カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2017年8月10日の記事
08/10(木) 09:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/10(木) 09:36
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ブンニャシ他、オボラダレン!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




8月10日(木)晴れ

今日は一日何をしたのだろう?

気づけば、もう、この時間・・・・て感じの1日だった。






台風5号が去ってもう、数日経つが未だにその影響はある。

まず、郵便局に荷物を送りに行ったら

「これはチルドですか?」と聞かれたので

「いいえ」と答えると「じゃあ、大丈夫です」って言われた。

チルドは、受け付けられないんだって。

徳之島からの荷物は、船便で鹿児島まで運ばれる。

台風で5日間船が欠航した関係で、荷物が沢山溜まっているらしい。

だから、預かっても、その日の便に乗せられないことがあるんだろうね。

昨日は、スムーズに送れたって知人から聞いていたけど・・・



台風の影響はスーパーでも感じた。

スーパーの中は、普段の2,3倍は人がいた。

買い物かごを下げて店内を歩くのもままならない位。

それに、まだ青野菜・・・水菜やほうれん草が無かった。

パンや牛乳、卵は普通通り並んでいたけどね。

明日、明後日位には品物も全部そろうかな?



お盆の近いこともあって、その準備の買い物で

沢山の人達がお店にいたんだろうね。

買い物に行くにも、開店直後とかに行くと、そんなに混んでいないから

これからは時間帯を考えて出かけなくちゃと思った。



さぁ、お盆まであと3日。

今年も仏様用のお箸を2人からいただいたよ。

姉と、幼馴染みの友人Sちゃんから。



去年も今頃書いたと思うけど、メドハギという植物の茎を切って
メドハギ

仏様用のお箸を作り、お盆の間は食事をお供えする度に

このお箸も添える。
ブンニャシ


「お盆の時に使う箸」と言うことで、方言では「ブン(お盆)ニャシ(箸)」って言うのよ。

ばばの実家でも、ずっとそうしていた。

しかし、じじと結婚して以来、義母がお盆にメドハギのお箸を添えるのを見た事が無い。

この地区では、「お盆箸」って使わないのかな?と思っていたけど

姉のご近所さん達も使っているという。

義父は長男ではなく、仏壇にご先祖様を祀っていなかったからかなぁ?

ばばも、じじの両親が亡くなってから盆箸を準備するようになった。

実家の両親がしていたから、準備する物だろうと思って。

準備すると言っても、毎年姉と、幼馴染みのSちゃんが早々に届けてくれるんだけどね。

貰った分、1人では使わないから、ご近所さん達にも分けてあげたら

とても喜んでくれた。

メドハギは、ちょっと人家から離れた畑の縁とか、道路脇とかにあって

簡単に取れることは取れるよ。

ばばも、いただいてばかりで無く自分でも取りに行かなくちゃね。



そうそう、今日は贈り物が届く日で

3名の方からお菓子やデザートが届いた。

お菓子は、先ず、お盆になったら仏様にお供えしてからいただきます。

Bさん、Sさん、オボラダレン(ありがとうございました。)

デザートを送ってくれたのは、甥っ子のH君。

我が家の次女さんが明日帰省するのが分かっていたように

今日夕方宅配さんが届けて下さった。中身はアイスクリームが24個か36個入ってるみたい・・・
アイス


「アイス好きのM姉にいっぱい食べて欲しいけど・・・台風で無事届くかなぁ」って

母親にメールが来たみたい。

H君、ちゃんと届きましたよ〜M姉が帰る前日に。

オボラダレン(ありがとう!)

ばばも、M姉に負けずに食べるよ〜〜〜

明日は義妹夫婦も帰省するし、娘も帰ってくるし

姉にも来て貰って、みんなでHちゃんが送ってくれたアイスをいただきまぁ〜〜す。

オボラダレンド〜(ありがとうね〜〜)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイツブリ(成鳥と幼鳥)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 10日(木)天気 晴 室温 31.0℃  外気温 32.9℃ 湿度(室内)65% (午前8時43分計測)


今日はここにも昨日諸田池で撮った「カイツブリ」の写真をアップします。

奥のの赤褐色をしたのが成鳥(夏羽)で手前の色が淡い方は幼鳥である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2017年8月9日10:51 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カイツブリ(成鳥と幼鳥)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


8月 10日(木)天気 晴 室温 31.0℃  外気温 32.9℃ 湿度(室内)65% (午前8時43分計測)


 今朝はやや雲は多いが暑い一日になりそうだ!

 昨日は諸田池でカイツブリの成鳥(夏羽)と幼鳥のツーショットが寛いでいた。


画面右側の赤褐色をしたのが成鳥(夏羽)で左側の色が淡い方は幼鳥である。


カイツブリ(成鳥と幼鳥)





(2017年8月9日、10:52 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇