カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月20日の記事
06/20(火) 13:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/20(火) 09:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/20(火) 09:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

鳥肌が立つ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月20日(火)曇り時々雨

ブログの内容が、ちょっとグロテスクなので

画像はきれいな花でも・・・

ハイビスカス


数日前のこと。

久しぶりに姉が我が家に寄ってくれたので、

2人でアイスコーヒーを飲みながらお喋りしていた。

と、突然、姉がばばの後方を指さし、驚いたような顔をした!

何事?と振り向くと・・・・家の外の倉庫に繋がる小さな棚の上から

子ネズミがこちらを見ていて、一瞬目が合ってしまった。

次の瞬間、ネズミはあんな細い板の上を器用に走れるものだと

ビックリしながら、ただ見ていた。

壁はトタン板で、その内側に倉庫に続く細い通路があるのだが

そのトタンを支える為に付けてある幅数センチの板の上を

チョロチョロチョロっと走り去り、続いている倉庫の中へ入って行った。

倉庫には、滅多に使わない精米器とか掃除用のシートや洗剤等を入れてある。

4月頃いただいたジャガイモも少し入っている。



ネズミが入ったって言うことは?

もしかして・・・と対策を考えた。

実は、去年から対策はしていて「ネズミの嫌いな臭い」のジェル状の

「ネズミ忌避剤」を2個置いてあるのだが、あの強烈な臭いに慣れたのか?

5月に新品を1個追加したばかりだったのに、効き目が無いのか?



前もって買ってあったねずみ取り用の粘着シートを出して

昨日2個設置した。

ついでに、じじがバイクを置いてある倉庫にも2個。



今朝、小雨が降っていたけれど庭を覗いていたついでに

太昨日設置した粘着シートのことが気になり、倉庫を開けてみた。

そしたら・・・・

見事!確かに数日前見たのと同じ位のネズミがかかって、ピーピー鳴いていた。

やったぁ!と思った一瞬後、ゾゾゾゾ〜〜〜ッとした。

すぐに倉庫の戸を閉め、じじのバイク小屋も覗いてみた。

すると・・・・・・

!!!ギャァ〜〜〜

こちらには小さいモグラの赤ちゃんがかかって、モゾモゾ動いている。

どうしよう?

一瞬考えた。

昨日がゴミの日で、次の可燃ゴミは木曜日。

それまで倉庫にネズミとモグラを入れっぱなしなんてイヤだよう〜〜〜

よし!何とか庭まで引っ張り出して、後の処理はじじに任せよう。



火バサミを探して、小さいモグラがかかっているシートは何とか引っ張り出した。

しかし、ネズミは大きいし、ピーピー鳴いているし・・・

ゾゾゾゾゾ〜〜〜ッと鳥肌が立った。

じじは、今日は色々忙しいので、出来ればばばが処理した方が良いかも・・・

と思いはするものの、どうしてもネズミが引っ張り出せない。

悪戦苦闘の末、顔を背けながらも、何とか外に引っ張り出すことに成功はしたものの

足はガクガク、顔と手には鳥肌、全身が冷たくなる感じ。



引っ張り出した2枚のシート、雨は降るし配達員さん達も来るかもしれないので

前庭には置けない。

仕方が無いので、濡れ縁の前に置いた。

しかし、ネズミのピーピー鳴く声がうるさくて落ち着かない。



どうしよう?

30分位ほったらかしておいたが、ガス屋さんが検針とか、ガス交換に来たら

濡れ縁の前を通るから、ここに置いていてもいけないかも・・・・

どうしたら良いの?

じじは、何か一生懸命熱中しているようだし。。。。。



大きなレジ袋を探し出した。

そして、2枚のシートを火バサミで挟んで袋の中へ・・・・

と、書けば簡単だが、まるで自分が大悪人になったような気分で。。。。

モグラは別に悪い事はしないだろうが、ネズミはあっという間に子孫が増えると言う。



我が家は裏に溝があるし、近くに雑草の生えた空き地もあるし、石垣はあるし

戸締まりをしっかりしておかないと、どこから室内にも侵入するか分からない。

毎年のようにネズミと戦い「忌避剤」も置いたし、今年は現れないだろうと

高をくくっていたのが悪かった。

油断大敵。



それにしても、火バサミでネズミのかかったシートを引きずり出したり

今日、孤軍奮闘したばばは、ちょっと別人では無かったかと思いつつも

あの瞬間のことを思い出すと、今でも鳥肌が立つ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカヒゲ(幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 20日(火)天気 雨 室温 26.0℃  外気温 24.5℃(室内) 湿度73% (午前8時09分計測)


 アカヒゲの幼鳥は、すっかり成長して、ほとんど親鳥と見違えるほどである。

今の時期は既に、二番子が巣立って幼鳥らしい格好で飛び回っている。

これから夏にかけては留鳥や夏鳥たちの幼鳥の成長ぶりを観察するのも楽しみの一つだ!



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年6月18日、11:59 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アカヒゲ(幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


6月 20日(火)天気 雨 室温 26.0℃  外気温 24.5℃(室内) 湿度73% (午前8時09分計測)


今朝も目が覚めたら、島は梅雨のまっただ中!

 今日から都合により一寸、となりの島へ出かけるが、欠航、抜港、変港が心配だ!


 先日、徳之島町総合運動公園遊歩道で幼鳥に出会った。

今年の一番子であろう。


すっかり成長して、ほとんど親鳥と見違えるほどである。

今の時期は既に、二番子が巣立って幼鳥らしい格好で飛び回っている。

これから夏にかけては留鳥や夏鳥たちの幼鳥の成長ぶりを観察するのも楽しみの一つだ!


アカヒゲ(幼鳥)




(2017年6月18日、11:57 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇