カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年3月5日の記事
03/05(日) 17:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/05(日) 10:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

思い切って・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



3月5日(日)曇り昼から小雨

今朝は、菜園を占拠していたキツネ花をバッサリ切った。

ついでに、夜香木も根元の方からバッサリ〜

やるとなれば、一気にやらないと気が済まないばば。

昨日、庭の植物をバッサバッサと切ってスッキリしたら

「菜園の主」になってしまったキツネ花と夜香木も

そのままにしていてはいけないとノコギリと枝切り鋏と

生け花用の鋏と、鎌を総動員して頑張ったよ〜



残飯を投げ込み、園芸用の肥料を数回撒いておいたら

まぁ、それが効いたのかどうか、

アロエもレモングラスも、三つ葉も、夜香木も

キツネ花も「あれよ、あれよ」と言う間に伸び放題。

あまりにのさばらせてはいけないので切った。



昨年から1番頑張ったのはキツネ花。

大きな枝毎玄関に飾って置いたら、玄関から入った方が
キツネ花

「まぁ〜珍しい!」と喜んでくれて、

「余計にあったら下さい」と言う方もいたので

そういう方にはドンドン分けてあげ、

さらにはお隣御近所さんや友人知人にも・・・

それでも、まだまだ成長を続け、

一枝に30個以上の実を付けたのもあった。

今日も10個以上の実を付けた枝が5,6本あったので

たまたま庭仕事をしていたお隣のお姉さんにも2枝あげたら

大喜びで「前もらったのも、まだ床の間に飾ってあるのよ。

この花って、本当に長持ちするよね〜ありがとう!

どうしたら、こんなに立派に育つんだろう?私が育てても

なかなか実を付けてくれないのよ」って言いながら

大喜びしてくれ、しばらく二人で立ち話をした。

植物を話題に、話ができるって嬉しいな。



次いで夜香木もあちこちにい嫁入りしていった。

花が咲いたお宅は、御近所さんで、その芳香を一緒に楽しんだようで

本当に良かった、良かった!



ばばも花など欲しがる人には分けてあげるけど

反対にいただく事もある。

フリージア・・・・

これはお隣の沖永良部島では、商品として島外に出荷するぐらい

たくさん作られている。

フリージアは、これからの、小・中学校の卒業式には

舞台の下に鉢植えで飾られる事が良くあった。

職場に沖永良部出身の職員がいると、大量に送ってもらうことがよくあった。

フリージアって、香りが良いよね。



ばばも、プランターに数株植えた。

これはね、3年前、Oさんの奥様からいただいた球根。

夏の、ある日、ばばが買い物からの帰り道、道ばたの花壇で

花が枯れてしまったフリージアを引き抜き、耕し、肥料を入れ

次の花を植える準備をしているご夫婦がいた。

どなたか分からなかったけれど、

「熱い中、ご苦労様です」と声をかけると、顔を上げたのが

Oさんの奥様だった。

聞くと、毎年、ボランティアで、

この花壇の管理をご夫婦でされているという事だった。

邪魔してもいけないと、別れたが

すぐに引き返し、スーパーへ寄って、冷たい飲み物とパンを買い

作業を続けているOさん夫婦の所へ行った。

お二人は、戻って来たばばを身ってビックリしていたが

冷たい飲み物とパンを渡すと、お礼を言いながら作業の手を休めた。

そして、奥さんが引き抜いたばかりのフリージアを数株下さった。

「このまま、風通しの良い所に置いていて、秋から冬頃に植えたら

春先には花が咲くよ〜」と言いながら。



教えてもらった通りに、株を保管していたら

いつの間にか葉っぱは枯れ、球根も乾燥して軽くなった。

初冬頃、プランターに球根を植えてみた。

すると、2月の終わり頃から蕾が付き、黄色い花を咲かせてくれた。



2年目も、初夏頃に球根毎引き抜いて、乾燥させ、また初冬に植えた。

すると、やはり綺麗な花を咲かせてくれた。



今年で3年目。

どうかなぁ・・・と思いながら、昨年末旅行に行く前植えて置いた。

すると、2月になって小さな蕾が付き、今、その蕾が膨らみ始めている。
フリージア


あまりにも繰り返すと、芽を出すか?花が付くか?心配もするけれど

せっかくできた球根を捨ててしまうのは忍びないので

同じ事w繰り返しているばば。



フリージアを見ると、炎天下汗を流しながら頑張っていたOさん夫妻を思い出す。

植物とかもその植物も見ると、ある方を思い出す・・・って事あるよね。



ばばの家で言えば、フリージアと言えばOさん夫婦、

桜と言えばTちゃん、クチナシと言えば、亡き両親

大きな葉っぱの観葉植物と言えば、我が家のリフォームをして下さったNさん夫婦

つる性の名も知らない花と言えば、お隣のお姉さん

セダムと言えば、K姉さん、それぞれに誰かと関連があり、

それぞれに思い入れがあり・・・

だから、枯らしちゃいけないと一生懸命世話をする。



さして広くも無い我が家の花壇だけど

たくさんの方のご厚意が、たくさん集まっている花壇でもある。

もう少し暖かくなったら、もうちょっと手を入れて

綺麗にしていかなくちゃ・・・・



根っこだけ残して切ったキツネ花、

今年の夏頃、又再び実を付けてくれるかな?

初めての試みで、楽しみ。



お花さん、樹木さん、たくさんの癒やしをありがとうね〜



※画像は今日切ったキツネ花の一部です。

と感謝しつつ、庭を眺めるばばです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウバライチゴにミツバチ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 4日 (日)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 19.5℃ 湿度(室内)48% (午前8時27分計測)


 昨日、徳之島総合運動公園遊歩道でリュウキュウバライチゴの花が満開になりそこへミツバチたちが密を求めてやって来ていた。

リュウキュウバライチゴは低地〜山地の日当たりの良い林緑や野原に生える。

花の後は赤い果実になる。熟すると食することが出来る。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年3月4日、12:22 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セッカの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 4日 (日)天気 曇 室温 18.5℃  外気温 19.5℃ 湿度(室内)48% (午前8時27分計測)


 今朝もまたもや朝寝をしてしまってジョギングはお休み!

どうやら加齢により体の疲労回復がついて行けなくなったようだ!

昨日は、諸田池で車窓からカモたちの観察をしていると、車の近くで繁殖期を迎えたセッカたちが採餌をしていた。



 セッカは留鳥で、草地や農耕地で繁殖している。

またメジロよりも小さく、留鳥の中では一番小さい。


セッカ





(2017年3月4日、11:10 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇