然目の前に大きな黒い鳥の番が!

何だ!こりゃ!

カモには見えない。

又双眼鏡で観察する。

首から下は黒いけれど、顔の部分だけが白黒の斑模様。

顔つきとかバリケンと似ているけど・・・・

大瀬川のバリケンとは体全体の色が違うなぁ。

これは、帰って、じじ先生に教えてもらわなくちゃ・・・ということで

行きつけの鮮魚店へ寄って、帰宅。

ひとりプチドライブでの収穫をじじに報告。

池で見かけた名前が分からなかった大きな黒い鳥の番は、やはりバリケンらしい。

でも、じじも番は見てないんだって。

今度、天気が良くなったら、じじと姉と3人で出直そう。

3人そろえば心強いけど、ひとりではやはりちょっと心細かったからね。



3人でも楽しい外遊び。

たまにはひとりで、池や森を歩き、海を眺めるのも又良し。

毎日、小さくても良いから自分なりの楽しみを見つけようっと!



そうそう、桜の名所は天城町にも数カ所あるから

近いうちに行ってこなくちゃ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サツマサンキライの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


1月 31 日(火) 天気 雲 室温 17 ℃ 湿度 63 %


 昨日散歩帰りの農道に咲いていた「サツマサンキライの花」をアップします。

サツマサンキライは、九州南部以南に分布するつる性の常緑低木で冬に開花する。




(2012年1月30日、16:35 徳之島町亀津北区で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

上陸したカルガモ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


1月 31 日(火) 天気 雲 室温 17 ℃ 湿度 63 %



 今朝も今にも降り出しそうな曇り空!

やや寒い朝だった!

今日も良い天気は望めない日になりそうだ。





 昨日散歩帰りに大瀬川の中流で先日アップしたカルガモが川岸に上陸して餌を食べていた。

ここ毎日このカルガモ君を観察しているけどほかに仲間は見当たらないので、おそらく迷鳥として徳之島の大瀬川へ降り立ったのでしょうね。

徳之島には田んぼがないので、群れで越冬へ来ることはほとんどないようです。

この地で、たっぷり栄養を取り体力を付け羽を休めて、元気で仲間の待つ地へ旅立ってほしいものです。



上陸したカルガモ





(2012年1月30日、16:54 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

「あげる・・」、「売って下さい」

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


1月30日(月)小雨時々曇り

徳之島の県道沿いや、民家の角などに

無人販売所があり、季節の野菜や果物が

ほぼ100円均一で買える。

消費者にとっては嬉しい!!!

有人市場も数カ所あるが、こちらでも同じように

地元の産物を安くで購入できるので、

ばばは通りかかる時には、よく利用する。



さてさて、ばばが「ミカン星人」と名乗りたいほど

ミカン大好きということは、これまでも何回か書いた。

しかし・・・今年は相次いだ早期台風や日照不足などでミカンが不作でねぇ。

ばばも、徳之島産のミカンをほとんど食べていないの。

買おうにも、品物がないので買えないのね。



ところが、ところが・・・

1月になって、ある民家の角を通るたびに

小さな無人販売所が気になって仕方がなかった。

綺麗に色づいた大きなミカンが6,7個入って300円と書かれている。

車で通ることが多かったせいか、いつも気にはなりながら

素通りしていたが、4日ほど前、思い切って車を止め

ミカンに近づいてみた。

形状はまるでポンカンだ。

(時季外れで、スカスカかなぁ・・・)と

期待しないで3袋買って帰った。

家に帰って、袋を開けミカンを取り出してみると

大きくて、綺麗なオレンジ色で、ツヤッツヤ。

どのくらい大きいかと言うとね、大人の男性の握り拳くらい。

剥いてみると・・・・オ〜〜〜オオッ、感動!

何とみずみずしくて、甘く、果汁の多いこと!。

ばばは、すぐに後悔したね。

だって、ミカンの袋は10個以上あったけど、

ばばは3個しか買わなかったからね。



・・・で、今日、夕方もう一回他の買い物ついでにミカンも買おうと・・・。

先日の無人市場に行ったら、ガガァ〜〜〜ン!!!

1袋もない!残念〜〜〜〜。

たまたま近くにトラックが止まっていて、おじちゃんが下りてきたので

「この無人市場のミカンは、おじさんが出しているのですか?

数日前、買ってとても美味しかったので、今日も来たのですが・・・」と言うと

「ミカンは、昨日で全部売り切れてしまって、今年はもうないねぇ」という答え。

そして、おじさんは自分のトラックの所へ行き

レジ袋に入った何かを持ってきて「これあげる」と

ばばの車の助手席に置いた。

えっ?初対面なのにぃ〜〜どうしよう???

中身は、すぐに分かった。袋から透けて見えたからね。

自家栽培らしい、椎茸だったよ。

それにしても、自分のミカンを買いに来た初対面の人に

採れたての椎茸を袋一杯ドォ〜〜〜ンとくれる?

ビックリしたばばは、慌てて、

「じゃ、椎茸売って下さい!」と言って、車から下りて

おじさんにお金を渡そうとしたら、「お金はいらないよ」って。

でも、ばばだって困るよねぇ〜。

初対面のおじさんから、貴重な生椎茸どっさりいただいてしまったら・・・・

「お金はいらない」と言う、おじさんと

「売って下さいと」言うばば。

しばらくしたら、おじさんが「お金払うんだったら、じゃいいよ」って

ばばの車から椎茸、取ったよ。



んんん〜〜〜、何だかなぁ・・・

おじさんの行為を素直に受けるべきだったのか?

「あげる」と言うのを「買おうとした」ばばが悪かったのか?



しばらくは、悩みに悩んだばばだったよ。



こんな場合、どうしたら良いんだろう???

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヒカンザクラにメジロ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


1月 30 日(月) 天気 雨 室温 19 ℃ 湿度 68 %


 先日、今年の咲きそろわないヒカンザクラ(カンヒザクラ)の様子を見に徳和瀬の総合運動公園へ行った。

一月の初旬からフライングをして咲き出す個体を皮切りに、ボツボツと疎らに咲き始めている。

公園全体の約2〜3割の個体が満開を迎えていた。

今年は、例年のようにぱっと一斉に咲きそろわないが、異常気象の影響かもしれない?




(2012年1月26日、17:04 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

大瀬川のオオバン

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


1月 30 日(月) 天気 雨 室温 19 ℃ 湿度 68 %


 今朝も小雨が降っていた。

濡れるほどでも無かったので、ジョギング決行。

 海岸へ着いたら、小雨がやや大粒になり始めた。

フルスピードで病院へ直行!帽子を被っていたので大して濡れなかった。

帰りも雨は降り止まず、濡れてジョギング再開して帰った。





 先日、大瀬川中流でオオバンを見掛けた。

今まで大瀬川にはバンは繁殖していたが、オオバンは最近になって見掛けるようになった。

勿論、和瀬池・諸田池では年間を通して見掛ける。(おそらく、繁殖していると思われる。)




大瀬川のオオバン





(2012年1月28日、12:04 徳之島町亀津大瀬川中流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

>>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇