カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月9日の記事
02/09(木) 17:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/09(木) 10:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/09(木) 09:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

やっと見つけたけれど・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月9日(木)小雨後曇り

昼前に、帰省中の甥っ子、H君を乗せ郵便局まで行き

用事を終わらせてから、又家まで送って行った。

車を降り際にH君が「おばちゃん、おじちゃんに

メール送ったって伝えて下さい」と言った。



小雨の中撮影に出かけたじじも、普段より早く帰宅したので

H君からの伝言を伝えた。

携帯では無く、パソコンにメールを送ってあったらしい。

しばらくして、2階から降りてきたじじが

「H君の頭はどうなっているんだろう?」と言う。

ばばが「じじの頭はどうなっているんだろう?」とたまに言うけれど

じじは、H君に対して、そう思ったらしい。

「どうしたの?」と聞くばばに「いやぁ〜H君、凄い!」と繰り返す。

「だ・か・ら、どうしたの?」と促すと

「僕が10年試行錯誤しても解決出来ない事を、

H君は数時間でやってのけてあるんだよ〜」と、感心したり、感動したり。

ばばのは詳しいことは分からないけれど、

パソコン関係の話らしい。

パソコンに関しては、ばば、じじに対して

「神様、仏様〜」と言っているけれど

じじは、H君に同じ気持ちだったらしい。

自分の娘と同級生のH君が、じじにとって「超難題」を、

いとも簡単に解決してくれたらしい。

今夜は、又H君親子を招待して、我が家で食事をすることになっているが

その場でも、きっと「パソコン話」で盛り上がるだろうなぁ。



H君は、ちょっと早めに来てくれるはずだから

ばばもそろそろ夕食の準備始めようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の旅行で、上京したじじ&ばば、

娘宅で炊いたご飯が美味しくて・・・

水の違い?米の違い?とか話し合った結果、

炊く道具は同じメーカーの圧力鍋だし、水はアルカリイオン水を使っているし

・・となると、やはりお米?が違うという結論に。

そこで、ばばは近所のスーパー等、お米を売っているお店をチェックしてみたけど

なかなか「ゆめぴりか」というお米は見つからなかった。

諦めかけた時、あるお店で「2キロ入り」の「ゆめぴりか」を見つけた。

しかし、値段が結構高いのね。

美味しいから値段も高いんだろうと思い、その日は買わずに帰宅。

ネットで色々調べたら、「玄米の、ゆめぴりか」が買えるサイトを見つけた。

自宅で精米しても良いけれど、やはりプロに精米もしてもらおうと

産地直送「精米したての(ゆめぴりか10キロ)」を注文した。

約1週間後、あこがれの「ゆめぴりか」が届いた!
ゆめぴりか

やったぁ!

すぐに、娘宅で炊いていたのと同じように雑穀も入れて炊いてみた。

じじに{どう?、どう?」と聞いてみたら、黙って首をひねっている。

ばばも一口味見を・・・・

ううううう〜〜〜ん、やっぱり何かが違う。

何だろう?

水加減を工夫したり、圧力をかける時間を加減したりやってみたけど・・・・

それでも、理想のご飯が炊けない・・・・



じじ曰く。

「娘達の為に炊くご飯は、ばばの愛情が

たっぷりこもっていたから美味しいんだよ」ってさ。

言われてみれば、さもありなん。(なぁんちゃって〜)

でも、自分達の為だって、最高のご飯炊きたいのに・・・

娘が、お米は近所のスーパーで買ったって言ってたし、

ばばだって、産地直送で精米したてのお米を買った(つもり)なのに・・・

何処がどう違うの?

疑問を抱えたまま、いつも買い物に行く時は、未だに何故か

「ゆめぴりか」がないか「お米コーナー」をキョロキョロするばば。



そしたら、何と!見つけたよ〜今日!

5キロ入りの「ゆめぴりか」。

気にし始めて、約1ヶ月、やっと出会えた!!!

過日購入した約9キロのお米を食べ終わらないと、次のお米は買わないけど

その時に、試しに徳之島のお店で見つけた「ゆめぴりか」買ってみよう。



他にも「秋田こまち」とか「魚沼産のお米」とか鹿児島県産のお米だって

お店に行けば沢山の種類のお米がある。

どれが1番美味しいのか分からないけれど、

今更ながらだけど、今年は「美味しいお米を見つける」事も

ばばの1つの課題にしようと、今日決めたよ〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キンクロハジロ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 9日 (木)天気 雨 室温 19.5℃  外気温 12.4℃ 湿度(室内)43% (午前8時46分計測)


 今日はここにも昨日諸田池で撮った「キンクロハジロ」の写真をアップします。

キンクロハジロも例年数十羽がこの池へ越冬に渡来する。

今年はやや少なめで越冬しているようだ。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月8日、10:43 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

越冬中のキンクロハジロたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 9日 (木)天気 雨 室温 19.5℃  外気温 12.4℃ 湿度(室内)43% (午前8時46分計測)


 目が覚めたら冷たい小雨が降っていた。

寒冷前線が通過したようだ。

今日は冷たい雨の日になりそうだ!

 昨日は、諸田池で越冬中の「キンクロハジロ」たちが、沿道の近くで寛いでいた。



キンクロハジロも例年数十羽がこの池へ越冬に渡来する。

今年はやや少なめで越冬しているようだ。


越冬中のキンクロハジロたち


(2017年2月8日、10:40 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇