カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月3日の記事
08/03(木) 14:31
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/03(木) 09:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/03(木) 09:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

来るか!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月3日(木)晴れ

今日はゴミ出しの日だったので、まとめて出し

その後は、倉庫に入っていた箱とか色々引っ張り出して仕分けした。

屋根の下で作業しているのに暑くてしょっちゅう水分補給。

何回目か、室内で水分補給した後、何故か右手で左手の方を触ったら

何故か違和感が・・・

????と思って、見ると、何とTシャツを裏返しで着てた!

あぁ〜恥ずかしい!!!

裏返しに着たままで、2人のお客さんと応対してしまった。

情けなや〜〜〜



そう言えば、昨夜午前1時過ぎかな?

あまりに暑くて目が覚めた。

なぜか、じじも起きていた。

「暑い〜〜〜」と言うと、じじも「暑くて目が覚めた」と言う。

そして「熱中症になったら困るから、氷入りのお茶飲む?}とばばに聞いた。

ばばは「喉渇いていないから良い」と断ったが

クーラーつけているのに、なぜ、汗が流れる位暑いのか?

もしかして?

じじにリモコンを見てもらった。

我が家では、クーラーをで室温を設定したりするのは、じじに任せている。

最近のクーラーって色々機能も付いていて便利だけど、操作がややこしい。



ばばは夜中など目が覚めて、クーラーの方を見たら

ランプが2つ見える日もあれば、3つ見える日もある。

昨夜は2つ見えた。

それにしても暑い!

ついに電気をつけて、じじはリモコンを操作し始めた。

しばらく経って、だんだん涼しくはなってきた。



じじ曰く。

「もしかしたら、暖房にしてあったかも・・・」って。

おい、おい。

最初26度位に設定してあったのに、途中寒くてリモコンを操作したのかも知れない。

その時、どれかボタンを間違えて触ってしまったのかな?



と言うことで、昨夜は寝たのが午前零時前後。

暑すぎて目が覚めたのが午前1時過ぎ。

1時間ちょっとしか寝ていない。

いったん目覚めると、夕べはなかなか寝付けず・・・・ラジオのスイッチも切って

ジィッとしていたら、いつの間にか寝てあったけど

今朝はまさかの7時起き。

大変、大変、大変。

朝からバタバタの1日の開始でした。






今週末土曜日は徳之島の夏祭り「どんどん祭り」で、

夕方はパレードなどが計画されていた。

しかし、台風5号の接近で、急遽月末27日に延期になったと、夕べ放送があった。



ばばは、今回の台風のこと、あまりピンと来てなくて

昨夕、あるお店に行ったら、来ていたお客さんが「4日間位は船も止まるはずよ」と言うので

慌てて、その足でお店を回り食材の調達。

先ずは、真っ先に買ったのは野菜と牛乳。

牛乳、自分は一滴も飲めないが、じじは必ずコーヒーに入れるので・・・

しかしね、ある大型店に行ったら、牛乳の棚は空っぽでビックリ。

あちこち寄り道をして帰宅が遅くなったが

じじが「いざとなれば、ご飯とかラーメンとか、缶詰とか食べれば良いよ」って。

それはそうだけど、姿形の見えない「台風」。

今頃どこにいるんだろう?ラジオで台風情報を聞いてもピンと来ない。

明日から海も大時化になるらしく、早速鹿児島からの定期船も欠航や抜港になるらしい。

雨は欲しいけど、強風は要らない・・・

こんな人間のわがまま、聞いてくれるはずは無いけれど・・・



そうそう、昨夕は買い出しの為お店を回って

買い物が多かったので久しぶりにカートを使った。

1軒目のお店では、お店の入り口に段差が少しあり、カートが止まってしまい

前部を少し持ち上げ気味にしたら動いたけど、

押すんじゃ無くて、引っ張れば良かったかな?と思ったり。



2軒目では、普段使うカートは無くて・・・・・・

駐車場は満杯だったから、きっと他のお客さんもカートを使っていたんだろうね。

2個だけ残っていたカートを使って、飲み物とか乗せて運んだ。
カート


でもね、今度はお店の入り口などの段差は無くスムーズに動かせたのに

駐車場に行って、自分の車に荷物を積み込もうと、カートから手を離したら

カートが独りでに走り出しちゃった!



たまたま近くに人もいなくて、車の出し入れも無かったから良かったけど

あのタイミングで、車が通ったり、小さい子どもが歩いていたら・・・と思ってゾッとした。



普段の何気ない行動だけど、気をつけないといけないなぁ・・・と思った瞬間でした。



今現在、青空が広がり、たまぁに涼風も入ってくるけれど

今夕から、明日未明にかけて台風の影響が出そうだって報道されているから

今日は早めに買い物など済ませて来よう〜。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンの親子

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 3日(木)天気 晴 室温 30.5℃  外気温 31.2℃ 湿度(室内)56% (午前7時35分計測)


 今日はここにも昨日諸田池で撮った、バンの親子の写真をアップします。

丁度、親が雛に餌をくわえて、雛へ与える瞬間です。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月2日、10:51 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

バンの親子

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 3日(木)天気 晴 室温 30.5℃  外気温 31.2℃ 湿度(室内)56% (午前7時35分計測)


 台風5号は、北北西 15km/h(8kt)の速さだから自転車並みのゆっくりとしたスピードのようだ。

状況は、昨日とほとんど変わらない、幾分波が高くなった感じだ。

 今日から、定期船はすべて欠航になるそうだ。

台風対策でまず一番目にやるのは、生鮮食料品の買い出しと危険物(風に飛ばされそうな物)の撤去だ!

目当ての雨はまだほとんど降っていない。

刻々と接近しているようだ!予報によると明日辺りから風雨は強くなりそうだ!


 昨日は諸田池でバンの親子が採餌しているところを撮った。


バンの雛鳥は真っ黒の体に頭の頂点辺りが薄い赤色をしていて、鶏のひよこと似た行動をとりますね。

じじが幼少の頃は島では、放し飼いで鶏を飼っていましたので、あの頃の鶏の親子の行動を思い出していました。


バンの親子





(2017年8月2日、10:47 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇