カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月20日の記事
02/20(月) 18:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/20(月) 09:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
02/20(月) 09:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

誰かが囁いている?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月20日(月)曇り

朝食後、お気に入りのエプロン?を着て

「さぁ〜、一日頑張るぞ!」と気合いを入れた。

このエプロン?(チュニック)、去年Sさんがプレゼントしてくれた。

色も柄も生地も好き!

前の黒いリボンでウエストを調節出来るようになっている。
エプロン


このエプロンを着て、じじに見せると

「どうして、ばばはネクタイするの?」と言い

さらに「お臍の上に何でネクタイするの?」ってさ。

何、何〜?ネクタイですと?

「ばば、ネクタイなんかしていませんよ〜」とわざと答えると

「じゃぁ。その黒いのは何?}と言う。

「リボンですよ〜〜」と答えた後、ふたりして大笑い。

わざとボケてみたのか?

それとも?リボンって言えなかったのか?

おかしくて、おかしくて・・・

朝から大笑いしたので、今日も良いスタートだったよ。



ばばの携帯、いよいよお別れの時が近づいたようです。

昨日夕方、「まだまだバッテリーは満タンだぁ〜」と

姉とも話して、買い換えるのは年末くらいかな?と思っていた。



今日、昼前に娘にメールを数通送って

その後、姉から着信があったので1分足らず話して

携帯ハグにしまっておいた。

昼食時、じじにも娘とのやりとりを教えようと

携帯を開いてガァ〜〜ン!!

何とバッテリーの残量がほぼ無い状態。



やっぱり買い換え時かなぁ?

最新のガラケーって、どういう機種があるんだろう?

じじは「僕は次買い換える時はスマホにする」と宣言している。

ばばは「私は電話とCメール以外使わないから

ガラケーの1番新しい形を買う」と宣言しているのだが

「何故、スマホにしないの?」とじじは、

ばばの考えが不思議みたい。

「何でもやれば出来るよ。ばばはパソコンだって

ヒントをあげたら、自分で頑張って覚えたじゃないか」と

やけに、ばばを持ち上げる。

必要に迫られたらやるとは思うんだけど

携帯を持って、まだ5,6年だし

やっと使い慣れたところだからね・・・・

ばばは石頭だから急に頭を切り換えるって事が出来ないんだよ〜

と言いつつ、心の片隅では「スマホもやれば、出来るかな?」

なぁんて考えている。



昨日から今日のように、通話もメールもしないのに

一気にバッテリー切れ寸前になるって事は

やはり、「いつ換えるの?今でしょ」って

何かが、ばばの耳元で囁いているような気がする。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

秋津港の砂糖積み

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 20日 (月)天気 晴 室温 22.5℃  外気温 21.6℃ 湿度(室内)42% (午前8時51分計測)


 昨日行われた 「第31回 島口・島唄の祭典」の寸劇秋津港の砂糖積みのワンシーンをアップします。

亀徳小学校の児童による素晴らしい郷土歴史劇でした。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月19日、15:43 徳之島町生涯学習センターで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

第31回 島口・島唄の祭典

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


2月 20日 (月)天気 晴 室温 22.5℃  外気温 21.6℃ 湿度(室内)42% (午前8時51分計測)


 昨日は、徳之島町の「第31回・島唄島口の祭典」があった。

その祭典の大トリは、島では知る人ぞ知る「島口漫談名人」、東光彦さんだった。



今日はその島口漫談の演題「代書屋」の動画をアップします。


第31回 島口・島唄の祭典




(2017年2月19日、16:17 徳之島町生涯学習センターで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇