カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年3月2日の記事
03/02(木) 18:36
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/02(木) 09:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/02(木) 09:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

再会

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



3月2日(木)曇り時々小雨と強風

昨夕、あるスーパーでのこと。

買う物をカゴに入れてレジに向かっていたら

ばばの右側を、どこかで会ったような気がする女の方が

レジに向かっていた。

思い切って声をかけようかなぁ?と思ったけれど

万が一、人違いだったら・・・と躊躇っていた。

レジを済ませ、買った品物をエコバッグに入れて、

外へ出ようとした時、さっきの女の方はギフトなどを

包装したりするカウンター前に立っていた。

ちょうど、ばばがその方の真横を通り、

チラッとその方の方を見ると同時に、その方と目が合い

お互い「あぁ〜〜っ、お久しぶりです!」と・・・・



その方は、かつて、じじが部活を指導していた時の

教え子、Rちゃんのお母様だった。



同じ町内では無いので、1年に一回も会えない事が多いけど

今年の正月明け、ばば達が長期旅行から島に戻り

食料品を買おうと、スーパーへ寄ったら

「ばばさ〜〜ん」と後ろから声をかけられ・・・

見ると、Rちゃん親子が立っていた。



Rちゃんとは、何年ぶりの再会だろう?

スミレ

ばばが加計呂麻へ単身赴任していた頃、

じじは、職場でバレー部の指導をしていた。



その時の3年生5名が、

ある夏、じじと一緒にばばの暮らす加計呂麻へ遊びに来た。

Rちゃん、Lちゃん、Kちゃん、Mちゃん、Aちゃんの5名だった。

その時、加計呂麻でどんな接待をしたか、全部は覚えていないけれど

海で遊んだり、名所周りなどしたような気がする。

長年、じじと同じ仕事をしていても

それまで、じじの教え子ちゃんと、ばばが接する事はあまりなかったが

子供達が、加計呂麻へ遊びに来てくれてから

その保護者とも一気に距離が縮まったような気がした。



ばばが徳之島にいなかった間、

じじは、保護者の方々に大分お世話になっていたようだ。

試合の時等には車を出して、部員をあちこち送ってもらったり、

一緒に飲食したり、更には記念にウインドブレーカーを

プレゼントしてもらったりもしたらしい・・・・



3年後、ばばは島に帰って来た。

子供達は高校へ進学してからも、親子数組で我が家に遊びに来てくれたり、

本当に、昔からの知り合いか親戚のようなお付き合いが続いた。



子供達は高校を卒業し、それぞれ都会の大学や専門学校に進学した。

それからは、子供達ともなかなか会えなかったが

保護者の方、特にお母さん方とは、買い物に出かけた先で

声をかけていただいたり、子供達のその後の様子を

教えていただいたりしていた。



もう、子供達は何歳になっているだろう?

それぞれに自分の仕事を頑張っている子、

結婚しても、仕事を続けている子、それぞれに

それぞれの場で頑張っているそうだ。



1月に10数年ぶりにスーパーで出会い、声をかけてくれたRちゃん。

もし、お母さんと一緒でなければ、もし、自己紹介してくれなければ

ばばは誰だったかなぁ・・・とずっと思い出せなかったはず。

結婚して、お母さんになって、久しぶりの里帰りだったのかなぁ・・・

10数年ぶりに会ったばばを、よく分かり、声をかけてくれて

本当に嬉しかった!

「ありがとう!」と、何回もお礼を言った。

スーパーではしばらく立ち話をして別れたが、

その後、Rちゃんからは美味しいおやつが送られてきてビックリ!

手紙が添えられていて、その文字の美しさと、文章力に感動!

じじとふたりして、「まるで我が子のように愛おしいね」と

話す事だった。



あれから約一月後の昨日、Rちゃんのお母さんと同じスーパーでバッタリ会って

Rちゃんからお手紙をいただいた事など話し、お礼を言った。

子供達はそれぞれ社会人になった今、当時のメンバーが

同時期に帰省する事は無いけれど、お互い連絡は取り合っているらしい。



今回は、偶然スーパーで会って、

その翌日は、もう帰ってしまうというRちゃんだったが

次回帰省する時は、是非我が家に寄って、じじとも会って欲しいと思い

Rちゃんと、お母さんにも伝えた。



もう一度、あの子供達全員と会いたいなぁ・・・

じじとふたりして、フルネームで全員の名前が言えるか

競ってみたりしたけれど、直に会えたらどんなにか嬉しいだろう!



ばばに声をかけてくれたRちゃん、

そして親しく話して下さったRちゃんのお母さん、

本当に嬉しかったです。

ありがとういございました!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ジョウビタキ(雌)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 2日 (木)天気 晴 室温 18.0℃  外気温 16.1℃ 湿度(室内)46% (午前9時07分計測)


 先日諸田池沿道でサトウキビ畑に留まって居る「ジョウビタキ(雌)」を撮った。

この近辺にジョウビタキの雌雄が越冬していることは気付いていたが、逃げ足が速くカメラに収めたのはこれが二度目である。

今回はわりかし近距離で撮れたので、アップします。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年2月28日、10:33 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ホシハジロとキングロハジロ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 2日 (木)天気 晴 室温 18.0℃  外気温 16.1℃ 湿度(室内)46% (午前9時07分計測)


 今朝は、超朝寝坊をしてしまった!

体力がかなり弱くなってきたのか!

 先日、諸田池ではホシハジロとキンクロハジロの未だ残っているグループが寛いでいた。



この残留組も北帰行のチャンスを覗っているのであろう。

もう三月に入ったのでまもなくここから姿を消すであろう。


ホシハジロとキングロハジロ





(2017年2月28日、10:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇