カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年4月4日の記事
04/04(火) 23:27
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
04/04(火) 17:34
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

目黒川の花見風景

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 4日(火)天気 晴 東京にて投稿


 今日はポカポカ陽気で目黒川のサクラもほぼ満開になっていた。

四月に入ってからは見物客が急に増えて、川縁周辺は一日中花見客が賑わっている。



久しぶりに動画でアップします。




(2017年4月4日、11:25 東京都目黒区目太鼓橋付近で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

今日も又

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



4月4日(火)晴れ

最近で一番の上天気。

青空が広がり、春らしく暖かな花見日和です。


午前中、ある場所へお出かけ〜。

用事を済ませ、帰りはバスで帰ろうとバス停に行った。

歩道橋を渡ったのだが、その時、目の前に満開の桜が。
病院前の桜

今の時期、本当にあちこちで桜が満開。

桜の木の下には小さな川?があって、小さなカモらしき鳥が

頭を水中に突っ込んで餌を探していた。

顔を見たかったのだが、なかなか顔を見せてくれず・・・

水中で動かす赤っぽい足はよく見えたが、最後まで顔は見えなかった。

何の鳥だったのかなぁ?

満開の桜の枝では、ヒヨドリかなぁ???

鳥が花をつついていた。



バス停で待つ事約20分。

やっとバスが来て乗った。

降りた場所で、数軒のお店に寄って買い物をして

「お昼は、外で食べていこう〜」と、お店に寄ったら・・・何と!閉まっていた

他のお店に行ったら、沢山の人が並んで順番待ちをしていたので

「あまり込んでいないお店で、ゆっくり食べたいね」という事で

別のルートへ。

お昼時って、結構込んでいて座ったり、行列を作ったりして

順番待ちをしている人が沢山いて・・・・何だか落ち着かないね。

混雑を避けるなら、時間をずらしていった方が良いね。



歩きながら、食事処を探すが、なかなか見つからず

やっと見つけたお店も、順番待ち。

仕方ないね。



このお店は、「ご飯を土鍋で炊いています。ご飯のお代わり自由です」

と言うのが、ひとつの売りみたいだった。

いくつかのメニューから「これなら食べられるかな?」と選んだのが

チキンの竜田揚げに、新タマネギと梅のドレッシングがけ。



そう広くはないお店だったが、お客さんが入れ替わり立ち替わり。



土鍋炊きと言うだけあって、ご飯は美味しかったし

チキンもドレッシングとの相性抜群。

美味しく完食。



食事している時、ばば達の隣に3人の親子連れが座っていたが

お母さんが中学生ぐらいの男の子に色々注意しているのが聞こえた。

「壁にもたれて食べてはいけません」とか

「もっとよくかんで食べなさい」とか・・・

男の子は、お母さんの注意をよく聞いていていた。

しばらくして「手を上げて大きな声で言いなさい」と言う

お母さんの声がしたかと思うと「ご飯、お代わり下さい。大盛りで」と男の子。

おぉっ、食欲あるね、若いって良いねと思っていたら、

ばば達が食事を終えて立つ時、又「お代わり下さい」と声がしたので

「又、男の子がお代わりしたのかな?」と思ったら

今度はお母さんだったみたい。

土鍋炊きのご飯って、本当に美味しいものね・・・・・

美味しく食事が出来るって、本当に幸せな事だね。



お腹もいっぱいになって、帰りしな、又別の用事を済ませ

歩いていたら、川沿いに人、人、人・・・・・・

やはり、お花見のお客さんって多いねぇ。

何百人いただろう?

川の中には、観光客を乗せた船も・・・・



あちこちで色々な桜を見たから、もう良いかな?と

思うものの、ついつい人混みに中に入って行ってしまった。



そして、毎日「開花状況チェック」に通っていた場所へ。



おぉ!!!!見事満開です!

この桜が見たかったんだよなぁ。



川の両岸には、まだまだ咲きそうな桜の木も沢山あるので

買い物がてら、これからも観察を続けよう。



※家の前で斑入りのツワブキを見つけたので嬉しくなってパチリ!
ツワブキ

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇