カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月11日の記事
02/11(土) 15:19
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/11(土) 08:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

次はいつ会えるかなぁ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月11日(土)曇り時々小雨

今日は、昨日より少し暖かいかな?と思ったら

やっぱり寒い!

朝の内は、日差しがあったので洗濯をして干した。



11時前には、空港へ行かなくてはならない。

つい先日帰省したと思った、甥っ子H君が

今日の2便で、又、都会へ帰って行ってしまう。

天気も悪いので、10時少し過ぎたら迎えに行って

荷物を車に積んで、H君親子を乗せてきて

我が家で温かいコーヒーでもみんなで飲んで、送って行こう。

5泊6日。

あっという間だったなぁ・・・

じじが困っていたパソコン関係の難題を難なく解決し

ばばのパソコンも更に使いやすくしてくれたH君。

ありがとうね〜。



じじと一緒に晩酌をし、ばばの料理を美味しいと

遠慮無く食べてくれた。

H君が1番好きなのは「鷄飯」かなぁ?

本当に美味しそうに食べてくれるので、ばばも作りがいがある。

我が子と変わらないH君、次はいつ会えるかなぁ・・・

鷄飯以外にも、何か美味しい物を食べさせてあげたいと

夕べは「トロロ鉄板焼き」を作ってみた。

山芋をすり下ろして、適当に味付けし

後はキャベツや桜エビを入れて焼くだけなんだけど

トロットロで、美味しかったので

冬レシピの1つにしようかな?

張り切って、もずくの天ぷらも作ってみたけど

分量が多すぎて、まだまだ生地が残っている。

今夜は、じじひとりの夕食だし・・・どうしよう?

思いっきり食べさせてあげたいと思って

ついつい分量を多くしてしまうんだよなぁ。。。

次、娘やH君が帰ってくるまでに、

少しでもレシピが増やせるように頑張らなくちゃね。

じじとばばだけだと、どうしても野菜中心で

手抜きばかりしてしまうから、以前作っていた料理でさえ

作れなくなってしまって、情けなや〜。



予定通り、空港へ。
空港

しかし、鹿児島からの到着便が、悪天候の為、約15分遅れた。

普通なら、干潟横辺りで飛び立つ飛行機に

シートや上着を大きく降りながら見送るのが恒例だけど

今日は風が強く、小雨もぱらついていたので

H君とは、空港でバイバイ。



姉と2人はそのまま天寿園へ桜を見に走った。

天寿園は徳之島では桜の名所として有名だが

もう既に、ほとんどの桜が満開になっていた。

天気が良ければ、少し山道も散策してみたかったjけれど

小雨が止まないので、写真だけ少し撮って

今度はアサギマダラの越冬でも見えないかと、ある場所へ向かったが・・・

残念!

隣町まで行かないと、見えないのかなぁ。

でも、今日は夜も外出の予定なので、ゆっくりは出来ない。

そのまま帰宅した。



夕方の外出に備えて、今のうちに買い物をしたり

じじの夕食の準備でも始めようかな。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

スズメの羽繕い

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 11日 (土)天気 曇 室温 15.5℃  外気温 9.4℃ 湿度(室内)午前6時54分% (計測)

 
 今朝は雨上がりの寒い朝だった!

外気温は10℃は切っていた!今年一番の冷え込みだ!

最近季節風が強く、鹿児島からの船便は欠航が続いているそうだ!

 先日、諸田池沿道で鳥たちの観察をしていたら、じじの駐車している車の近くで「スズメ」が羽繕いを始めた。



スズメたちも最近活動が活発になり、よく群れをくんでいるのを見かけるようになった。


スズメの羽繕い


(2017年2月8日、10:40 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇