カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年4月7日の記事
04/07(金) 21:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ありがとう!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




4月7日(金)小雨後晴れ
菜の花

10日ほど前、じじに電話が入った。

約40年前の教え子ちゃんからで、

「6日の夜都合はどうですか」と言われたそうだ。

じじは「空いてるよ」と答えたそうだ。



都会にいる同級生が何名か、6日夜に集まるそうで

もし都合が合えば、じじにも来てほしいということだった。

なぜ、じじが東京にいることが分かったの?

都会にいても、じじとばばのホームページを見てくれているそうで

じじが目黒川の桜などをアップしてあるのを見て

「あっ、上京しているんだ〜」と知って連絡をくれたらしい。



昨年秋、じじとばばが一緒に上京した時も

この教え子ちゃんが、じじに連絡をくれ高級ホテルに招待され

数名の教え子ちゃんとも会うことができ、喜んでいた。



昨夜は、会う場所が、遠く離れた所で

じじは約束の時間までたどり着けるか心配していたが

娘達が「スマホを使えば簡単にいけるよ」と

実際に操作して見せて、行き方を詳しく教えていた。



7時からの集まりに、5時半頃には出かけて行った。



約束の時間までに、無事会場に着けたかな?

7時からの集まりであれば、10時過ぎた頃は帰ってくるかなぁ?



ところが・・・10時過ぎても、11時過ぎても戻らないじじ。



やっと帰ってきたのは日付が変わってから。

途中まで教え子ちゃんがタクシーで送ってきてくれたそうだ。



帰ってきたじじは、質問責め。

何時頃、会場に着いたの?

教え子ちゃん達、何名位と会えたの?

会場は、どんなお店だったの?

等々・・・次々と・・・



じじは、スマホを頼りに1時間以上早く会場に着き

教え子ちゃん達が来るまで、会場周辺の写真等を撮りながら待っていたそうだ。

今回は、ある教え子ちゃんが用事で、昨日上京する予定だったので

じじに連絡をくれた子が都内にいる同級生にも声をかけて

ついでに、じじにも連絡をくれたそうだ。



おかげで、じじは40年前の教え子ちゃんや、

教え子ちゃんではないけれど、徳之島出身の子供達数人とも会え

楽しい時間を共有できたそうだ。

子供達は、それぞれに生活基盤をしっかり築き

大都会で立派に頑張っていると、じじは喜んでいた。



それにしても、ありがたいね、じじ。

約40年前の教え子ちゃんから声をかけてもらえるなんて。



今回も、じじに声をかけてくれたT君、本当にありがとう!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カレッタ汐留ビルから見た景色

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


4月 7日(金)天気 曇 東京にて投稿


 昨日は、40年前の知人たちと一席を交えることになっていた。

集合場所が「カレッタ汐留ビル46階北海道汐留店」である。

 じじはそこら辺へ行くのは初めてで、不安を持ちながらiPhone片手にまず新橋駅へ向かった。

そこから先はネットで調べた道順でスムーズに行けたので集合時間よりも早く着いてしまった。

 写真は46階の展望窓から撮った、浜離宮・レインボーブリッジ方面の写真です。

 
(以下、ネットで「カレッタ汐留」について調べてみました。)

 電通本社ビル(でんつうほんしゃビル)は、東京都港区東新橋にある超高層ビルで低層部と高層部にはレストラン街や劇場がある。

そのレストラン街を「カレッタ汐留」といっている。

ネーミングの由来
「カレッタ汐留」の名称となっている"カレッタ" とは、アカウミガメの学名"Caretta Caretta" に由来します。
長い時を悠々と生きる亀 のイメージに、ゆったりとした時間、余裕のあるライフスタイルを持つ都市生活者のイメージを重ね合わせ、ネーミングしました。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年4月6日、17:55 東京都港区東新橋1丁目8番1号 で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇