カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月1日の記事

知らなかったのは、ばばだけ?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月1日(木)曇り

昨日は久しぶりに長距離運転したし、すぐに寝付けるだろうと思っていた。

早めに夕食が終わったので、9時過ぎには寝る準備をし

ラジオを聞きながら、いつもと同じようにレシピ本を読んでいた。

しかし、なかなか眠くならない。

夕方5時前になって、コーヒー飲んだから?なんて思ってみたり・・・
アクチの花


ばばが眠れないでいるうちに、

ここ数日ライブカメラのメンテナンスで夜昼頑張っているじじは

「じゃぁ、お休み〜」とサッサと寝てしまった。



10時のニュースが始まってもまだ眠れない。

普段なら、じじより1時間は早く寝てしまうばばなのに。

まぁ、横になっているだけでも疲れは取れるって言うから

無理して眠らなくても良いか・・・と開き直りラジオを聞いていた。



すると「三角折りについて10時○○分頃からお伝えします・・」と言っている。

「聞いたことはあるようだけれど・・・三角折りって何だったっけ?」

気になったので、結局「三角折り」についての時間まで起きていて聞かなくちゃと思った。



「三角折り」って、何を三角に折るの?

色紙?布巾?等と思いを巡らすが正解は分からない。



いよいよ「三角折り」についての話題が・・・

何と、数日前かにばばが書いた「トイレットペーパーの三角折り」だった。

トイレットペーパーの三角折りって、あまり気にすることも無く

前使った人が三角に折ってあれば、ばばも折る、

普通に切りっぱなしだったら、ばばも切りっぱなしで・・とやっていた。

確かに三角折りにした方が、次の人はペーパーを引っ張り出しやすいけど・・・

いつ頃からこの三角折りが始まったのだろう?等と深く考えたことも無かった。



で、放送では「最近は病院などではトイレに(ペーパーを三角に折らないで下さい)

と、わざわざ書いている所もあるって言っていた。」

それは、微量ではあっても、病原菌とか細菌が付着する恐れがあるかもしれないからって・・・

ばばの知人が話していたことと同じだ。



では、三角折りっていつ頃から誰が始めたの?と興味が出て

今日、ネットで調べてみた結果・・・・



※トイレットペーパーの三角折りの本来の名称は、

『ファイアーホールド』といいます。

三角折りが何でこんな名前になったかと言うと

消防士(ファイアーマン)が考えたものだからだそうです。



消防士はトイレに入っている時に災害の連絡を受けたとしても

迅速に対応をしなければいけません。

その際に少しでも時間が短縮できるように

トイレットペーパーの先を三角に折って掴みやすい状態にして、

出勤が遅れるのを防ごうと考えたようです。

つまり、トイレットペーパーの三角折りとは、

消防士が緊急事態の際に迅速に対応する為の工夫の事ですね。



日本では帝国ホテルが昭和30年ころ始めたと言われており、

個室の清掃終了のサインとして使われていたそうです

最初に三角り折使い出したホテルは『帝国ホテル』なのですが、

どのようにして消防士から伝わっていったのか詳細は不明で、

偶然『帝国ホテル』が同じ事を考えたという説が有力のようです。

つまり、ホテルやお店などでのトイレットペーパーの三角折りは、

清掃終了を知らせる合図という意味になりますね。



なるほどねぇ。

初めて知った〜。

この三角折りについての賛否を調べたら、約70%の人たちが

「不潔だから止めて欲しい」と回答したんだって。



ごくごく身近な事でも知らないことだらけだなぁ。



感心したり、納得したりしているうちに

ますます目は冴え、ついに11時台の「深夜ラジオ便」が始まったよ〜

午前零時過ぎまではラジオを聞いていたが

思い切ってラジオのスイッチを切り、タオルケットを頭からかぶって

ジィッとしていたらいつの間にか寝ていたらしく

目が覚めたら6時前。

じじは既に起きていて、階下に行ったり、

ライブカメラをいかに動かすか試行錯誤したり、

チョコチョコ動いていたみたい。

「今何時?」と聞くと「6時」と答えたじじの声を聞きながら

又ばばはウトウトしたみたいで、次、目が覚めたら6時半からのラジオ体操も終わっていた。

あちゃぁ〜寝過ごしちゃったよ〜慌てて朝食の準備を始めたけど

「今日はゴミ出しの日だよ〜慌てなさいよ〜ばば」と

自分で自分をせき立てながら過ごした今朝でした。



ここ数日、撮影にも出ず、朝のジョギングも休んで

ライブカメラを正常に動かすべく試行錯誤しつつ頑張っていたじじ。

昼前になって「やった!できたぞ」って。

良かったねぇ〜。



自力で器械を相手にコツコツ。

ばばにはとても真似できない事を、じじは根気強くやっている。

「じじの頭の中ってどうなっているの?」と

思ってしまう、「器械超音痴」のばばです。



※画像は今日のブログとは無関係で、昨日行った池の周囲に咲いていた

「アクチ」の花です。

子どもの頃は、この実を手製の竹鉄砲の弾にして遊んでいたよ〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウハグロトンボ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 1日(木)天気 晴のち曇 室温26.0 ℃  外気温 24.4℃ 湿度(室内)62% (午前7時02分計測)


 先日リュウキュウハグロトンボの雌をアップしたが、昨日はリュウキュウハグロトンボの雄に出会った。


本亜種は琉球列島(中琉球)の固有種であり、奄美大島、徳之島、沖縄本島に分布する。

山間の森林に囲まれた渓流、川岸に植物が多い清流に生息する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウハグロトンボ(雄)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 1日(木)天気 晴のち曇 室温26.0 ℃  外気温 24.4℃ 湿度(室内)62% (午前7時02分計測)


今朝は雲間から元気な朝日がのぞいているようだが、天気は下り坂のようだ!

太平洋上の高気圧が発達しない為なかなか梅雨前線が北上しないようである。

異常気象で今年は空梅雨にならないか心配される!

6月だと言うのに、まだ雨らしい雨はほとんど降っていない!水不足が心配される!


 先日リュウキュウハグロトンボの雌をアップしたが、昨日はリュウキュウハグロトンボの雄に出会った。


本亜種は琉球列島(中琉球)の固有種であり、奄美大島、徳之島、沖縄本島に分布する。

山間の森林に囲まれた渓流、川岸に植物が多い清流に生息する。


リュウキュウハグロトンボ(雄)





(2017年5月31日、11:28 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇