カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月9日の記事
08/09(水) 15:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/09(水) 08:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/09(水) 08:10
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

まさか!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月9日(水)晴れ時々曇り

昨日のことだ。

色々雑事をこなしているうちに、買い物に行くのがだいぶ遅くなった。

たまたまそこに姉が来たので、ドライブがてら2人で買い物に。

車の中で「11日には娘も帰ってくるし、義妹達もお盆前には蹴ってくるよね。

久しぶりに会うから楽しみだね。その前に実家のお墓参りがてら

先日、台風接近の情報で慌てて閉めた雨戸も開けてこなくちゃ・・・

今日は、とりあえず、じじ家のお墓掃除でもして帰る?

台風前に見たら、又雑草が生えていたから・・・」等と話した。



買い物を済ませた帰り道、お墓の側を走っていたら

姉が「車を停めてお墓掃除しよう」と言った。

しかし、買い物の中には、すぐ冷蔵庫に入れなくちゃならない物もあり

「明日夕方でも良いよ」とばばが答えると

姉が「あなたは明日、美容室に行くんでしょう。

今は夕方で涼しいから、今のうちにやろう」と言う。

それでもばばは「明日夕方か、明後日夕方でも良いから、

一緒にゆっくり冷たい物でも飲みながら一休みしようよ」と言うと

姉は「さっき、家を出る時お茶飲んできたから、良いよ」と言いながら

誘うばばを断って、町中の方へバイクで走り去った。

ばばも家の戻って、買ってきた物を整理したりして

洗濯物たたむか?やはり、お墓行って来ようか?迷っていた。

最終的には、やはり、お墓の掃除してこようと決断し、歩いて行くことに。

もし、姉が買い物帰りに我が家の車庫を見て、車が無かったら

「あれ?やっぱりひとりでお墓行ったのかな?」と気を遣わせると思ってね。

まさか!


お墓へ向かいながらも、買い物を終えた姉が帰ってくるのでは?

歩いている、ばばの後ろ姿を見るのでは?と思って

後ろを振り返り振り返りしながら歩いていた。

お墓の見近くまで行って、階段を下りて・・・お墓へ・・・と思い

お墓の方を見ると、何か動いたような気がした?

まさか?と思った次の瞬間・・・・・・



まぁ〜何ということでしょう?姉が我が家のお墓掃除をしている!

「○○姉さ〜〜〜ん」と呼んだが聞こえないみたいで一心不乱にゴミを集めている様子。

慌てて、小走りでお墓に行ったら、もう墓地内の雑草を抜いて

ゴミはまとめてゴミ袋に入れ、箒で綺麗に掃いていた。



「もぅ〜〜〜姉さんったら〜〜〜スーパーへ買い物に行ったと思ったのに〜」と言ったら

「明日からバタバタするでしょう、あなたは」と。。。。。



自分の姉ながら、ここまでして貰ったら、もう言葉が無い。



姉は姉なりにばばのことを考え、ばばも又、姉に迷惑をかけまいと思ったのに

結局は「お墓で合流」と言う事態にビックリ!の昨日だった。



そして今日、午前中は美容院へ行き、帰りに

「今日辺りから、スーパーも品物がたくさん入っているかも」と

あるスーパーへ入ったけれど、ばばが買いたい物は、まだ並んでいなかった。

店員さんに聞くと「お昼1時半頃には入ると思いますよ」と言うので

「じゃぁ、出直しますね」と帰りかけたら、後ろからトントンとばばの肩を叩く人が。

振り返ると・・・姉!



「あ〜〜っ、どうしたの?そんなに汗掻いて」と聞くと

実家へ行って、台風対策で閉めてあった雨戸を開けたり

実家・婚家・長姉と3軒のお墓参りを済ませてきたとのこと。

「明日は暇だから、一緒に行ったのに」と言うと、

「あなたは、忙しいでしょう、毎日」って・・・・・



そこで「明後日、次女が帰ってくるよ。義妹夫婦も同じ日に帰省するって」と

姉にも教えた。



義妹夫婦が帰省し、次女が帰省したら我が家は一気に賑やかになる。

だから、姉にも是非来て貰って、食事の準備を手伝って貰ったり

みんなでワイワイガヤガヤ賑やかに過ごしたいと思っている。

「明後日は、又手伝ってちょうだいね〜」と声をかけて別れた。



法事とか、来客とか、ばばが少し忙しいと言う時は、黙っていても

必ず駆けつけてく入れ、痒い所に手が届くようなフォローをしてくれる姉。

姉のことで、ばばが出来ることがあれば

いつでも走って行って、できる限りの手伝いをしたいと常日頃思っている。



社会人になってからも、ずっと甘えっぱなしのばば。

姉は、ばばにとっては母のような存在である。



姉さん、いつもありがとう!!!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エリマキシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 9日(水)天気 晴 室温 30.0℃  外気温 29.4℃ 湿度(室内)72% (午前6時14分計測)


 今日はここにも昨日諸田池で撮った「エリマキシギ」の写真をアップします。

エリマキシギは数少ない旅鳥で、島には短期間しか滞在しない。

この諸田池へは例年9月から11月にかけて少数が渡来するが今年は8月と異例である。

きっと台風が連れてきたのかもしれない。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月8日、11:34 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

エリマキシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 9日(水)天気 晴 室温 30.0℃  外気温 29.4℃ 湿度(室内)72% (午前6時14分計測)


 長寿台風5号は、日本列島を縦断してついに日本海で今朝温帯低気圧へと滅亡、歴代記録3位まで記録を伸ばしたようです。

島への被害はほとんど無く、恵みの雨をかなり降らしてくれた点はむしろ有益であった。

生鮮食料品も昨日から下り線が入港し品不足は解消し、心配無用になった。

 昨日は、台風5号通過後初めて取材へ出かけた。

諸田池には、「エリマキシギ」が一羽渡来していた。


エリマキシギは数少ない旅鳥で、島には短期間しか滞在しない。

この諸田池へは例年9月から11月にかけて少数が渡来するが今年は8月と異例である。

きっと台風が連れてきたのかもしれない。


エリマキシギ





(2017年8月8日、11:32 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇