カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年3月6日の記事
03/06(月) 11:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/06(月) 07:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/06(月) 07:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

信じてもらえない・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



3月6日(月)雨

久しぶりに朝から雨。
濡れた花

ずっと乾燥した天気が続いていたから、

庭の草木は嬉しいだろうなぁ。



ばばは、朝起きて1階に降りてきたら、2階に上がるのは夜寝る時。

大体10時前後には全ての家事を終え、2階へ上がる。

布団に入ってからも、本を読んだりラジオを聴いたりして

寝付くのは午前零時前後。



ラジオも消して、すぐに寝付ける時は良いけれど

何故か眠れず、ずっとラジオを聴いている時がある。

夕べも、NHKのラジオ深夜便が始まり

明朝までの放送内容を聴いていたら、午前1時から落語があるという。

落語は好きなので、聞きたいなぁと思いながらも

「きっと寝てしまうだろう」とも思っていたのだが・・・

なかなか寝付けない。



寝付けないと、耳も冴えてきて、外の小さな物音も気になる。

何かが落ちるような音、何かがぶつかるような音・・・

まさか敷地内に不審者がいるという事も無いだろうが

なぜだか怖くなって、ますます目も耳も冴えてくる。

そうこうしているうちも、時間はどんどん過ぎて

午前1時になった。

「さぁ〜落語が始まるぞ!」と思っていたら

何と!「放送機器の整備点検の為、この後の放送は

FM放送かネットラジオの『ラジルラジル』で聞いて下さい」って。

えぇ〜〜っ!!!!と思いながら、

「このラジオではFM聴けないよなぁ。FMも聞けるラジオ

何処にあったっけ・・」と思いながらも、

一縷の望みを託して、聞いていたラジオのつまみを回していたら

聞こえる!!!!

普通NHK第一ラジオは「1341」か「1431」に合わせたら良いんだけど

寝ていて暗闇であちこちつまみを回して、ラジオ第一とは逆方向に合わせたら

奇跡的に、聞こえたの。

少し雑音が入ったりはしたけどね。

それでも、落語を2題聞いて・・・もう午前2時前だったので

「寝なきゃ・・・明日朝、起きられないぞ!」と自分に言い聞かせ

ラジオを消し、布団に潜っていたら、いつの間にか寝てあって

目覚めたのは、じじが動く気配がしたから。



夕べからずっと雨で、朝も雨音がしていたのに

じじは早起きして、カーテンを開けたりして

パソコンの前で「徘徊中〜〜〜」。



ばばが「夕べは眠れなくて・・・」と

「1時過ぎから、第一放送が聴けなくなって、試しにと

つまみを回していたら、偶然、このラジオでFMも聴けたよ」いうこと話した。

じじは「そんなはず無いだろう」って、半信半疑。

「だって、普通はこの赤いカーソルが右側にあるけど、今左側にあるでしょ。

この場所で1時からの落語聴いたんだもん」と言って、

ラジオを見せても信用してくれないの。

どうしたら、信じてもらえるかなぁ?



今夜、2カ所でNHK第一が聞こえるか試してみようかな?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コガモの番

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 6日 (月)天気 小雨 室温 22.0℃  外気温 17.8℃ 湿度(室内)50% (午前6時49分計測)


 今日はここにも昨日諸田池で撮った「コガモの番」をアップします。

最近見かけないので、すっかり帰ってしまったと思っていたが未だハシビロガモの群れに混じって越冬していたんだ。

コガモは、冬鳥でしまの水辺に越冬に渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年3月5日、11:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

未だ居たコガモの番

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


3月 6日 (月)天気 小雨 室温 22.0℃  外気温 17.8℃ 湿度(室内)50% (午前6時49分計測)


今朝は、前線を伴った低気圧が南西諸島沿いに横たわっていて、昨日から小雨が降り続いている。

この前線が冬から春に移り変わる春雨前線の走りでしょう。

島はしばらく不安定な天気が続きそうだ!

 昨日諸田池でコガモの番が岸辺の方へ寄ってきて採餌していた。



最近見かけないので、すっかり帰ってしまったと思っていたが未だハシビロガモの群れに混じって越冬していたんだ。

コガモは、冬鳥でしまの水辺に越冬に渡来する。


未だ居たコガモの番





(2017年3月5日、11:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇