カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月9日の記事
06/09(金) 14:16
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

何で、そこを狙うの?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月9日(金)晴れ

我が家では、夜の戸締まりは、一応「じじの仕事」である。

夕方の買い物が終わって帰宅した時点で、

外の戸締まりはばばがする時もある。

しかし、最近は7時になっても、まだ外が明るいので

外の戸締まりも薄暗くなってからするようになった。

過日、7時過ぎに宅配さんが来てくれたけど

鍵を閉めてあったので、荷物を持ち帰っていた事もあり

夏場の戸締まりは7時前後でも良いかな?と思ったりもしている。



夕べは、夕方姉が寄った事もあり、

夕食時まで外の戸締まりをしていなかった。



食事が終わった後、じじに「家の周辺に異変は無いか

確かめてきて下さい!」とお願いした。

すると、じじは何を思ったのか木刀を持って外に出た。

「えっ?何で?」と思ったが黙っていた。

しばらく立って「異常なし!」と玄関から入ってきたじじ。

家の戸締まりもして「任務完了!」と・・・



そして、今朝・・・

庭に出たばばは、ビックリした!

だって〜、夜香木の蕾が沢山付いた部分が地面に落ちている。
夜香木の花枝

夜香木の木を見ると、上の方の枝先が見事に切られている。



確かに、昨日昼から、お隣さんの敷地に入らないようにと

伸びすぎたデュランタや夜香木の枝も、ばばが切ったのだが

蕾が沢山付いている枝は切った覚えは無い。

だって、夜、濡れ縁に出たり、玄関の戸を開けると

夜香木の花の芳香が漂ってくるから・・・・・

花が終わったら、枝は切ろうと思っていたんだけどね。



ばばじゃ無いとすれば、犯人は???

それは、もう、言わなくても「じじ」を置いてはいません!!!

何で、沢山の蕾を付けた枝を切ったんじゃい!!!

そのわけも、すぐに分かったよ。



だって、夕べ戸締まりに行くのに木刀持って行った。

だから、庭で素振りをしたんだ。

じじが木刀を構えて素振りをすれば、ちょうど当たる位の高さに

夜香木の蕾の沢山付いた枝があったんだよ〜。

あぁ〜、なんと言う事、しちゃったの!!じじったら!



「体力作り」と称して、朝と晩、家の中で戸を開けたり閉めたりしに行く時も

木刀を素振りしながら行く。

もう、何年も素振りをしているから、

じじが毎日握る木刀の根っこの方は黒光りしている。



それにしてもなぁ・・・

切らなくて良い枝を、木刀で切っちゃうなんて。

「何で切ったの?あの枝」と聞くと、

「下の方に垂れ下がって来て、通る時、邪魔になるから」だって。



じゃぁ、何でブロック塀側に植えてあるトベラの枝を打ち折るの?

あそこは誰も通らないよ。

それに、ばばが、数週間前に炒らない枝を全部切って

今やっと若芽が出てきたところなんですけど・・・・



庭で素振りをさせたら、ばばの大事に育てている花木の枝など

叩き折られるかもしれないから、これから、素振りは自宅の屋上でして下さい!



あぁ〜夜香木勿体なかったなぁ。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウサンコウチョウ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 9日(金)天気 晴 室温 24.5℃  外気温 20.9℃ 湿度(室内)52% (午前6時41分計測)



 サンコウチョウは夏鳥で、南方から春に渡来し秋まで島で繁殖する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年6月8日、12:09 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウサンコウチョウ(雌)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 9日(金)天気 晴 室温 24.5℃  外気温 20.9℃ 湿度(室内)52% (午前6時41分計測)


今朝も元気な朝日が顔をのぞかせる良い天気!

今日もまた梅雨の中休み!

天気が良いのはうれしいことなのだが、降るべき時は降らないと後が大変なのだが!

今年は空梅雨になりそうな雰囲気だ!


 昨日は、公園の遊歩道で「サンコウチョウ」を撮ることができた。


先日以来よくこの辺で見かけるので、近くで営巣活動をしていると予想していた。

 昨日は、じじの鳴き真似で近づいてきた。

動画で撮ったのは、久しぶりであった。

 サンコウチョウは夏鳥で、南方から春に渡来し秋まで島で繁殖する。


リュウキュウサンコウチョウ(雌)





(2017年6月8日、12:09 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇