カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月14日の記事
02/14(火) 09:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/14(火) 09:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

そこまでしなくても良いのに・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月14日(火)曇り

過日、甥っ子H君が帰省したことを書いた。



帰省中、何回か我が家で食事を共にしたが

夕食を共にした時は、H君親子が家に帰る頃は、時間も9時前後になるし

天気も1番荒れていた時だった。

だから、食事が終わってH君親子が家に帰る時には

ばばが車で送って行った。

ばば宅から、徒歩でも3分あれば行けるし、車だと1分足らずの距離。

夕食を共にした日は、毎回風が強く小雨がぱらついていたので、

車で送って行った方が良いと判断していたのだが・・・・



昨日、たまたま姉と話す中で、ビックリすることを聞いた。

ばばが姉親子を家の前まで送り、下ろした後

何と、H君は「おばちゃん、無事家に帰り着いたかなぁ・・」と

ばばがとははちがうみちから車で走るコースとは違うコースから

ばばの後をつけて?ばばが車庫に車を入れるのを見届けてから

家に帰っていたんだって・・・・

何でそこまで。。。。

我が甥っ子ながら、H君に関しては普段の行動からして

感心することが多かった。

じじ両親が、病院や施設で入院していた頃、帰省した時は

必ずベッドの横に跪き、手を握りながら

「じいちゃん〜ばあちゃん〜、Hよ〜分かる?」と話しかけていた。

両親が元気な頃は、必ず家に入ると

まず仏壇の前に行き、正座して手を合わせてから

両親と親しく会話していた。

それに、ばばの実家の墓参りも欠かさなかった。

じじやばばと会話する時も、必ず丁寧語で話す。

親(姉)に話す時も丁寧に話すし・・・・・

空港まで見送りをすると、手荷物検査所に入る前には

必ず、母親・じじ・ばばとも握手をして

「お世話になりました。ありがとうございました。

元気でね」と言ってくれる。



まさか、今回、激しい風と小雨の中、傘を差して

ばばの後を追って、車庫に車を入れるまで見届けてくれていたとは!



どうしたら、そんなに優しい子になれるんだろう?

若いH君から学ぶことばかりだ。

「丁寧さ」「優しさ」「挨拶」「思いやり」等々。

ばばもH君を見習って、現在より少しは「良いばば」にならなくちゃ・・・・



そうそう、今年になってから撮影帰りのじじが

ばばに2階もお土産をくれた。

過日は、ドングリ20個くらい?

そして今日は松ぼっくり数個。

「撮影する野鳥がいない時は、ばばの為に、お土産見つけしてるよ」

と言いながら、渡してくれた「松ぼっくり」。

ドングリと組み合わせて、何か作ろう・・・かな?

と思って、外に干してあったドングリと、今日もらった松ぼっくりを

カメラでパチリ!

結果、ギョェ〜〜〜〜〜

箱に入った状態で全然気づかなかったのに、写真で見ると

ドングリの帽子の中に、ウジ虫が!!
お土産

何の幼虫?

おまけに、ドングリは、ほぼひび割れているし、虫食い穴が・・・・

慌てて、再度、箱を外に持ち出して傷物のドングリはゴミ捨て場にポイ〜。

よくぞ、気づいた。

気づかず、家の中に置いたままにしていたら、幼虫が何匹も這い出て来ていたかも。

想像するだけでもおぞましい!!



でも・・あの幼虫がどんな成虫になるか?ちょっぴり興味もあるんだけど。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ナンゴクホウチャクソウ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 14日 (火)天気 晴 室温 16.0℃  外気温 12.7℃ 湿度(室内)41% (午前7時46分計測)


 先日徳之島町総合運動公園遊歩道で撮った「ナンゴクホウチャクソウ」をアップします。

ナンゴクホウチャクソウはトカラ列島・奄美大島・徳之島の山地林緑に生える多年生草本。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月7日、12:11 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロチドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 14日 (火)天気 晴 室温 16.0℃  外気温 12.7℃ 湿度(室内)41% (午前7時46分計測)


 今朝は久しぶりにジョギングへ出発した。

夜明け前の朝は、島でも風邪が冷たいが、とても良い気分になる。

体が軽やかなときは、元気を取り戻したような、体の中から元気がわき出てきたような気分になる。


 昨日は丹向川河口で「シロチドリ」を撮った。

じじが確認したのは三羽が散らばって採餌していた。

シロチドリ


(2017年2月13日、16:36 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇