カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月15日の記事
02/15(水) 18:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/15(水) 09:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/15(水) 09:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

全ては・・・」

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月15日(水)晴れ

物事が上手くいかない時は、色々な事が上手くいかない。



ばばのパソコン、何故か必ず再起動しなければ

ネット接続が出来なくなった。

何でぇ?



「ばばちゃ〜〜ん、確定申告の記入用紙とか送って来た?」と

友人から電話があった。

「書類とか何も来ないよ〜ここ数年、源泉徴収票と

生命保険の払い込み証明書を持って、役場窓口に行けば

あっと言う間に終わるから〜」と答えた。

その後「あっ!もう確定申告の時期か?

早速、役場へ行って済ませて来よう」と思った。

こういう事は、思い立った即行動するばば。

昼食後、早速役場窓口へ行った。

すると・・・「確定申告は明日からです」と・・・・・

えっ?先日済ませた人もいるんですけど・・・



まぁ、良いか!

明日でも、じじが撮影に行ってくる間、ばばは役場へ行けば。

たまたま?書類も1つ忘れていたし。。。。

明日、出直しなさいって事だったんだと思うことにした。



役場駐車場に車を止めたついでに、

すぐ近くにある携帯電話のお店に行こうと思った。

信号を渡って、お店の前に付くと・・・ガァ〜〜ン!

ブラインドが降りていて「定休日」の札が・・・

今日は、ただ携帯電話について色々相談したり

教えたりしてもらおうと思い、たまたま近くまで行ったから

寄ったんだけどね・・残念!

そう言えば・・・今朝の新聞に書かれていたのを読んで

「あっ、今日は定休日だね」と思ったにもかかわらず
ちらし

5時間後には忘れてしまって、

ノコノコと「定休日のお店」に行ってしまったのだった〜



まぁ、良いか!

明日、じじが撮影に行ってくる間、

ばばは役場で確定申告を済ませ、

その後、ついでに行けば良いんだと思い直した。



目的は1つも果たせないまま、夕食の買い物をして帰宅。



タイミング良く、姉が寄ってくれた。

ばばと姉は、ここ7,8年、ご飯を炊く時は必ず雑穀米を混ぜるようにしている。

昨日寄ったお店で雑穀米が安かったので、

姉にもプレゼントしようと思い2袋買った。

過日買った黒米もあるので、雑穀米と黒米をビニル袋に入れて

姉が寄ったら渡そうと準備してあった。

姉に上がってもらい、2人でコーヒーを飲みながらお喋りしていて

雑穀米の話になったので、忘れないうちにと

準備してあった雑穀米と黒米を渡したら、

姉が「私もあるから要らないよ〜」と言う。

姉も全く同じ雑穀米を、数日前、別の店で買ったと言うのだ。

そして「確か消費税入れても700円ちょっとで買ったよ」と言う。

えぇ〜〜っ!

ばばは消費財込み800円ちょっとで「安い!」と飛びついて

2袋も買ったのだ。

姉は「あるから要らないよ」と言ったけど、

消費期限が来年の1月末までだったので

「じゃぁ、今年は、もう雑穀米買わなくて良いように

これ持って行けば良いよ」と、

無理矢理押しつけるようにして持たせた。

姉が買った分と合わせても30数回炊飯する分しか無いはずだから

夏頃には、又買わなくちゃいけないと思うんだけどね。



それにしても、全く同じ品物を100円以上高くで買ったと思うと、

ちょっと悔しいな。



ばばも、これからは、安いお店へ行って買おう!



残念なことが3つもあったので、今、カレンダーを見たら

今日は「先勝」。



ネットで調べてみたら・・・

陰陽道(おんみょうどう)の六曜日の一つ。

「せんかち」ともいう。

この日は勝負ごと、訴訟や急用などに運がよいとされ、

早い時刻ほどよく、午後は凶になるなどの俗信がある。



なるほどねぇ・・・

でもねぇ・・・

やっぱりねぇ・・・



全ては、せっかちな、ばばが悪いんだな。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カモメとウミネコたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 15日 (水)天気 曇 室温 17℃  外気温 13.1℃ 湿度(室内)41% (午前7時21分計測)


 昨日は先日のカモメたちを観察に大瀬川河口の堤防へ行ったが、カモメやウミネコたちは一羽もいなかった。

旅立ったのであろうか?帰ってくるのを期待してしばらく気を付けてみよう。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月11日、13:17 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カモメとウミネコたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 15日 (水)天気 曇 室温 17℃  外気温 13.1℃ 湿度(室内)41% (午前7時21分計測)


 今朝は曇り空で、元気な朝日は出てこなかった!

満潮で、波もなく波打ち際の近くでカワウが狩りをしていた。

 昨日は先日のカモメたちを観察に大瀬川河口の堤防へ行ったが、カモメやウミネコたちは一羽もいなかった。



旅立ったのであろうか?帰ってくるのを期待してしばらく気を付けてみよう。

 この動画は、一番多く観察出来た日の様子です。


カモメとウミネコたち




(2017年2月11日、13:13 徳之島町亀津大瀬川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇