カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月1日の記事
02/01(水) 18:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/01(水) 09:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/01(水) 09:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

来たっ!落ち着いて・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月1日(水)曇り

今朝は、朝食抜きで病院へ。

昨年末、エコー検査や採血など予約してあったので

通常の受診がてら行って来た。



まず、エコー検査だったが、すぐに終わったので

次は採血。

ばばは血管が細くて、なかなか採血しにくいらしい。

でもね、今日は顔見知りの看護師さんで

全然痛みも無く、1回で成功!

数年前、5,6回針を刺されて、採血に対して

すっかりトラウマになっていたけど、取り敢えずは良かった!



検査後、先生から説明があったが

取り立てて悪いということは無いので

今後とも定期的に検査を受けましょうねということだった。

良かった、良かった。



一応診察室を出た所で、検査技師さんが

次、検査を受ける人の名前を呼んでいた。

聞き覚えのある名前だった。

その方は、ばばの目の前に座っていたが

名前を呼ばれたことに気づかなかったらしい。

それで、ばばは、その方に挨拶をし

「名前を呼ばれていますよ」と言いながら

身振りで検査技師さんの方を指さしたら

検査技師さんも気づいて、その方をサポートしながら

検査室の方へ行った。

近くのソファーに座っていると、ばばの隣で

年配の男性が、年配の女性に「認知症」とかいう単語を

何回も使って話をしていた。

「教員をしていた人は、現役時代、頭を使いすぎ、気を遣い過ぎて

退職したら認知症になる人が多い」とか

「退職して3,4年で亡くなる人が多い」とか・・・

その話の中にも、ばばの知っている先輩の名前が出てきた。

「○○さんは、囲碁をするので頭を使うから

80歳過ぎても元気だし、頭もしっかりしているよ」と。

○○さんは、ばばもお世話になった大先輩だが

ここ数年、お目にかかったことも無く、気になっていたが

良かった!と内心嬉しく思った。



受付で会計を済ませ、調剤薬局へ寄り帰宅。

途中、近所の公園横にパパイヤが沢山実を付けていたのでパチリ!
パパイヤ

これだけで午前中終わっちゃった!



「午前中の分も頑張るぞ〜」と

昼からは掃除機をかけたりしていたんだけど

途中、メールの着信音が2回。

(姉かな?)と思い開いてみると、知らない「010・・・」の電話番号から。

怖いなと思いながら、一応開いてみると・・・

1通目には「???の閲覧履歴があり、料金が発生しています。

退会手続きが必要です。」と書かれ、2通目には「03」から始まる電話番号が・・・

全く身に覚えの無い事なので、すぐにネットで調べてみたら

やっぱり・・・

すぐに、じじを呼んで「こういうメールが来たけれど

警察に連絡した方が良いかな?」と聞いてみたら

「放っておけば良いよ。無視、無視」と。

一応、メールを受け取った時刻や電話番号、内容をメモした。

怖いねぇ、自分の携帯番号はよっぽどで無いと教えてもいないし

携帯で電話をするのは、身内か親しい友人位なんだけど

どこからか漏れてしまうんだね。

怖いなぁ・・・

ばばが、今の携帯を使うようになった初めのうちは

訳の分からない電話や間違い電話が良くかかってきた。

親しい人に相談すると、「それは、あなたが今使っている番号を

あなたの前に誰か使っていて、その人と関係のある人かかけている思うから

無視しておいた方が良いよ」とアドバイスされた。

その時も、電話番号などメモしたりしていたが

そのうちに、かからなくなって安心していたのに・・・

携帯って、便利だけど怖いね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セッカ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 1日 (水)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 14.4℃ 湿度(室内)48% (午前7時43分計測)


 今日はここにも昨日諸田池で撮った「セッカ」の写真をアップします。

セッカも島で繁殖している留鳥である。

そろそろ繁殖期に入り、活発に活動を始めたようである。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年1月31日、11:18 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セッカ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 1日 (水)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 14.4℃ 湿度(室内)48% (午前7時43分計測)


 今朝は曇り空で、朝日は見ることが出来なかった!

今日は一日ドンヨリとした曇り空になりそうだ!

 昨日は諸田池沿道で「セッカ」に出会した。



セッカも島で繁殖している留鳥である。

そろそろ繁殖期に入り、活発に活動を始めたようである。

セッカ


(2017年1月31日、11:18 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇