カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年2月22日の記事
02/22(水) 19:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

「どうよ!」

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月22日(水)曇り

起きた時からちょっと肌寒かった。

でも、室温は19度、湿度50%だったから

「働くぞ!モード」全開!

室内全部掃除機をかけ、拭き掃除まで終わったら

もう1時を回っていてビックリ!

もう少しだけ、やらなければならないこともあるんだけど

夕方は、お通夜へ行かなければならなくなったので

今のうちに、ブログを書いておこうと。



最近のばば、シ・ア・ワ・セ!!

何故って?

徳之島産のタンカンの収穫最盛期だから。

都会に住む、ばばの友人でも、徳之島産タンカンの大ファンが

たくさんいてくれるから、3日前その方達にも

「今年の徳之島産タンカン」を送った。

その時、農園の方が、ばばに「家で食べてね」って

タンカンをお土産に下さったのだ。

その翌日には、じじの友人から電話があって

「ばばちゃ〜ん、タンカン食べる?」って言うので

「はい!大好きです!」と答えると

「じゃぁ、僕、今車が無いから、じじに取りに来させて」って。

じじは、お風呂の準備をしていたのに、ばばが伝言すると

すぐに車で行って来てくれた。

その数日前には、御近所さんのお手伝いをちょっとしたら

「これ、もらい物だけど食べてね」って、又、タンカンをいただいていた。



我が家は、今や「タンカン・タンカン・タンカン」のタンカン祭り!

じじからも、この時期「みかん星人」と呼ばれるばばだから、

もう、タンカン食べ出したら止まらない。

じじは、せいぜい1個半位しか食べないけど、ばばは・・・・

あぁ〜書くのも恥ずかしいくらい食べ続ける。

その結果は、今年も如実に表れている。

手比べ

ねっ、分かるでしょ、写真でも。

この写真実際は最近のでは無いけれど、ほぼこれと同じ状態だよ〜

過日、夕食後「せぇ〜の」って、ばばがジャンケンの「パァー」を出したら

じじも、同じく「パー」を出した。

直後、じじ「さすが!」と言いながら大爆笑!

負けずにばばも大爆笑!

男のじじが綺麗なピンク色の掌をしているのに、ばばは「真黄黄」。

笑えるよね〜

えっ?呆れるって?

掌が黄色くなるまで、毎年ミカンを食べているせいか

風邪をひくことが、ほぼ無いばば。

じじは、たまぁ〜に風邪らしき症状が出る時もあるけど

2,3日では回復するから、ありがたい。

「ばばの人生、食べ物はミカンとお米があれば、シ・ア・ワ・セ〜」。





ばばは、じじに「みかん星人」ではなく「ミカン聖人と呼んでよ」と

抗議するけれど、「発音が一緒だから、どっちも変わらんよ〜」だって。



タンカンも、今なら有人市場や無人市場でも買えるし

スーパー等でも箱入り、ネット入りで売られている。

3月上旬ぐらいまではあるのかなぁ・・・

今のうちに、いっぱい食べておかなくちゃ!



タンカンは他のミカンと違って、長い間保存出来るから嬉しいね。

収穫して、数日追熟させた方が「より美味しくなる」っても言うしね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇