カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年6月22日の記事
06/22(木) 14:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ちょっと・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




6月22日(木)晴れ後曇り
畦

お昼のニュースで、沖縄地方が梅雨明けしたと言っていた。

奄美地方はどうかな?

朝から「竜巻注意報が奄美全域に出されています」と言っていたので

ちょっとドキドキしたけれど。。。



今週末25日は、「第30回トライアスロンIN徳之島」がある。

スイム・バイク・ランで天城町・徳之島町・伊仙町の

3町全てがコースになる。

今年の参加者は781名とか・・・凄いね。

日本全国、または外国から参加される方もあるようで

今や徳之島の一大イベントとなっている、トライアスロン大会。

ばば宅の近くは、バイクのコースであるから

選手の皆さんは、あっという間に目の前を通り過ぎてしまう。

毎年、頑張っていると分かる選手の皆さんに「頑張れ!」としか声援できないが

トップの選手から、最終の選手までしっかり応援してこようと思っている。

当日は、晴れて欲しいなぁ・・

欲を言えば「ギラギラ太陽の日」でなければ良いな〜

本番まで、あと3日・・・

今年の大会も盛会になりますように。



「2度あることは、3度ある」って言うけど

一昨日と昨日に続き、今朝も・・・・

昨日まで連続してモグラがシートにかかった、じじのバイク小屋。

今朝はゴミの日であったので、起きてすぐに(6時過ぎ)

倉庫を覗いてみたら、まぁ!!!

今朝は大きめのネズミが引っ付いていた〜。

何回見ても気持ち悪いけど、かかった以上、処理しなければならない。

今日も火バサミとレジ袋を持ち出して、何とか出来たけど、

もうイヤだぁ〜



でも、ネズミやモグラと同居もイヤだぁ〜

今日も又、新しいシートを置いたけど、これからは

シートを置くのは、ばば、

もしネズミやモグラがかかったら処理するのはじじと分担しよう〜

それが良い、それが良い、それが普通だよ〜ばば。

「3度ある事は4度」、あるかどうか分からないけど、以後は、じじ、よろしく!



昼前、姉が我が家に寄った。

「これからスーパー回ってくるけど、何か買うのある?」とわざわざ聞きに来てくれたの。

本当にありがたい。

「じゃぁ、豚骨とうどんとパパイヤとお願い!」と甘えてしまったが

じじには「ばばは、お姉さんこき使っているなぁ」と言われる。

我が家に寄らなくても、スーパーの前などからでも

「今、どこそこにいるけど、何か買うのある?」と聞いてくれる。

7歳違いの姉だけど、ばばにとっては母みたいな存在。

年が違うので、一緒に遊んだ記憶とかはまり無いけれど

社会人になってからは、ばばが「3日間意識不明になってしまった」時などは

海を越えて、すぐに駆けつけてくれ、ばばの意識が戻るまで、戻ってからも

ずっと付き添ってくれた。

後日、ノートがあるので見たら、ばばの毎日の体温、三度の食事など

事細かに記録してくれていた。

自分の姉妹ながら真っ正直で、真面目・・・

ばばが困っている時は自分のことを差し置いても駆けつけてくれる。



今日は、買い物から帰った後、2人で冷たい飲み物を飲みながら

「もっと、年取ったら、子どもの所へ行かなくちゃならないのかなぁ・・・」

という話になった。

出来るなら、ずっと姉と会話が出来る距離にいたい。

でも、後10年後・・・・どうなっているんだろう?

10年なんて、あっという間に過ぎてしまう。



年を重ねると、心細くなり、心配することばかり増える。

今、自由に動け、話せる時に子ども達とも姉妹とも

楽しい思い出を沢山作っておきたいなぁ・・・・と思う。



後10年後のことなんか、考えたくない、

でも今から考えておかなくちゃいけないんだよね・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇