カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月4日の記事
06/04(日) 14:28
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/04(日) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/04(日) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

前、観たような・・・他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月4日(日)晴れ

朝からお日様ピッカ〜〜ンの徳之島。

今朝は7時少し過ぎには食事を終え、洗い片付けてその後ゴミをまとめたり

カラテアに葉水をあげたりしていたらメールの着信音が。

開けてみると「テレビで徳之島出ています」と。。。。

「徳之島」と聞くと何はさておいてもテレビをつけなくちゃ!

よっぽどのことが無いと、テレビは観ない我が家だけど・・・

「どこの局で、何が出ているのかな?」慌ててチャンネルを動かすと

NHKで「さわやか自然百景」という番組だった。

今朝は、カメラも持ってテレビの前に正座して観ていたら

アマミノクロウサギ・イボイモリ・ハブ・コウノトリ・ホウロクシギ

コウノトリ・クロツラヘラサギ等が次々出てきた。

時々テレビ画面を写しながら、?????

「あれっ?以前も観たことあるんじゃ無い?と思った。

何ヶ月前かにも確か観たような・・・・
イボイモリ

ハブ

クロツラヘラサギ


ばばの記憶違い?

放送局が違っていたのかな?

それとも、再放送?

等と思いながら観ていたら、だんだん興味が薄れてきた。

30分足らずの放送だったので、結局最後まで観て

それから今日するべき事を考え、行動開始!

まずは。網戸やベランダを洗おう!

網戸にホースでジャンジャン水をかけて洗い、ベランダを洗い

花壇にもたっぷり水をかけ、さらには裏庭とか門の外の雑草に除草剤をかけ

働く、働く・・・・

その後は部屋中掃除機をかけ、水拭きをし・・・

終わったら、じじは撮影に出かける時間。

じじを見送った後、更に菜園を見て、雑草を抜いたりして

屋外での作業は終了〜



11時前からお昼の準備を始め、じじが帰るまでには

余裕を持って、いつでも食べられる状態に。



天気のせいか?ばばの気分の問題か?

今日午前中は本当に良く動いた!



朝ご飯を7時少し過ぎには食べ終わったのが良かったのかな?



7時少し過ぎに朝食を終わる・・・・って

仕事をしていた時は当たり前だったし、

6時前には家を出ることも多かったばばからしたら、とても遅めの食事。

仕事をしていた時は、早い時は6時半には職場に着いて動き始めていた。

冬など夜明けが遅い時は、懐中電灯を持って出勤する事もあったなぁ・・・

そんな早くから何をしていたの?

まずは、外仕事。

花や野菜に水をかけたり、雑草を抜いたり

それが終わると室内での事務的な仕事。

毎日が充実していて楽しかったなぁ・・・・



今は、時間に縛られない分、したい時にしたいことをして1日過ごして

夜になって「あれっ?今日1日何をしたっけ?」と思う日も多々。

1日1日するべき事が決まっていた方が張り合いがあるような気がする。



片付けや掃除をする時にも「今日はお風呂場とトイレをきれいにしよう」と決めて

動き始めて方が、ばばの場合、良いと思う。

これまで何かやりかけては他のことに気を取られて

最初やりかけていた事を後回しにして・・・ということが多かった。

だから、今は、これからやるべき事をメモしてある、

とりあえず遣らなければならない事は5つ。

終われば消して、又新しい仕事を書き込む・・・



今月中に終われるかなぁ・・・

頑張れ!ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリの幼鳥

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 4日(日)天気 晴 室温 25.5℃  外気温 23.6℃ 湿度(室内)57% (午前6時48分計測)


 今日はここにも昨日徳之島町総合運行園沿道で撮った「アマミヒヨドリの幼鳥」の写真をアップします。

島の留鳥たちは繁殖時期が早く、もう雛たちは成長して独り立ちをしている。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年6月3日、11:14 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリの幼鳥

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 4日(日)天気 晴 室温 25.5℃  外気温 23.6℃ 湿度(室内)57% (午前6時48分計測)



 今朝は目が覚めても頭が重くしばらく起き上がれなかった!

疲労体積か? しばらく休養日にしよう。


 昨日は、徳之島町総合運動公園遊歩道でアマミヒヨドリの幼鳥を撮った。


島の留鳥たちは繁殖時期が早く、もう雛たちは成長して独り立ちをしている。


アマミヒヨドリの幼鳥)





(2017年6月3日、11:12 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇