カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月18日の記事
02/18(土) 14:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/18(土) 06:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/18(土) 06:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何があったの?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


2月18日(土)晴れ時々曇り

今朝、じじは3時過ぎ頃からゴソゴソしていたけれど

ばばは、まだまだ布団の中。

1回目覚めて、又うとうとしながらラジオニュースを聞いていたら、

じじが階段を上がってくる音がした。

時計を見ると、7時過ぎ。

「又、リンクが切れていたの?」と聞くと

「走って来た」って・・・・

そうか、早朝ランニングお疲れ様。



ばばも、早く動いて朝食の準備をしなくちゃと思ったら

じじが「停電だ!」って。
停電

えっ?朝から停電?

かつて、無かった事。

慌てて枕元の蛍光灯のスイッチを入れてみるが点くはずも無い。

じじは窓を開けて外を覗くが、

夜でないので周囲の点灯状況は分からない。

我が家のブレーカーが落ちた?と思い、ブレーカーを点検するも

異常は無いらしい。

じじがゴソゴソしていた時は、確か明かりが点いていたよなぁ・・・・

じじが上がってくる少し前までも、

蛍光灯の小さいランプは点いていたよ、確か。。。

一体何があったのだろう?



停電という事は?トーストが作れないなぁ。

ちょっと面倒くさいけど、ガスコンロのグリルでトースト作るか?

半熟卵どうしよう?

レンジなら任せっきりで良いけれど

鍋で作るには微妙な時間調整が難しいなぁ。

牛乳も温められないなぁ。

鍋でお湯を沸かして、その中で温めるか?

少量のおかずの温めはどうしよう?

やはり鍋かフライパンで温めるしか無いか?



それでも、「朝食にご飯」と言う発想は無いばば。

もう、10年以上「朝食はパン」の我が家だからね・・・



仕方ない!

停電なら停電で、主婦の知恵を生かして、何とか準備しなきゃ。

自分で自分に気合いを入れて、階下へ降りようとしたら

さっきスイッチを押していた蛍光灯がパッと点いてビックリ!

やったぁ!

普段と同じ朝食準備が出来ると喜びつつ階下に降りて

普段と変わらぬ朝食を済ませ、1日が始まった・・・・・・



電気が点くのは当たり前。

電話が繋がるのは当たり前。

蛇口をひねれば水が出るのは当たり前。

スイッチオンすれば、トーストが焼け、半熟卵が出来

コーヒーが沸き、牛乳も温まるのは当たり前。



あまりにも、みんな当たり前と思いすぎていないか?ばば。

全てが「当然」と思い込んでいると

ちょっとしたハプニングで、停電・断水・ガスが止まるとなると

パニックになってしまうよね。

普段からの備えは大事。

停電時に使える小型蛍光灯・懐中電灯・着火用ライター・

飲料水は絶えず50リットルは常備

携帯コンロ&ガス・インスタントラーメン・お米・缶詰等々・・・



これらだって、いつでもすぐ出して使えなくちゃ意味が無い。

それに、いつだって室内にいられるとは限らない。



大震災とかあった時には、真剣に非常持ち出し用品とか

リュックにまとめたりもしたけれど

定期点検などはしていないばば。



今朝の、思いがけない停電で「気が緩んでいるなぁ」と

自覚したばば。



停電が復活して電話機を見たら、

日付設定が狂っていたので設定し直した。

着歴と発歴は全て消えていた。



影響と言えばこの位だったけど、

ほんの短時間の停電でも、

その結果色々な影響が出る所もあるんだろうな。



今朝の停電は「少し気を引き締めなさい!」という

ばばへの警告だったのかもしれない。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 18日 (土)天気 晴 室温 21.5℃  外気温 15.3℃ 湿度(室内)48% (午前7時41分計測)


 今日はここにも昨日諸田池沿道で撮った「コゲラ」をアップします。

最近春めいてきて島の留鳥たちは一斉に繁殖期に入り、活動が活発になっているようだ。

繁殖期は、良くドラミングをするので、見つけやすい。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月17日、11:51 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミコゲラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 18日 (土)天気 晴 室温 21.5℃  外気温 15.3℃ 湿度(室内)48% (午前7時41分計測)



 今朝は、春一番をもたらした低気圧の影響も島へはあまり影響がなく曇ってはいるもの穏やかな天気になりそうだ!

 昨日は諸田池で渡り鳥たちの観察をしていたら近くの木にアマミコゲラの番が採餌に来ていた。



最近春めいてきて島の留鳥たちは一斉に繁殖期に入り、活動が活発になっているようだ。

繁殖期は、良くドラミングをするので、見つけやすい。

 日本最小のキツツキ「コゲラ」は、9亜種が生息し、その一種が亜種アマミコゲラである。


アマミコゲラ




(2017年2月17日、11:48 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇