カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月12日の記事
02/12(日) 10:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/12(日) 10:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

行くべきか?行かざるべきか?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月12日(日)晴れ

「せっかく行くんだから、最後の締めまでいたら良いよ。

僕は、自分でちゃんとご飯も食べるから」と

じじに送り出され、53年ぶりに同級生の集いに・・・・

蘭

数週間前、親友のSちゃんから

「2月11日、同窓会があるけど行く?」と、打診が。

ばばは中学卒業以来、同窓会なるものに参加するのは2回目、

1回目は、卒業20周年記念で集まろうねということで

今から30数年前に昼間の集いに出かけたことはある。

母校の正門前で記念撮影したり、校歌を歌ったりした。

今回は、「関東から同級生が数名帰省しているので集まろう」

ということになったらしい。

しかし、正直、ばばは気が進まなかった。

なんとか口実を見つけて、欠席しようと思っていた。

しかし、日が迫るにつれ「1回くらい行っても良いかな?」という気に・・・

でも、会場が実家集落の同級生宅。

夜、ひとりで帰るの怖いな・・・

とか思って(当日、土砂降りの雨とか強風だったら行かない)と

まだまだ「喜んで行く気モード」にはほど遠かった。

ところが一昨日夕方、M君から電話があった。

「ばばちゃんに会いたいって言う人が5,6人いるんだけど。

今、家の近所まで来ているから、道路に出ていてくれないか?」って。

「行く、行く!」とすぐに道路に出たら

すぐ目の前に普通車が止まり・・・

運転しているのは、電話をくれたM君で、助手席と後部座席には女性4名。

「えっ?誰????}と思っていると、

M君が「この人誰?:」と助手席の女性を指した。

「Eちゃん?」と答えると、女性が「Yよ〜」と。

エ〜〜〜ッ、Yちゃん!

お互いの親の時代には親戚づきあいしていた子。

わぁ!!!50数年ぶりの再会!

後部座席の3名は誰か分からなくて、M君の紹介も無く

自己紹介も無くて・・・

でも、3名共が「ばばちゃ〜〜ん、久しぶり」と

車内から笑いかけているが・・誰だったっけ〜

と、M君が「これから食事に行くんだけど、ばばちゃんも行く?」と言う。

でも、その後、甥っ子h君親子を、食事に招待してあるので

行くことは出来ない。

「今夜はお客さんで行けないけど、

明日の同窓会には必ず行くからね」と約束してしまった。

女性4名も「明日必ず来てね〜楽しみに待っているからね〜」と言い

車は走り去った。

さて、いよいよ同窓会参加は決定的になった。

もう、後には引けないぞ!



昨日、一昨日の寒さもあり天気を気にしながら

同窓会のことを色々考えた。

午前中、H君を空港に送り、夕方は買い物に行き、夜は同窓会へ・・・と

実家集落奉公へ3回も車を走らせることになった。



しかし、肝腎なことを忘れていた!

会の開始時刻は?

会費は?

M君に開始時刻を聞いたら「6時半くらいからじゃない?」と言ったけど・・・

気になったので、親友Nちゃんに電話をしたら、他の友人と連絡を取った結果

「6時から・・」だって。

それに、Nちゃん曰く「会費は千円だって。

千円って、食べる物も沢山は無いはず。前の同窓会では持ち寄りがあったけど。

私は昼からドーナツを揚げたよ」と言う。

過日,Sちゃんに「何か持って行くの?」と聞いたら

「いや、何も。みんな気を遣うから気楽に手ぶらで行けば良いよ」と言ったけど・・・

しかし、Nちゃんはドーナツを作ったと言う。

同級生が何名集まるか分からないけれど、何か作っていった方が良いのだろうか?

でも・・・出発まで2時間ちょっとしか無い。

どうする、ばば?

考えた末、スーパーで唐揚げを20人分くらい買って来た。

あとは、ニラと桜エビ入りの厚焼き卵を20人分くらいと

さつま芋の天ぷらと、もずくの天ぷら。

大きな折り箱5個分、なんとか準備した。

2階から降りてきたじじが「ばば、短時間でよく頑張ったなぁ?

みんな、喜んでくれるだろうね」って。



Nちゃんが「開始6時と言ったって、みんな仕事や家事の都合で

6時に全員は集まらないはずよ。私たち、1番遠くから行くんだから

6時半ごろつくように行こう」と言ったので

持って行く荷物をまとめて、6時に家を出ることにした。



外は風ビュービュー。

時折小雨も混じっている。

Nちゃんが言った。

「ばばちゃん、ぬくぬく着込んで、防寒対策もしっかりしておいでよ。」と。

言われた通り、超極暖の服を重ね、背中とお腹にカイロも3枚貼り

準備完了!

車庫へ行き、「今、車庫。

これから出発するね〜」と連絡。

今日の運転手はばば。

会場へ行きがてら、途中でNちゃんとSちゃんを乗せて・・・・



さぁ〜、出発しまぁ〜す。

※画像は、文とは関係なく、昨日の昼間、空港で写した蘭です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロカモメ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 12日 (日)天気 曇 室温 15.5℃  外気温 10.5℃ 湿度(室内)40% (午前7時39分計測)


 今日はここにも昨日大瀬川河口で撮った「シロカモメ」の写真をアップします。

 シロカモメは、ユーラシア大陸や北アメリカの北極圏、グリーンランドなどで繁殖し冬は南下する。

本州中部以南に渡来することは希で、奄美諸島ではほとんど記録がないそうだ。

じじの持っている文献には1996年1月に喜界町での一例しかない。

 そんな貴重なシロカモメが大瀬川河口で見えるなんてすごい!

さすがに島は世界遺産登録の価値がある島だと改めて思った。

 昨日はカモメやウミネコたちを確認しただけで、悪天候だった為十分に調べてない。

しばらくは観察が楽しみである。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月11日、13:00 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロカモメ(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 12日 (日)天気 曇 室温 15.5℃  外気温 10.5℃ 湿度(室内)40% (午前7時39分計測)


今朝も雨上がりの寒い朝だった!

朝寝をして、ジョギングは中止!

 昨日は、大瀬川の河口にある亀津新漁港へ行ったら先日の二羽いたカモメたちが、確認できただけで八羽に増えていた。

なんとその内の一羽は奄美諸島では極めて珍しい「シロカモメ」であった。



 シロカモメは、ユーラシア大陸や北アメリカの北極圏、グリーンランドなどで繁殖し冬は南下する。

本州中部以南に渡来することは希で、奄美諸島ではほとんど記録がないそうだ。

じじの持っている文献には1996年1月に喜界町での一例しかない。

 そんな貴重なシロカモメが大瀬川河口で見えるなんてすごい!

さすがに島は世界遺産登録の価値がある島だと改めて思った。

 昨日はカモメやウミネコたちを確認しただけで、悪天候だった為十分に調べてない。

しばらくは観察が楽しみである。


シロカモメ(幼鳥)


(2017年2月11日、13:10 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇